最新更新日:2024/04/27
本日:count up14
昨日:113
総数:787463
〜校訓「明智・敬愛・健康」をもとに、広い視野に立って、心豊かでたくましい「布北っ子」の育成をめざします〜

学校保健委員会(2月19日)

 5・6時限に体育館で第2回の学校保健委員会が行われました。
4〜6年生の児童と保護者の方に参加いただき、「正しい姿勢はよい睡眠から」というテーマで行いました。
 保健委員会の児童が進行役を務め、プレゼンテーションの説明や寸劇をしてくれました。その後、講師の姿勢調整師 澤木亮志先生より「よい姿勢は寝ているときに作られる」という演題で講演をしていただきました。
 2枚目の「正しい姿勢はどれでしょう」というクイズの答えは3でした。正しい姿勢には整理湾曲といった曲がっている部分が必要ということでした。
 また、「寝るときに姿勢がよくなるのはどっち」というクイズでは、固い所というのが答えでした。
 最後に、みんなで「簡単姿勢エクササイズ」を行いました。楽しくためになるお話ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA家庭教育学級(1月26日)

画像1 画像1
 本日、PTA生涯学習委員会が中心になって「PTA家庭教育学級」を行いました。今回は、「美肌レッスン〜脱自己流!美しい肌への王道プロセス〜」ということで、ビューティーアドバイザーの3人の先生を招いて行いました。
 活動中の写真が撮れなかったので、写真が少なくて申し訳ありません。

PTA役員・常任委員会及び委員総会(1月24日)

画像1 画像1
 本日PTA役員・常任委員会及び委員総会を行いました。
 大変寒い中お越しいただき、いろいろとご審議いただきありがとうございました。
 

PTAふれあい餅つき(12月11日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日PTA主催のふれあい餅つきが行われました。朝方の雨で開始が若干遅れましたが、PTA役員・常任委員・一人一役の係の皆様、朝早くからご協力ありがとうございました。皆さんのおかげで無事成功裡に終わることができました。本当にありがとうございました。

PTAふれあい餅つき(12月11日)

 今日は、PTAのふれあい餅つきがありました。PTAの多くの方にご参加いただき、児童全員に「きなこ餅」と「あんころ餅」が配られました。
 どの児童もおいしそうにほおばっています。PTAのみなさん本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふれあい餅つきの準備(12月10日)

画像1 画像1
 明日はPTA主催のふれあい餅つきです。天気が少々心配ですが、実施する予定で、本日PTA役員・常任委員・4〜6年生の学級委員で準備をしました。遅くまでありがとうございました。子どもたちがふれあい餅つきを楽しみにしています。明日もどうぞよろしくお願いいたします。

読み聞かせ(12月9日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 読み聞かせボランティア「おはなしの栞」の皆さんによる読み聞かせが、本日業前に行われました。全クラスではありませんでしたが、多くの教室で読み聞かせを行っていただきました。次回は2月17日(水)の予定です。読み聞かせボランティアの皆さん、よろしくお願いいたします。

学習発表会受付(11月21日)

画像1 画像1
 今日は学習発表会でした。PTA役員・常任委員の皆様には来賓受付で、大変お世話になりました。ありがとうございました。

あいさつの日(11月10日)

画像1 画像1
 本日あいさつの日でした。いつも通り、布袋北小学校の先生と児童の皆さん以外に、布袋中学校の先生、生徒の皆さん、PTA学級委員、一人一役あいさつ係の皆さんにも参加していただいてあいさつ運動を行いました。ご協力ありがとうございました。

PTA役員候補者選考会(11月8日)

画像1 画像1
 本日、4、5年生の保護者の皆様に集まっていただき、来年度のPTA役員候補者選考会を行いました。ご協力ありがとうございました。役員候補者になられた方は、不安な思いもあると思いますが、みんなで協力しますので、楽しいPTA活動にしましょう。
 平成27年度のPTA役員、常任委員の皆様、今までこの日のためにご準備いただきありがとうございました。
 

布袋中地区PTA三校合同パトロール(10月30日)

画像1 画像1
 本日、布袋中地区PTA三校合同パトロールを行いました。布袋中地区の3校のPTA、布袋セーフティークラブの皆さん、ありがとうございました。寒い中、お疲れ様でした。(写真を撮り忘れました。申し訳ありません。)

PTAバザー(9月26日)

画像1 画像1
 運動会後、バザーを行いました。多くの保護者や地域の方にご来校いただきありがとうございました。
 PTA役員・常任委員・一人一役バザー係の皆様、ありがとうございました。

PTAバザー準備(9月25日)

画像1 画像1
 本日午後、PTA役員・常任委員・一人一役バザー準備係の皆さんがバザーの準備を行いました。忙しい中、また雨の中、準備ありがとうございました。明日は本番です。明日もよろしくお願いいたします。

バザー事前準備(9月12日)

画像1 画像1
 本日、第2回のバザー事前準備を行いました。PTA役員・常任委員・地区委員・一人一役の皆様、お休みのところお越しいただき、ありがとうございました。

あいさつの日(9月10日)

画像1 画像1
 今日はあいさつの日でした。早朝雨が降っていたので、中学生の参加はありませんでしたが、PTAのお母さんと生活委員会の児童であいさつ運動を行いました。

PTA役員常任委員会(8月30日)

 本日、PTA役員常任委員会を実施いたしました。
 お休みのところ、また足下の悪い中お越しいただき、いろいろご審議いただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

バザー準備(8月23日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 資源回収後、バザーの準備を行いました。バザー用品を提供してくださった皆様、ありがとうございました。
 PTA役員・常任委員・地区委員・一人一役の係の皆様、お疲れのところ、また、暑い中バザーの準備ありがとうございました。
 

資源回収(8月23日)

 今日は早朝より資源回収が行われました。

保護者の皆様や地域の皆様、お手伝いの児童の皆さん、先生方

本当にありがとうございました。
画像1 画像1

林 成之先生 講演会(7月9日)

画像1 画像1
 今日は、江南市民文化会館で、江南市いじめ・不登校対策研究会 啓発広報部研修会が開催されました。布袋北小学校からも40名を越えるPTAの方に参加していただきまして感謝しております。ありがとうございました。

 講師は、日本大学名誉教授で医学博士の林 成之先生で演題は「こどもの才能は資質と思考の脳科学で伸びる 〜教育の難題に脳科学が答える〜でした。
 林先生は、水泳の北島康介選手やフィギアスケートの羽生結弦選手、なでしこジャパンの選手等のトップアスリートの指導を行ってみえます。

 今回の講演では、「年代ごとの脳の発達にあわせた教育をすることが大切である」「だいたいできたという勉強法は効果があがらない」「マイナス思考ではなくプラス思考で」「自分の気持ちを込めることができると勝負強く、頭も良くなる」等、これからの子育てにも役立つお話がたくさんありました。
 林先生、貴重なお話をどうもありがとうございました。

PTA委員総会(7月5日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日PTA委員総会を行いました。お休みのところ、PTA役員・常任委員・地区委員・学級委員の皆さん、ありがとうございました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/3 中学校卒業式
3/4 中学校卒業式
江南市立布袋北小学校
〒483-8181
愛知県江南市今市場町秋津220
TEL:0587-56-3143
FAX:0587-56-3708