最新更新日:2024/05/01
本日:count up60
昨日:299
総数:787895
〜校訓「明智・敬愛・健康」をもとに、広い視野に立って、心豊かでたくましい「布北っ子」の育成をめざします〜

防犯訓練(7月31日)

画像1 画像1
 出校日の午後です。先生方は、江南警察署の方を招いて勉強会です。今日は、不審者が教室までやってきた場合を想定した訓練を行いました。さすまたの使い方についても勉強しました。

プール開放(7月30日)

 今日もプール開放に多くの児童が参加しました。
明日は出校日です。忘れ物のないように元気に登校してください。
6年生は、1学期末に台風の影響で延期になった「着衣泳」があります。
明日の天気は良さそうなので実施できそうですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

金管バンドクラブ(7月29日)

画像1 画像1
 今日も金管バンドクラブはがんばっています。
 「ソーラン節」は、まだまだこれからどんどんよくなる可能性を秘めています。今後の成長ぶりが楽しみです。
 「宇宙戦艦ヤマト」はかなりの完成度です。聞いていてその勢いに、思わず暑さを忘れてしまいました。

今日のプール開放(7月29日)

 連日猛暑が続きます。熱中症には十分お気を付けください。
 布袋北小学校のプールも連日満員御礼です。今日も208名の児童がプール開放に参加しました。
画像1 画像1

金管バンドクラブ(7月28日)

 連日暑いですが、金管バンドクラブはエアコンの効く部屋で熱くがんばっています。
画像1 画像1

今日のプール開放(7月28日)

 今日も暑いです。今日は211名の児童が参加しました。PTAの一人一役の「プール監督補助係」の皆さんも、暑い中、ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

金管バンドクラブ(7月24日)

 金管バンドクラブの練習がありました。今日は、大森楽器の近藤店長さんから、楽器の手入れの仕方や演奏の仕方など基本的なことを教えていただきました。
 「江南市民祭り」や「金管クラブ交流会」での発表が楽しみです。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

プール開放(7月24日)

 今日のプール開放の様子です。今日もとても暑い日で、全校生徒の半数以上の約250名が参加しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

緊急 本日のプール指導中止について(7月23日)

 本日7月23日(木曜日)のプール開放は、天候不順のため中止といたしますのでよろしくお願いします。

1学期の振り返り(7月17日)

 5年生野外活動の振り返りです。
画像1 画像1
画像2 画像2

1学期の振り返り(7月17日)

 今日は、1学期最後の登校日でした。
1学期は、入学式始業式、6年修学旅行
5年野外活動など、行事がたくさんありました。
写真で少しだけ振り返ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日終業式を行い、通知表をお渡しします。(7月16日)

 台風11号の接近により、東海地方への影響が心配される状況となりました。

江南市にも暴風警報が出る可能性があり、17日の登校ができなくなるおそれが

あります。

そこで、本日16日に終業式を行い、通知表もお渡しします。

17日の登校につきましては、本日文書をお子様にお渡ししましたのでご確認く

ださいますようお願いします。

なかよし学級・4年生の水泳指導(7月15日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 なかよし学級と4年生の水泳指導の様子です。
 4年生は水泳大会をやっていました。2組が優勝しました。盛り上がる大会でした。

今週の予定

画像1 画像1
7月12日(日)今市場子ども会除草ボランティア
7月13日(月)5年下校14:00
7月14日(火)5年野外活動
         クラブ
7月15日(水)5年野外活動
7月16日(木)6年着衣泳
         除草(軍手持参)
         給食終了日
7月17日(金)終業式 大掃除
         地域別下校11:00
         PTA新聞「あきつ」発行

※ いよいよ夏休みが始まりますが、規則正しい生活ができるように学校でも指導をします。ご家庭でも、めあてや計画をご家族で話し合ってください。キーワードは「自主学習」「お手伝い」「家族のふれあい」です。

1・5年水泳指導(7月10日)

画像1 画像1
 1年生と5年生の水泳指導です。途中から暑くなってきたので、水が気持ちいいです。

布袋北小学校の自然(7月8日)

画像1 画像1 画像2 画像2
 蓮の花が一輪咲きました。凜として美しいです。どこにあるか知っていますか?

ボランティアさんによる読み聞かせ(7月8日)

画像1 画像1
 業前に読み聞かせボランティア「お話の栞」の皆さんに読み聞かせをしていただきました。今回は、1年生と4〜6年生となかよし学級でした。ただし6年1組は都合でできなかったので、次回行います。
 どの学級も集中して話を聞いていました。

今日は七夕(7月7日)

 今日は七夕です。あいにく天気は雨ですが職員室の前には
笹の葉がおいてあり、希望する子どもたちが思い思いに願い事を
短冊に書き、笹の葉につけています。
 願いごとがかないますように!!
画像1 画像1

今日の朝礼(7月6日)

 今日の朝礼では、まず明日の七夕の話をしました。
まず、七夕の物語のお話をした後に、実際の夜空で七夕の星は、
こと座のベガ(織り姫星)とわし座のアルタイル(彦星)で、
この2つの星の距離は約16光年というお話をしました。
「もし携帯電話で、織り姫と彦星が話をしても、自分の言葉が伝わるまで
16年もかかってしまうよ」それぐらい宇宙は広いんだということが分かっ
てもらえるといいなと思いました。
手伝ってく入れた6年生の2名には感謝しています。ありがとう。

 次に児童会から、「ネパール大地震の募金」のお願いの話と
生活委員会からは、「右側通行や、走らない、落ち着いて行動する」
など、学校での過ごし方についての話がありました。
 
 最後に週番の先生から「あいさつ」についてのお話を聞きました。

画像1 画像1

今週の予定

画像1 画像1
7月 6日(月)
7月 7日(火)保護者会
         一斉下校13:20
         ふれあい遊び
         口座振替日
7月 8日(水)保護者会
         一斉下校13:20
         リサイクル活動
         ボランティアさんによる読み聞かせ
7月 9日(木)保護者会
         一斉下校13:20
         リサイクル活動
7月10日(金)あいさつの日
         通学班集会(業前)
7月11日(土)夏の交通安全県民運動(〜20日)

※ 暑い中ご苦労様ですが、保護者会よろしくお願いいたします。お待ちしております。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 入学式
江南市立布袋北小学校
〒483-8181
愛知県江南市今市場町秋津220
TEL:0587-56-3143
FAX:0587-56-3708