最新更新日:2024/04/30
本日:count up3
昨日:299
総数:787838
〜校訓「明智・敬愛・健康」をもとに、広い視野に立って、心豊かでたくましい「布北っ子」の育成をめざします〜

布袋北小学校の桜(3月22日)

 名古屋市や岐阜市では桜の開花がありました。本校では、体育館の南の桜が一本だけ開花していました。その他の桜は、まだつぼみでしたが開花はまもなくだと思います。
 入学式の時まで桜が咲いているといいのですが。
画像1 画像1

春ですね(3月21日)

画像1 画像1
 私の見た桜はまだ咲いていませんが、春の気配満々です。

フリータイムの様子(3月17日)

 今日のフリータイムの様子です。
 暖かい日で子どもたちは元気よく運動場で遊んでいます。桜の花のつぼみも、ふくらんでいました。
 今日の1時間目には6年生の修了式でした。明日は卒業式です。心に残る卒業式にしたいと思っています。
 ※ちなみに、お隣の庭の早咲きの桜は、満開でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

インフルエンザ等による欠席状況(3月14日)

画像1 画像1
 皆さんのご協力のおかげで、本日のインフルエンザによる欠席者数は、全校で3名でした。ずいぶん落ち着いてきましたが、今週は卒業式もありますので、油断せず引き続きインフルエンザの予防に努めてください。よろしくお願いいたします。

東日本大震災から5年(3月11日)

 東日本大震災から5年が経ちました。震災により犠牲になられた方々に哀悼の意を表すべく、午後2時46分に各教室で黙とうを行いました。また、国旗や校章旗も半旗を掲揚しました。
 
画像1 画像1

インフルエンザ等による欠席状況(3月11日)

画像1 画像1
 本日のインフルエンザ等による欠席者数は、一番多い学級で3名です。ほとんどの学級が0〜1名ですが、まだまだ注意が必要だと思われます。連休明けの月曜日にインフルエンザ等による欠席者が増加することのないよう、連休の過ごし方についても不要な外出を避ける等、健康管理に十分ご注意ください。ご協力をよろしくお願いいたします。

インフルエンザ等による欠席状況(3月9日)

画像1 画像1
 3年2組のインフルエンザ等による欠席者数は学級閉鎖前より減少しました。他の学級も本日のインフルエンザ等による欠席者数は0〜1人で減少傾向にありますが、先日の3年2組のように急に欠席者数が増加することも考えられます。
 引き続き、ご家庭でもインフルエンザの予防に努めるとともに、明日以降も学級閉鎖や給食後に下校という可能性もありますので、特に今週は緊急メールの着信にご留意ください。ご協力をよろしくお願いいたします。

インフルエンザ等による欠席状況(3月8日)

画像1 画像1
 3年2組は本日まで学級閉鎖です。他の学級の本日のインフルエンザによる欠席者数は昨日と比べ横ばい状態ですが、明日以降増加することも十分考えられます。
 ご家庭でインフルエンザの予防に努めるとともに、明日以降も学級閉鎖や給食後に下校という可能性もありますので、特に今週は緊急メールの着信にご留意ください。ご協力をよろしくお願いいたします。

フリータイム(3月8日)

 今日のフリータイムの様子です。暖かい日で、ゴールデンウィーク頃の気温だということです。とっても気持ちがいいです。
 運動場や遊具では、子どもたちが元気いっぱいに遊んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

インフルエンザによる学級閉鎖(3年2組)

画像1 画像1
 本日、体調不良やインフルエンザ等で3年2組の欠席者が11名でしたので、3年2組は8日(火)を学級閉鎖とします。ただし、現在登校しているお子様は比較的元気ですので、本日は通常通り16:00に下校します。本日の学童保育は可能ですが、8日(火)の学童保育はご遠慮ください。次回の登校は3月9日(水)となります。

 他の学級でも明日以降インフルエンザによる欠席者が急増すれば、学級閉鎖や給食後に下校という可能性もありますので、特に今週は緊急メールにご留意ください。

朝礼(3月7日)

 今日の朝礼の様子です。表彰伝達式では、「人権を理解する作品コンクール」「江南市民バドミントン大会」「布袋新春こども書画展」「読書感想文愛知県コンクール」「江南市民ソフトバレーボール大会」の5つについて表彰しました。
 スポーツや文化で多くの児童が活躍しています。素晴らしいことですね。
その後、先週行われた「6年生を送る会」でできなかった全校での校歌とお礼の言葉を行いました。
 最後に、米嵩先生から運動場でのサッカーの遊び方についてのお話がありました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

インフルエンザ等による欠席状況(3月4日)

画像1 画像1
 本日、インフルエンザ等による欠席者が増えた学級があります。休み明けの月曜日が心配です。
 月曜日にインフルエンザ等による欠席者が急増すれば、給食後に下校という可能性もありますので、緊急メールにご留意ください。そうならないように、明日、明後日の過ごし方についても、不要な外出を避ける等、健康管理に十分ご注意ください。

布袋中学校卒業式(3月4日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、布袋中学校の卒業式に伺いました。式の中では「仰げば尊し」を在校生と卒業生が一緒になって唱いました。
 卒業式の後、卒業記念合唱として「大地讃頌」「河口」「旅立ちの日に」の3曲の合唱がありました。どれも素晴らしい歌声でとても感動しました。
 
 

今日のフリータイム(3月3日)

 今日のフリータイムの様子です。寒さに負けず、いろいろな遊具やサッカーでみんな元気に遊んでいます。
画像1 画像1

インフルエンザ等の欠席状況(3月3日)

画像1 画像1
 本日の本校のインフルエンザ等の欠席者数は昨日とほぼ変わりありませんが、愛知県では、まだまだインフルエンザ等による欠席者が多い市町村もあるようです。引き続き、インフルエンザ予防に努めてください。ご協力よろしくお願いいたします。

雪の朝

画像1 画像1
 今日の朝はとても寒くて、うっすらと雪が積もっていました。6年生を送る会や卒業式で使う、パンジーやジュリアンのの花にも雪が積もっていました。

インフルエンザ等による欠席者の状況(2月29日)

画像1 画像1
 今日のインフルエンザ等による欠席者数は、ずいぶん減少しました。ご協力ありがとうございました。しかし、江南市内には、明日から学級閉鎖をする学校もあります。油断はできません。今週も緊急メールにご留意ください。
 今朝はTV朝礼で養護教諭からも全校児童に、引き続きインフルエンザに気を付けるように注意を促しました。ご家庭でも引き続きご指導をよろしくお願いいたします。
 

セーフティーマットの寄贈(2月26日)

画像1 画像1 画像2 画像2
 寄附採納で、「平成二年度 布袋中学校同窓会 平二卯辰会」様より走り高跳び用のセーフティーマットと空気清浄機2台を寄贈していただくことになりました。
 今日は、走り高跳び用のセーフティーマットが届きました。来年度の陸上運動記録会からは、このセーフティーマットを使用することになります。末永く大切に使わせていただきます。ありがとうございました。

休日の過ごし方について

画像1 画像1
 本日のインフルエンザ等による欠席は、昨日に比べ若干減少しましたが、休み明けの月曜日が心配です。
 月曜日にインフルエンザ等による欠席者が急増すれば、給食後に下校という可能性もありますので、緊急メールにご留意ください。明日、明後日の過ごし方についても、不要な外出を避ける等、健康管理に十分ご注意ください。ご協力よろしくお願いいたします。

インフルエンザ等による欠席状況(2月25日)

画像1 画像1
 本日のインフルエンザ等による欠席者数は昨日と比べ減少していますが、今後も十分注意が必要です。ご家庭でインフルエンザの予防・蔓延防止に努めるとともに、明日以降も学級閉鎖や給食後に下校という可能性もありますので、特に今週は緊急メールの着信にご留意ください。
 また、連休明けの月曜日にインフルエンザ等による欠席者が増加し、火曜日以降に学級閉鎖をするということがここ数週間続いています。2月27日(土)、28日(日)の連休の過ごし方についても、不要な外出を避ける等、健康管理に十分ご注意ください。ご協力をよろしくお願いいたします。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/23 給食終了日 大掃除
3/24 修了式 地域別下校
修了式 地域別下校11:00
江南市立布袋北小学校
〒483-8181
愛知県江南市今市場町秋津220
TEL:0587-56-3143
FAX:0587-56-3708