最新更新日:2024/04/27
本日:count up5
昨日:144
総数:787341
〜校訓「明智・敬愛・健康」をもとに、広い視野に立って、心豊かでたくましい「布北っ子」の育成をめざします〜

町探検(西コース) 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月26日(金)、3年生は3回目、最後の町探検に出かけました。今日は、学校の西側のコースです。雨が降ったり止んだりする天気でしたが、傘をさしながら交通安全に十分気をつけて探検をしてきました。メモの取り方も、3回の町探検でだいぶ上手になったと思います。
 これで町探検は終わりです。今後は、学校でまとめをして、社会科や総合的な学習の時間に生かしていきます。

町探検(南コース)3年生(5月19日)

画像1 画像1
画像2 画像2
5月19日(金)、3年生は2回目の町探検に出かけました。今日は南コースです。寄木の秋葉寺では、総代の山本さん、斉藤さんから秋葉寺についてお話を聞きました。秋葉寺の歴史や行事などについて分かりやすく説明していただき、子どもたちからの質問にもていねいに答えていただきました。最後には、なんと冷たいジュースまでいただきました。本当にありがとうございました。
他にも、八王子社や布袋北保育園、稲木神社などにも立ち寄りました。
来週、3回目の町探検に行きます。次回も楽しみですね!

3年コンパスの授業(5月17日)

 3年生が初めてコンパスを使って授業を行いました。コンパスを使う時は、軸がすべらないように、下敷きをとって使うことも学びました。初めてのコンパスで、上手な円をかくことができたかな。
画像1 画像1

町探検(東〜北コース) 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月10日(水)、3年生は町探検に出かけました。今日は、「東〜北コース」です。交通安全に気をつけながら、道路や土地の利用の様子などを確かめました。
若宮八幡社では、鳥居の通り方や手や口の清め方、お参りの仕方などについて教えていただきました。また、質問コーナーでは、子どもたちの質問にとても丁寧に答えていただきました。ありがとうございました。
3年生はあと2回、町探検に出かける予定です。次回の町探検も、どんなことが学べるか楽しみです!

3年生の授業(5月2日)

 3年1組は音楽を、2組は図画工作の授業をしていました。担任の先生とは、違う先生に教えてもらい、新鮮な気持ちで授業に取り組みました。
画像1 画像1

3年生遠足 森永乳業中京工場にて

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生遠足、森永乳業中京工場を見学させていただきました。学級全員で記念写真も撮りました。

3年生遠足 速報その1(4月26日)

 3年生遠足の様子です。午前中に森永乳業で見学をしました。子どもたちは、「楽しかったよ」と言っていました。
 お昼は、布袋北学供で食べています。みんなおいしそうに、お弁当を頬ばっていました。森永乳業での様子は、後でご紹介します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生遠足 速報その2(4月26日)

画像1 画像1
 3年生の昼食の様子です。
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/30 クラブ
6/3 学校公開 ファミリー学級講演会 親子下校11:45
江南市立布袋北小学校
〒483-8181
愛知県江南市今市場町秋津220
TEL:0587-56-3143
FAX:0587-56-3708