最新更新日:2024/04/27
本日:count up5
昨日:144
総数:787341
〜校訓「明智・敬愛・健康」をもとに、広い視野に立って、心豊かでたくましい「布北っ子」の育成をめざします〜

班長会(7月5日)

 今日の業前の時間に班長会が行われました。木曜日に班ごとに行われる「ふれあい活動」と来週行われる通学班集会についてのお話がありました。
 木曜日のふれあい活動はとても楽しみですね。また、通学班集会では、夏休みの過ごし方も含め、良い話し合いができるといいですね。
 
画像1 画像1

職員室前の廊下(6月30日)

 職員室前の廊下には、七夕用の竹の葉に子ども達が願い事を書いた短冊を飾っています。みんな、どんな願い事を書いたのかな。
 その他、沢ガニを飼っていますので興味のある人は是非見に来てくださいね。
画像1 画像1

ボランティアさんによる読み聞かせ(6月15日)

画像1 画像1
 読み聞かせボランティア「お話の栞」の皆さんによる読み聞かせが行われました。子どもたちは熱心に耳を傾けていました。
 いつも楽しい読み聞かせをありがとうございます。

緑の羽根募金(5月25日)

画像1 画像1
 今日も緑の羽根募金が行われました。
 運営委員の児童のさわやかな声が脱履に響きます。
 ご協力ありがとうございました。

【児童会】熊本地震災害義援金にご協力ありがとうございました。

画像1 画像1
 4月27日,28日に実施した「熊本地震災害義援金」にご協力いただきありがとうございました。
 みなさんからいただいた優しい気持ちは22,403円になり,赤十字を通して熊本のみなさんに届けられます。

歯科検診(5月19日)

画像1 画像1
 歯科検診が行われました。
 今日は、1年生と4年生と6年生の検診でした。虫歯がある子もない子もしっかり歯磨きしましょうね。

草刈り(5月19日)

画像1 画像1 画像2 画像2
 運動場が広いので、校務主任が毎日がんばって草刈りをしていますが、とても追いつきません。これからは草との戦いです。
 今日はシルバー人材センターの方に草刈りをお願いしました。

オカリナ贈呈式(5月10日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 ライリッシュ・オカリナ連盟の方から布袋北小学校に10個のオカリナをいただきました。
 本日6時間目のクラブの時間に、「オカリナ贈呈式」を行いました。
 最初に4人の講師の先生の演奏を聴き、その後、オカリナの演奏の仕方を教えていただきました。
 本当にありがとうございました。

社本スクールサポーター(5月9日)

画像1 画像1
 今日から毎週月曜日に来て、子どもたちといっしょに勉強したり遊んだりしてくださるスクールサポーターさんを紹介します。社本スクールサポーターさんです。よろしくお願いします。早速彼の周りに1年生が集まり大喜びでした。

ファミリー運動会(5月8日)

 今日は、第32回布袋北校区ファミリー運動会が開催されました。絶好の天候の下、子どもたちは元気に様々な種目に取り組んでいました。
 中学校のみなさんも応援に来ていました。
 会を企画運営された関係の皆様方、本当にご苦労様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

熊本地震の募金(4月27日)

 今日から熊本地震で被害に遭われた方への募金活動が始まりました。2カ所の昇降口で行っています。
 明日まで行いますので、ご協力をよろしくお願いします。
画像1 画像1

耳鼻科検診(4月26日)

 2年生・3年生・5年生・なかよしの耳鼻科検診がありました。耳や鼻、のどの検査をしていただきました。
画像1 画像1

熊本地震の募金について

 熊本では大きな地震が原因で、多くの人が亡くなったり、避難生活を送ったりしています。
 そこで、4月27日(水)、28日(木)の2日間、募金活動を行うことにしました。
 登校後、8時5分から8時20分に学年の下駄箱のところで、運営委員が募金箱を持って立っています。一人10円程度で結構です。ぜひご協力をお願いします。

シルバー人材センターの方ありがとうございます(4月26日)

 シルバー人材センターの方に卒業式や学習発表会等で使うひな壇をつくっていただきました。これからのいろいろな行事で使わさせていただきます。本当にありがとうございました。
画像1 画像1

清掃の様子(4月15日)

 布袋北小学校の児童のみなさんは、清掃にも頑張っています。みなさんのおかげで、毎日清潔に過ごせていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「自転車安全安心モデル校」に委嘱されました

画像1 画像1 画像2 画像2
 本校が本年度「自転車安全安心モデル校」に委嘱されました。本日、江南警察署交通課長様から学校長に委嘱状が渡されました。
 今まで以上に安全に気をつけて自転車に乗るようにしましょう。

今日の学校の様子(4月1日)

 今日から新学期が始まりました。今年度もよろしくお願いします。
さて、本校の桜の様子ですが。体育館の南側は、満開の状態でとてもきれいです。運動場は、まだ5分咲きぐらいなので、何とか入学式や始業式まできれいに咲いているのではと期待しています。

画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/11 通学班集会
7/12 クラブ
江南市立布袋北小学校
〒483-8181
愛知県江南市今市場町秋津220
TEL:0587-56-3143
FAX:0587-56-3708