最新更新日:2024/05/13
本日:count up4
昨日:337
総数:790618
〜校訓「明智・敬愛・健康」をもとに、広い視野に立って、心豊かでたくましい「布北っ子」の育成をめざします〜

トンボ教室

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年生は、NPO法人トンボと水辺の環境研究所の川口さんをお迎えし、トンボ教室を行いました。食物連鎖やいろいろなトンボの種類や生態についてのお話を聞きました。子どもたちは、目を輝かせてお話を聞いていました。6月に行われるプールのヤゴ救出が楽しみになってきました。川口さんは、お話の最後に虐待を受けて片目を失ったねこのまさくんとの出会いや日常生活での様子、そして突然の交通事故で死んでしまった時の悲しみなどを語ってくださいました。死んでしまったまさくんを思い涙を流したが、今でも心の中に生きているというお話から、命は生き続けているんだということを感じることができました。

4年生書写(5月12日)

画像1 画像1
 4年生の書写の授業です。みんなが、あまりにも真剣に一生懸命やっていたので、思わず写真を撮ってしまいました。

消防署東分署見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は、5月11日(月)に社会科の学習で消防署東分署に見学に行きました。
 署内の様子や消防車、救急車などを見たり、実際に防火服を着せていただいたりしました。また、狭い通路を通って人を救助するという設定の訓練も見せていただきました。わずかな時間で,救助を行う消防士さんたちの素早い動きに、子どもたちは感動していました。
 今回は、初めて心臓マッサージの方法も教えていただき、模型を使って体験もしました。倒れた人がいたら、4年生でも怖れず心臓マッサージをするようにという話に子どもたちは大きくうなずいていました。命を助けるという使命のために、一生懸命お仕事をしていらっしゃる消防士さんはとても頼もしかったです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 入学式
江南市立布袋北小学校
〒483-8181
愛知県江南市今市場町秋津220
TEL:0587-56-3143
FAX:0587-56-3708