最新更新日:2024/04/27
本日:count up16
昨日:144
総数:787352
〜校訓「明智・敬愛・健康」をもとに、広い視野に立って、心豊かでたくましい「布北っ子」の育成をめざします〜

本校卒業生の作品が新聞に紹介されていました(10月4日)

 本校の卒業生で布袋中学校の小出君の作品が新聞に紹介されていました。夏休みの自由研究で102時間かけて作成した藤花ちゃんのちぎり絵です。
 本当に素晴らしい作品ですね。この作品は、すいとぴあ江南に10日まで展示されるということです。
 
画像1 画像1

朝礼(10月3日)

 今日の朝礼では、まず「2016発明くふう展覧会」から5名の児童を、また江南市民祭主催珠算競技大会の表彰をそれぞれ行いました。
 そして、昨日行われた江南市民まつりでの金管バンドクラブの発表について運営協議会の方から感謝状をいただきました。表彰された児童の皆さん、おめでとう。
 その後、陸上記録会の出場する選手から記録会への意気込みを発表しました。明日の記録会では、今まで練習してきた成果を出し、自己ベストを目指して頑張ってください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自主防災会訓練(9月22日)

 昨日、本校の体育館で自主防災会訓練が実施されました。あいにくの雨模様で、本来なら運動場で行うところでしたが、体育館に変更され行われました。
 消防署の方から、噴霧器取扱訓練や応急手当の訓練をしていただきました。地域の皆さんにもたくさん集まっていただき有意義な会となりました。
画像1 画像1

今日はお弁当(9月21日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は給食がありません。お弁当の日です。
 「ママのお弁当、おいし〜い」という声。給食もおいしいですが、やはりおうちの人の手作り愛情弁当にはかないませんね。

重要 9/20 緊急下校について

 本日、台風16号接近に伴い、大雨が予想されますので、14時に一斉下校(引率下校)を行います。よろしくお願いします。14時以前に暴風警報が発令された場合につきましては、速やかに下校をさせます。
 なお、学童保育につきましては、現在のところ、暴風警報が発令されておりませんので、通常通り実施します。
 14時の下校で、不都合な場合につきましては、お子様を学校に待機させますので、学校まで連絡をお願いします。

台風16号接近に伴うお知らせ

 台風16号が接近しております。現在のところ暴風警報は発令されておりませんが、今後、通常より早めに下校する可能性があります。その際はまた緊急メールでお知らせしますので、本日は緊急メールが見られるようにご留意ください。よろしくお願いいたします。

台風16号接近に伴うお知らせ

 台風16号が接近しています。

 9月20日(火)は給食実施。21日(水)は給食中止。

 詳細は本日お子様に渡したお知らせの文書(薄緑色)をご覧ください。

 表面 市教委より「台風16号による給食中止のお知らせについて」
 裏面 布袋北小学校より「台風16号の接近に伴う緊急のお知らせ」

 よろしくお願いいたします。

児童集会(9月12日)

画像1 画像1
 今朝は児童集会を行いました。
 運動会の応援団が全校児童の前で自己紹介をしました。
 紅白の応援団長それぞれから、勝利へ向けてがんばって応援しようと呼びかけの言葉がありました。

学校評議員会(9月9日)

画像1 画像1
 第1回の学校評議員会を行いました。
 授業中の児童の様子を見ていただいた後に、本校の教育活動について説明しました。その後、授業中や普段の児童の様子を見た感想や学校に対するご意見をいただきました。
 お忙しい中、お越しいただき、貴重なご意見をたくさんいただきました。ありがとうございました。

先生方の勉強会(9月8日)

画像1 画像1
 今年3月まで本校の職員だった今井志保先生を招いて勉強会を行いました。
 先生は在職中に「アンガーマネージメント」について勉強され、アンガーマネージメントファシリテーターとアンガーマネージメントキッズインストラクターの資格を取られました。「アンガーマネージメント」とは、「怒りを後悔しないようにすること」だそうで、今日は怒りとうまくつきあうことについて講義していただきました。
 いつも妻に「あなたはいつも怒っている」と言われている私には大変興味深い話でした。今井先生ありがとうございました。

台風13号接近に伴うお知らせ

 台風13号が接近しています。
 本日お子様に2種類のお知らせの文書を渡しました。

 1 市教委より「台風13号による暴風警報発表時における学校給食の取り扱いについて」(うす緑色)
 2 布袋北小学校より「台風13号の接近に伴う緊急のお知らせ」(クリーム色)

 お子様から受け取って、必ず目を通していただきたいと思います。よろしくお願いいたします。

金管バンドクラブの練習(8月24日)

画像1 画像1
 久しぶりの金管バンドクラブの練習です。
 児童5名、教師3名で、今日もアットホームな雰囲気の中で練習をしていました。
 次回は、8月26日(金)、布袋中学校の吹奏楽部との合同練習を予定しています。楽しみにしています。よろしくお願いします。

江南市教育研究会研修会(8月18日)

画像1 画像1
 午後は、江南市内の教職員が集まって研修会を行いました。
 講師は、パーソナリティ・書道家で知られる「矢野きよ実」先生。演題は、「書は心を開く〜忘れないこと・想うこと〜」で、笑いあり涙ありの、あっという間の1時間半でした。

金管バンドクラブの練習(8月9日)

画像1 画像1
 金管バンドクラブの練習の様子です。前半の練習は今日で終わりです。
 少人数でもチームワークよく、楽しく一生懸命に練習してきました。本当によく頑張りました。
 次回の練習は8月24日(水)です。

プール開放(8月9日)

画像1 画像1
 風が少しあるものの、今日も大変暑いです。でも子どもたちは元気です。
 今日でプール開放は終了です。
 PTAの一人一役「プール監督補助」係の皆様、暑い中ありがとうございました。おかげさまで、本年度も無事プール開放を終えることができました。
 

プール開放(8月8日)

画像1 画像1
 今日も大変暑い1日になりそうです。
 予報では、名古屋38度の最高気温だとか。
 イチローのメジャー3000本安打やオリンピック、高校野球であつくなるのは歓迎ですが、この気温はちょっと・・・・。

 いよいよプール開放も明日1日だけになりました。

今日のプール開放(8月5日)

画像1 画像1
 今日も暑いです。
 プールには子どもたちの歓声が響きます。
 プール開放は、残すところ来週の8日(月)と9日(火)の2日間になりました。
 今後も暑い日が続く予報ですが、健康に留意して元気に楽しく夏休みを送ってください。

今日のプール開放(8月4日)

画像1 画像1
 今日のプール開放の様子です。朝からとても良い天気で、子ども達は気持ちよく泳いでいました。夏休みのプール開放も残すところあと3日になりました。
 布袋北小学校のみなさん。学校のプールで気持ちよく泳ぎましょう。
 
画像2 画像2

布袋北小学校の自然(8月3日)

画像1 画像1
 どこにあるか分かりますか?

金管バンドクラブの練習(8月2日)

画像1 画像1
 今日も金管バンドクラブのみんなはがんばっています。
 暑い1日ですが、練習場所の第2音楽室はエアコンが効いていて快適です。
 この調子でがんばってください。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/4 陸上運動記録会
10/6 道徳授業参観 情報モラル教室
10/7 口座振替日
10/8 PTA役員・常任委員会 役員候補者選考委員会
10/10 体育の日
江南市立布袋北小学校
〒483-8181
愛知県江南市今市場町秋津220
TEL:0587-56-3143
FAX:0587-56-3708