最新更新日:2024/04/27
本日:count up11
昨日:144
総数:787347
〜校訓「明智・敬愛・健康」をもとに、広い視野に立って、心豊かでたくましい「布北っ子」の育成をめざします〜

1年生の給食の様子(6月2日)

画像1 画像1
 1年生の給食の様子です。入学から2カ月経ち、給食の準備も早くできるようになりました。みんなでおいしくいただきました。
画像2 画像2

1年サツマイモの苗植え(6月1日)

画像1 画像1
 1年生が、畑にサツマイモの苗を植えていました。一人一本の苗を畑にじょうずに植えました。秋にサツマイモがたくさん収穫できると良いですね。
画像2 画像2

【1年生】鍵盤ハーモニカの講習会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 鍵盤ハーモニカの講習会を行いました。
 講師の先生の素敵な演奏を聴いたあと,鍵盤ハーモニカの名人をめざし,一生懸命学習しました。

1 細く長い息
2 「トゥ」タンギング
3 右手は優しいねこの手 左手はきつね,歌口(吹き口)を持つ

 以上の3つに気を付けると,きれいな演奏ができるようになるそうです。今後の授業に生かしていきます。
 多くの児童が,「練習がんばる!」と話していました。

環境ボランティア(5月11日)

 環境ボランティアの方との打ち合わせがありました。学校の草取りや落ち葉掃きをいつもきれいにしていただき本当に感謝しています。
画像1 画像1

1年学校探検その2(5月11日)

画像1 画像1
 1年生の学校探検の様子その2です。
画像2 画像2

1年学校探検(5月11日)

 1年生が、学校探検で校長室にも訪問に来てくれました。その時に、班ごとに記念撮影をしました。みんな楽しい学校探検ができたかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

緊急 1年生の下校時刻について(5月9日)

 昨日お配りいたしました1年生の「1ねん れんらくちょう」に今日の下校時刻が13時20分(一斉下校)となっておりましたが、正しくは15時10分に(1・2・3年)下校を行います。大変申し訳ありませんでして。
 なお、下校の方法につきましても、訂正箇所がありますので、本日訂正した物をお配りいたします、大変申し訳ありませがよろしくお願いします。

1年生読書(5月1日)

 1年生が、図書館で読書の勉強をしていました。みんな、自分の好きなジャンルの本を楽しそうに読んでいました。
画像1 画像1

1年生遠足(4月27日)

 1年生のクラスごとの写真です。雨で1日順延されましたが、今日は良い天気で子どもたちは元気良く過ごすことができました。
画像1 画像1

1年音楽の授業(4月26日)

 1年生が音楽の授業をしていました。「貨物列車しゅっしゅっしゅ・・」といいながらじゃんけんをして負けた人が勝った人の後ろにくっつきながら、だんだん長くなっていくというものです。
 先生のピアノに合わせて、みんな楽しそうに歌っています。
画像1 画像1

アルソックあんしん教室(4月18日)

画像1 画像1
 今日の2・3時間目に1年生がアルソックあんしん教室の勉強をしました。5枚の男の大人の写真を見てどの人が危険かを答えるというものでしたが、サングラスや黒い服を着ている人は全員が危険な人と判断しましたが、笑顔で見た目が優しそうな人を危険と答えた児童は半数ほどでした。見た目だけでなく知らない人にはついて行かないという勉強をしました。
 また、「いかのおすし」についても勉強しました。具体的には、知らない人にはついて行かない。知らない人の車には乗らない、危険な目にあったら大声を出す。危険な目にあったらすぐに逃げる。大人の人にすぐに知らせる。の5つです。
 今日勉強したことをしっかりと守って、安心安全な生活を送りましょう。
※なお、2時間目のアルソックあんしん教室の授業を、東海テレビと中日新聞が取材に来ました。
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/5 代休日
6/6 委員会 リサイクル活動
6/7 月曜日課 リサイクル活動
6/8 ふれあい遊び
6/9 プール開き あいさつの日
江南市立布袋北小学校
〒483-8181
愛知県江南市今市場町秋津220
TEL:0587-56-3143
FAX:0587-56-3708