最新更新日:2024/04/27
本日:count up139
昨日:312
総数:787331
〜校訓「明智・敬愛・健康」をもとに、広い視野に立って、心豊かでたくましい「布北っ子」の育成をめざします〜

新米校務主任の布北小見て歩き27(6月20日) じゃんじゃんじゃがいも編

画像1 画像1
 今日は、新米校務主任の授業から。6年生の理科で育ててきたじゃがいもが、おいしそうになりました、あっいや、収穫の時期を迎えました。ほればほるほど、じゃんじゃんじゃがいもがでてきました。

 いもの成分を確かめるために、その後、理科室へ移動し、ヨウ素液をいもにつけてみました。すると、青紫色に!でんぷんがしっかりとじゃがいもに含まれていることが分かりました。葉っぱで日光の力でつくられたでんぷんが、くきを移動していもへたどりついたんですね。そんなことも考えながら、じゃがいもを食べてみてください。

 さあ、どんな料理に変身するのでしょうか?報告待ってま〜す!というわけで、次回はどこを見て歩き?

新米校務主任の布北小見て歩き26(6月19日) 今日もプールだ! 編

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の新米校務主任は、1年生・5年生の水泳のようすを見て歩き。

 先週明かした通り、新米校務主任は、イルカと泳いだことがあります。他にもシュノーケリング、ダイビング(体験版)もやったことがあります。えっっ?泳げるの?なんて思ったキミに、泳げるようになるためのアドバイス!

 単純です。水はおともだちです!勇気を出して水に顔をつけてみましょう。人間は、そもそも水に浮くようにできています。深い海にもぐるときには,逆におもりをつけるくらいです。顔を水につけて水面に平行に体を浮かせれば、泳げるはずです。怖がって顔を水から出してしまうと、体が水の中で立ったような感じになり、泳げなくなってしまうのだと思います。(たぶん)

 そこで、今日の1年生!フラフープを通り抜ける練習をしていましたね。顔に水をつけることが泳げるようになる第1歩です。5年生、息継ぎをするとき、必要以上に水面から顔を出さないことです。もちろん息継ぎをしているときに足の動きを止めてはいけません。そんなことを意識して練習してみましょう。

 新米校務主任は、今年の夏休み海へ行こうかな?というわけで、次回はどこを見て歩き?

新米校務主任の布北小見て歩き25(6月14日) 夏だ! プールだ! 算数だ!? 編

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、6年生の修学旅行のようすがたくさんアップされていますが、新米校務主任は地道に今日の布北小のようすを見て歩き。

 夏だ!というにはちょっと早いような天気でしたが、2・3・4年生がプールに入り、水泳の授業に取り組んでいました。4年生でクロールで25mのように各学年でめあてがあると思います。そのめあてに向かい、がんばって練習しましょう。

 水泳だけではありません。1年生は、朝の短い時間を活用して計算の練習をしていました。計算カードや計算ドリルなどを使って、すらすらできるようになるまでがんばりましょう。

 以上、小笠原諸島でイルカといっしょに泳いだことがある新米校務主任でした。次回は、どこを見て歩き?

新米校務主任の布北小見て歩き24(6月13日) 今日のクラブ活動編

画像1 画像1
 今日は、6年生は修学旅行。そんな中でも学校でいつもどおり、他の学年の子ががんばっていました。そこで、5年生を中心にがんばっていたクラブ活動を見て歩き。

 新米校務主任は体育館へ行き、バスケットボールとバドミントンの様子をパシャリ!さらに、バドミントンも実際にやってみました。この新米校務主任、3月までは中学校のソフトテニス部の顧問をしていたので、そのつもりでラケットを振りましたが・・・。シャトルが飛ばない・・・。う〜ん、テニスとはやっぱりちがいますなあ〜。そして体が重くて足がブルブルブル・・・。ゼエゼエ・・・。

 バスケットボールでは、みんな一つのボールを追いかけて走り回っていましたね。ナイスシュートもいくつも見られました。

 というわけで、6年生のみなさーん、5年生を中心にみんながんばっていましたよ!6年生のみなさんは、今日はしっかり寝て、明日も楽しんでほしいです。

 というわけで、次回はどこを見て歩き?

新米校務主任の布北小見て歩き23(6月6日) まどか先生の実験ショー振り返り編

画像1 画像1
 今日は、新米校務主任は見て歩きできなかったので、土曜日のまどか先生の楽しい実験ショーを振り返りたいと思います。

 まどか先生の実験ショー。楽しかったですね。新米校務主任もまどか先生のお手伝いとしていっぱい働きました。(ゼエゼエ・・・)

 巨大な風船を一瞬でふくらませることができるわけ、空気砲の作り方&空気砲の威力などを楽しく学べましたね。空気砲で遊びたーい!みんな、理科の授業がが楽しみになってきたかな?

 また、米嵩先生、前田考佑先生、松井先生、教生の鵜飼先生、実験に大活躍でした。個人的には、空気砲でできたドーナツ型の煙がきれいに写真にとれたので、満足な新米校務主任でした。

 というわけで、次回はどこを見て歩き?

新米校務主任の布北小見て歩き22(6月3日) 今日は学校公開日編

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の新米校務主任は、学校公開日の全クラスの授業を見て歩き!

 今日は、お家の方もいっしょに参加するタイプの授業が多かったですね。
 1年生。10になる数をお家の方といっしょに探しましたね。「パパ、ママ、こっち来て」って呼んでいる子もいました。なんだかホッコリしました。
 2年生。1組は足し算の筆算のやり方を学びました。これで少しくらい難しい計算もバッチリかな。2組は、工作で輪ゴムで飛ばすロケットをつくりました。教室で試しに飛ばしてみましたね。
 3年生。ストーリー性のあるビックリカードをつくっていました。どんなストーリーが完成したのかな。
 4年生。等身大の自分の姿を絵に描いていました。中には、お家の方とポーズを工夫する子もいました。
 5年生。裁縫をお家の方といっしょにやりました。お家の方に細かく教えてもらっている子も。
 6年生。修学旅行に向けて京都、奈良について調べてきたことを分かりやすく発表しました。自分たちで指示棒を使って資料の関係する部分を指し示しながら発表する姿を見て、さすが6年生!と感心した新米校務主任でした。
 なかよしA組では、雑巾の使い方を学びました。今日からお手伝いはバッチリかな。B組では、新聞紙でつくったボールを使いゲームをしました。一発で箱に入れたのは誰かな。

 どの子も今日の授業はとてもよくがんばったと思います。というわけで、次回はまどか先生の実験ショーの見て歩きです。(たぶん)

新米校務主任の布北小見て歩き21(6月2日) 担任の先生がいなくても・・・編

画像1 画像1
 今日の新米校務主任は、岩田先生の代打として6時間目に5−1へ行きました。

 さすが5年生!課題を次々とクリアしていきました。ちなみに、今日の課題は、日本の地名のプリント。書き込みながらどこにどんな地名があるのか覚えていってほしいですね。そして大人になったら、一度はそこを旅してほしいな。(それはボクの趣味ですが)

 その後、帰りの会も見させていただきました。指示がなくても司会の子が帰りの会を始め、後ろの黒板もきちんと書き換えることができました。自分の係の仕事に責任が持てるクラスってステキですね。

 さて、明日は学校公開日。休みじゃあありませんよ〜!というわけで、次回はどこを見て歩き?

新米校務主任の布北小見て歩き20(5月29日) 午後の授業編

画像1 画像1
 今日の新米校務主任は午後の授業を見て歩き。

 1年生では、あさがおの間引きをやっていました。しっかり栄養をとって大きくなってほしいですね。5年生では、また、まあるいクラス会議をやっていました。みんなで一人の話に耳を傾けていましたね。6年生では、修学旅行に向けて京都・奈良について調べたことをB紙にまとめているクラスが!学校公開日のときに発表をするそうですので、お楽しみに!

 他にもテストの間違い直しや書写をがんばっているクラスがありました。みんな、明日のがんばれ!ということで、次はどこを見て歩き?

花壇の花植え(5月24日)

 昨日の委員会の時間に、花壇にサルビアやマリーゴールドの花を環境委員会の児童が植えてくれました。花壇がとても華やかになりました。委員会のみなさんどうもありがとう。
画像1 画像1 画像2 画像2

新しいスクールサポーターの先生(5月24日)

 新しいスクールサポーターの蔭山先生です。主に2年生と3年生のクラスで、子どもたちのサポートをしていただきます。蔭山先生よろしくお願いします。
画像1 画像1

新米校務主任の布北小見て歩き19(5月23日) 委員会活動編

画像1 画像1
 しばらくHPにアップできませんでしたが、今日からまた、見て歩きます。これからがんばらねば・・・。

 さて、今日は委員会の日。それぞれの活動場所でみんながんばっていました。飼育委員会、ウサギ小屋の周りで活動していました。給食委員会、1年生の白衣をきれいに点検してくれてありがとう。運営委員会、あいさつの輪がどうやったら広がるか、アイディアを出し合っていました。

 5月もなかばを過ぎ、委員会活動も軌道にのってきました。これからもみんなよろしく!では、次回はどこを見て歩き?

PTA役員常任委員会・委員総会(5月20日)

 5月20日にPTAの役員常任委員会、引き続いて委員総会を行いました。委員総会では、各委員会の活動計画や活動内容について話し合っていただきました。また、これからの行事で、ファミリー学級、救命救急法講習会、給食試食会、資源回収、学校保健委員会等、様々な行事について話し合いを行いました。
 今年1年PTA活動よろしくお願いします。
画像1 画像1

新米校務主任の布北小見て歩き18(5月14日) ファミリー運動会編

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は学校はお休みですが、布北小ではファミリー運動会(校区の運動会)が行われています。そんな運動会を見て歩き。

 昨日の雨で運動場の状態が心配されましたが、校区の方々のおかげで無事に開催できました。校区のみなさんありがとうございました。

 国旗掲揚や選手宣誓などの係の仕事があった人、かっこよかったですよ!他のみなさんも元気いっぱいに競技に取り組んでいましたね。新米校務主任も校長先生とともに参加しました。少しはダイエットになったかな。(あれだけじゃあムリかも・・・)

 では、月曜日に楽しかった話を聴かせてくださいね。次回は、どこを見て歩き?

新米校務主任の布北小見て歩き17(5月11日) 3年生町探検編その2

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の新米校務主任は、見て歩きができなかったので、昨日の3年生の町探検の続きをアップします。(他の学年のみなさんごめんなさい・・・。)ちなみに、今回は若宮八幡社編です。

 いきなり絵をのせましたが、これは約150年前に発行された「尾張名所図会」という昔の本にのっているものです。この絵は、なんと約150年前の若宮八幡社のお祭りの日の様子をえがいたものです。昨日の神社のようすと比べてどうですか?昔のお祭りには、「おでこ様」もやってきていたようです。「おでこ様」については、またこれから学習すると思います。お楽しみに!

 若宮八幡社では、神社のおまいりのマナーを教えていただきました。まず、鳥居の前でおじぎをして中に入ります。真ん中は神様の通り道なので、真ん中は通らないんでしたよね。次に、手水舎で手を清めます。(米嵩先生に代表して清めていただきました。)そして、本殿におまいりします。お参りの作法は、まず二礼、次に二拍手(パン・パン)、そして一礼でしたね。今日はみんなでまとまっておまいりしました。その後、神社の方からお話をうかがい、質問タイムになりました。みんなお守りなどにとても興味をもっていましたね。たっぷり質問に答えていただいたあと、なんじゃもんじゃの花が咲き誇る若宮八幡社をあとにしました。

 さあ、布袋北がどんな町かわかってきたかな?というわけで、次回はどこを見て歩き?

新米校務主任の布北小見て歩き16(5月10日) 3年生町探検編その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の新米校務主任は、3年生の町探検についていきました。何か、2週間前にもこうやっていっしょに歩いたような・・・。気のせいか(笑)

 今回の町探検は何回かに分けてアップします。というわけでその1回目は、学校〜朝熊神社と、集合写真で。

 なんとな〜く知っているようで、実は知らない布袋北の町を知る探検のスタートです。みんな町を探検しながら気がついたことをたくさんメモしていましたね。感心感心。新米校務主任の大好きなお店も発見!(もちろんおいしいものが買えるところです☆)すごいなと思ったのは、「この道、ゴーカートと同じにおいがする」とつぶやいていた子がいたところです!ゴーカート、つまり車の通るときのにおいですね。そのにおいがするということは、交通量(車の通る量)が多いということ。においからそれに気がつくとはすばらしい☆また、「10秒間に10台車が通った」ってメモしている子もいました。これも交通量の多さを自分でうまく調べることができていますね。

 社会の学習では、そうやって目、耳、鼻、口、手(五感といいます)を使うことがすごく大事です。これからの学習もそうやって進めていってほしいです。

 その後、朝熊神社を通って若宮八幡社へ。下の2枚は、若宮八幡社での学級別の写真です。若宮八幡社での様子は、次回に続きます。

 というわけで、次回は布袋北の町を見て歩き。(他のところも見て歩きます)

新米校務主任の布北小見て歩き15(5月9日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の新米校務主任は、担任の小関先生が出張へ出かけられたので、5−2の帰りの会へ。さすが高学年!担任の先生がお見えにならなくても、司会の子の一声でスムーズに帰りの会が進んでいきました。帰りの会のあとは、黒板もきれいに消していました。自分の仕事に責任が持てていてグッドでした!

 その後の委員会も新米校務主任は見て歩き!それぞれの委員会が担当の先生のアドバイスを受けながらがんばって活動していました。運動委員会のみなさんは、体育館で今週の体力テストの準備をしました。全校のみんなのためにありがとう!

 そんな中、新米校務は委員会中のランドセルの整とんに注目!写真のようにきれいに整とんして並べることができていたのは、運動委員会、運営委員会、保健委員会のみなさんでした。整とんがきちんとできると、他の子の荷物とまちがえにくくなるので、友達のためにも自分のためにもなりますね。今度は、他の委員会の整とんにも期待です。

 さて、次回はどこを見て歩き?

新米校務主任の布北小見て歩き14(5月8日)

画像1 画像1
 みなさん、ゴールデンウィークはいかがでしたでしょうか。今日から、再び学校生活が始まりましたので、このコーナーも復活です。

 今日の朝は、18日からはじまる「ふれあい遊び」の計画を通学班ごとに立てました。それぞれ班長さんを中心に、器具が使えないときは「かわりおに」をやろうかな、雨のときは「ハンカチおとし」をやろうかななどと、みんなで意見を出し合いながら上手に話し合いをすすめていました。高学年の子は低学年の子を気遣い、低学年の子は高学年のお兄さん、お姉さんの話をよく聴いて、みんなで楽しいふれあい遊びにしましょう。

 というわけで次回はどこを見て歩き?

金管バンドクラブの練習(5月1日)

 フリータイム(長放課)の時間に、金管バンドクラブの児童が、自主練習をしていました。トランペットやトロンボーンなどの練習に一生懸命に取り組んでいました。発表会に向けて頑張りましょう。
画像1 画像1

新米校務主任の布北小見て歩き13(5月1日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から5月。さわやかな風を受け、勉強に運動に集中しやすい季節になってきました。今月も布北っ子の活躍を見て歩き!

 今日は4年生・5年生の授業から。みんな集中して勉強に取り組んでいますね。うん?だ〜れだ?カメラ目線は(笑)

 2・3年生は給食の時間から。4月の始めに比べると、準備が上手になってきましたね。クラスの友達とも笑顔で給食を食べています。新米校務主任は、からあげを2個食べました!お腹が満足(笑)

 明日1日頑張れば5連休!あと1日学校で勉強や運動をがんばりましょう。

 というわけで、次回は、どこを見て歩き?

今週の予定(5月1日)

今週の予定です

5月1日(月)家庭訪問
5月2日(火)家庭訪問
5月3日(水)憲法記念日
5月4日(木)みどりの日
5月5日(金)こどもの日

※今週は、授業が2日間になります。家庭訪問がありますのでよろしくお願いします。なお、来週には体力テストが予定されています。
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/20 委員会
江南市立布袋北小学校
〒483-8181
愛知県江南市今市場町秋津220
TEL:0587-56-3143
FAX:0587-56-3708