最新更新日:2024/04/27
本日:count up16
昨日:144
総数:787352
〜校訓「明智・敬愛・健康」をもとに、広い視野に立って、心豊かでたくましい「布北っ子」の育成をめざします〜

来週の予定

画像1 画像1
6月19日(月)教育相談(〜1日)
        読書週間(〜1日)
        牛乳を飲もうキャンペーン(〜23日)
6月20日(火)4年生環境美化センター見学
        2年1組読み聞かせ
        PTA家庭教育学級(10時〜)
        委員会
6月21日(水)3年生・なかよし読み聞かせ
6月22日(木)
6月23日(金)

※ 6月17日(土)のPTA資源回収、ご協力ありがとうございました。
 第2回は8月20日(日)を予定しております。よろしくお願いします。

来週の予定

画像1 画像1
6月12日(月)児童集会(飼育・給食委員会)
        6年生13:30下校
6月13日(火)6年生修学旅行
         学校集合7:05
        クラブ(4・5年生)
6月14日(水)PTA給食試食会
        6年生修学旅行
         学校解散予定17:00
6月15日(木)6年生10:30登校
6月16日(金)児童集会(保健・図書委員会)
6月17日(土)資源回収

※ 6月13・14日(火・水)は、6年生修学旅行です。
 体調を整え、準備をしっかりとして、充実した2日間にしましょう。

来週の予定

6月5日(月)代休日
6月6日(火)リサイクル活動
       委員会
6月7日(水)リサイクル活動
       月曜日課(1・3年生15:10下校)
       口座振替日
6月8日(木)読み聞かせ(1・3・4年、なかよし)
       スクールガード打合会
6月9日(金)あいさつの日
       プール開き

※ 6月9日(金)は、プール開きです。
 水泳の用意をもう一度、確認しておきましょう。
画像1 画像1

ふれあい遊び2(6月1日)

画像1 画像1
 今日のふれあい遊びの続きです。
画像2 画像2

ふれあい遊びその1(6月1日)

画像1 画像1
 今日の業前の時間に、班ごとに行うふれあい遊びを行いました。運動場や、体育館、教室を使って班ごとに様々な遊びをしました。今日も、高学年が低学年に優しく接している姿を何度も見ました。布袋北小学校のみなさんは、思いやりのある人が多いですね。
画像2 画像2

今日の朝礼(5月29日)

 今日の朝礼の様子です。はじめに、今日から4週間本校で教育実習をする先生の紹介をしました。3年1組で鵜飼勇助先生が実習を行います。3年1組のみなさんだけでなく、他のクラス、学年のみなさんも鵜飼い先生を見かけたらぜひ声をかけてくださいね。
 その後、スポーツ少年団バドミントン大会と江南市バレーボール祭の表彰を行いました。学習だけでなく、スポーツにもみんな頑張っています。
 最後に、週番の加藤先生から今週の目当て「時計を意識して、時間を守って行動しましょう」についてお話がありました。今週も、時間を守って楽しく生活しましょう。
画像1 画像1

来週の予定

画像1 画像1
5月29日(月)ヤゴ救出作戦4年
5月30日(火)ふくしを学ぼう5年
        クラブ
5月31日(水)
6月 1日(木)ふれあい遊び
        まちたんけん2年
        救急法講習会
6月 2日(金)除草1〜5年
        プール掃除6年
6月 3日(土)学校公開 講演会
        親子下校・通学路点検

※ 6月3日(土)は、学校公開です。ご来校ください。
 講演会は、「まどか先生の楽しい実験ショー」です。ぜひ参観ください。

来週の予定

画像1 画像1
5月22日(月)トンボ教室4年
5月23日(火)緑の羽根募金
        委員会
5月24日(水)緑の羽根募金
        5年生14:00下校
5月25日(木)野外活動5年
        除草
5月26日(金)野外活動5年(14:00下校)
        まちたんけん3年

※ 5月25日(木)・26日(金)は、5年生の野外活動です。体調を整え、準備をしっかりとして、充実した2日間にしましょう。

学び集会 学びマスターズのみんな がんばったね!  (5月15日)

 学び集会に向けて、2〜6年生の学級委員と運営委員会のメンバー32名が団結して、何度も練習を続けてきました。学びスタイルを習得したこの児童達のことを布袋北小学校の「学びマスターズ」と任命しました!
 学び集会当日の今日は、緊張しながらも堂々と挙手したり、発表する子の方へおへその向きを変えてうなずきながら友達の発表を聴いたりすることができましたね。
 これから、各クラスに学びスタイルを広めるリーダー達です。ぜひ、これからも授業でがんばってほしいものです。
画像1 画像1

来週の予定

画像1 画像1
5月15日(月)学び集会
        口座振替日
5月16日(火)心電図1年
        2年まちたんけん
        耳鼻科検診2年・3年・4年
        クラブ
5月17日(水)月曜日課(1・3年生15:10下校)
        内科検診1年・4年
5月18日(木)ふれあい遊び
        歯科検診2年・3年・4年
5月19日(金)内科検診2年・3年
        3年まちたんけん
5月20日(土)PTA役員常任委員会、委員総会

※ 5月17日(水)は、月曜日の時間割になります。持ち物をよく確認しましょう。
 下校については、1年・3年は15:10下校、2年・4〜6年は16:00下校になります。

リサイクル活動(5月10日)

 今日と明日の2日間、リサイクル活動を行います。家にある牛乳パックやアルミ缶を学校で集め、ボール等の子どもたちが使う遊具等にています。本日も、多くの牛乳パックやアルミ缶を集めることができました。ご協力ありがとうございました。
 
画像1 画像1 画像2 画像2

来週の予定(5月8日〜12日)

画像1 画像1
5月 8日(月)ふれあい遊び計画
5月 9日(火)検尿
        4年生消防署東分署見学
        委員会
5月10日(水)あいさつの日
        検尿
        3年生まちたんけん
        内科検診5年・6年・なかよし
5月11日(木)リサイクル活動
        体力テスト
        歯科検診1年・5年・6年・なかよし
5月12日(金)リサイクル活動
        体力テスト

※ ゴールデンウィーク明け、まず生活のリズムをしっかりとすることが大切です。
  11日・12日は牛乳パックとアルミ缶のリサイクル活動です。ご協力をお願いします。

新米校務主任の布北小見て歩き12 1・2年生遠足編(4月27日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の新米校務主任は、1・2年生の遠足を見て歩き!なんと昨日の3年生に続き、2日連続で遠足について行きました。今日もたっぷり歩きました。これは新しいダイエット法か!?(笑)

 中央公園では、インタープリターさんから、春の自然についていろいろなことを教えていただきましたね。葉っぱを揉んで、鼻を近づけると・・・。う〜ん、春の香りが!花びらを万華鏡の中にいれると・・・。とてもすてきな模様を見ることができました。

 すてきな春の楽しみ方を教えていただいた後は、お弁当タイム。友達と食べるお弁当は特別においしかったですね。

 その後は、1年生・2年生がいっしょに遊びました。2年生はお兄さん、お姉さんらしく1年生に優しく声を掛けていました。1年生は、そんな2年生のがんばりをしっかり見つけていましたね。

 最後は、なぜか、大相撲中央公園場所になってしまいましたが・・・。一度に5〜6人の子と相撲をとった新米校務主任でした(笑)。

 さて、次回はどこを見て歩き?

1・2年遠足出発(4月27日)

画像1 画像1
 1年生と2年生が遠足に出発しました。昨日は雨のため、今日に延期されました。出発式では「話をしっかりと聞きましょう。ルールを守りましょう。交通安全に気をつけましょう。友達と楽しい思い出をつくりましょう。」というお話がありました。
 楽しい思い出がたくさんできるといいですね。
画像2 画像2

新米校務主任の布北小見て歩き11 3年生遠足編(4月26日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の新米校務主任は、3年生の遠足を見て歩き!というか、ひたすら歩きました(笑)

 昨日の夕方、3−1の教室にはてるてる坊主がズラリ!みんなの気持ちが天に・・・、天に・・・、残念、通じませんでした・・・。新米校務主任は、友達に「晴れの神」とよばれているのに・・・。

 でも、森永乳業の工場を見たら、雨なんて関係ありませんでしたね。みんな、元気いっぱいでした。おいしいアイスもいただいて、新米校務主任のお腹もとても喜んでいました。見学では、頭だけではなく、目、耳、味覚など、さまざまな感覚を働かせることが大切です。みんなしっかり見て、聞いて、味わってたくさんのことを学べました。お弁当&おやつタイムも楽しかったね。

 学校へ帰ってからは、見学でわかったことをたっぷりまとめました。その後は、交通公園で遊べなかった分、体育館でドッジボールタイム。一日中たっぷり楽しめました。今日は、しっかり体の疲れをとってください。

 さて、明日はどこを見て歩き?

1・2年生 お弁当の時間(4月26日)

 1・2年生の遠足が、明日に延期になったため、教室での昼食となりました。家の人に作ってもらったお弁当を、おいしくいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の遠足について(4月26日)

 本日の遠足についてご連絡します。
1・2年生の遠足につきましては、この後の天候が崩れる予想ですので明日4月27日(木)に延期させていただきます。1・2年生につきましては、本日授業の用意とお弁当をご用意ください。よろしくお願いします。
 3年生の遠足につきましては、見学地の予約がありますので予定通り実施いたします。
なお、雨が心配されますので、雨具、タオル、換えの靴下、脱ぎ着しやすい上着などを用意していただけるとありがたいです。お手数をおかけしますが、よろしくお願いします。

画像1 画像1

来週の予定

画像1 画像1
4月24日(月)クラブ 1〜3年下校15:10
4月25日(火)遠足4年生
        耳鼻科検診1年・5年・6年・なかよし
4月26日(水)遠足1年・2年・3年
4月27日(木)遠足予備日1年・2年・4年
4月28日(金)家庭訪問 一斉下校13:20

※ 1年生から4年生が楽しみにしている遠足があります。
 1年と2年は26日と27日、3年は26日、4年は25日と27日が、弁当になりますので、よろしくお願いいたします。

名刺交換会(4月21日)

画像1 画像1
 業前の時間に3年生と4年生、1年生と6年生が名刺交換会をしていました。これからペア学年として一緒にペア読書などをしていきます。
 今日も、高学年の子が低学年の子に優しく丁寧に手紙を読み、それに応えて低学年の子も高学年のお兄さんお姉さんに手紙を読んでいました。
 布袋北小学校の子どもたちの優しさが感じられて、とってもほっこりしました。
画像2 画像2

4月20日に授業参観・PTA総会・学年学級懇談会を行います

 下記の日程及び内容で、今週の木曜日4月20日に授業参観・PTA総会・学年学級懇談会を行いますのでよろしくお願いします。
 なお、金曜日に各ご家庭にご案内配付しておりますのでよろしくお願いします。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/20 委員会
江南市立布袋北小学校
〒483-8181
愛知県江南市今市場町秋津220
TEL:0587-56-3143
FAX:0587-56-3708