最新更新日:2024/04/30
本日:count up61
昨日:87
総数:787597
〜校訓「明智・敬愛・健康」をもとに、広い視野に立って、心豊かでたくましい「布北っ子」の育成をめざします〜

平和教育研修派遣事業(7月21日)

画像1 画像1
 江南市小学生平和教育研修派遣事業結団式がありました。江南市内の小学生10名が8月5日6日に広島を訪れ、平和記念式典に参加します。本校からは、高倉康平君が参加します。2学期に報告会をおこなう予定です。

着衣泳6年(7月20日)

 昨日、江南消防署の5名の方に来ていただき6年生が着衣泳をおこないました。服を着て泳ぐのははじめてなので、少し戸惑うこともありました。
 しかし、ペットボトルを持って浮く練習が始まると、ペットボトル無しでも浮くことができる子がどんどん増えてきました。最後の3分間浮いて待つという練習では、多くの子がクリアすることができました。
 貴重な体験をさせていただき、消防署のみなさん、どうもありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

洗濯の授業(7月19日)

 6年生が家庭科の授業で洗濯をしていました。日頃は、洗濯機にまかせきりですが、今日は手洗いからすすぎをして干すところまでの勉強です。みんなきれいに洗うことができたかな。
画像1 画像1
画像2 画像2

水泳大会6年(7月13日)

 6年生が水泳大会をおこないました。ビート板やクロールや平泳ぎ、リレーの他に碁石拾いや犬かき、おんぶレース等いろいろな種目で競いました。
 結果は、2組が僅かの差で勝利しました。参加者全員が全力で泳いだ、良い水泳大会になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

児童集会6年(7月3日)

 5年生に引き続いて、6年生が修学旅行の報告をしました。2日間天気に恵まれ、予定通り行うことができました。金閣寺を全員で見学した後、タクシー班別学習で銀閣寺や伏見稲荷神社、三十三間堂、北野天満宮、本能寺等、班ごとに見学地を考えました。2日目は、奈良で東大寺や法隆寺などの歴史的な建造物にふれました。友達のよさを知ることもできた楽しい修学旅行になりました。
 5・6年の発表の後、米嵩先生より「くつのせいとん」についてのお話がありました。整頓がうまくできていない人は、今日のお話を聞いてこれからできるようにしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

グレッグ先生の英語の授業6年(6月30日)

 グレッグ先生の6年生の英語の授業です。グレッグ先生は、金曜日に5、6年生の各クラスで英語の授業をしてくださいます。今日は、「Can you ○○?」「Yes, I can」「No, I can't」という文型の練習をしていました。今日もパワフルなグレッグ先生の授業でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

クラブ写真1(6月30日)

 今週のクラブの時間に撮影したクラブ写真です。卒業アルバム用なので6年生が写っています。クラブによっては6年生の人数が少ないところもあります。
 上から順にソフトボールクラブ、バスケットボールクラブ、バドミントン・卓球クラブ、アートクラフトクラブです。
画像1 画像1
画像2 画像2

クラブ写真2(6月30日)

 クラブ写真の続きです。上から順に金管バンドクラブ、昔遊びクラブ、英語・アニメクラブ、コンピュータクラブです。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行ふりかえり6(6月26日)

 2日目の奈良での様子です。鹿とふれあっているところがとっても可愛いですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行ふりかえりその5(6月23日)

 修学旅行の班別学習のふりかえりです。今日は、2E班と2F班と2G班です。2E班は「三十三間堂→龍安寺→北野天満宮」2F班は「平安神宮→下鴨神社→伏見稲荷→東寺」2G班は「下鴨神社→銀閣寺→伏見稲荷」に行きました。天気も良くて最高の班別研修になりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行ふりかえりその4(6月22日)

 修学旅行の班別学習のふりかえりです。今日は、2B班と2C班と2D班です。2B班は「銀閣寺→阿弥陀寺→北野天満宮→龍安寺」2C班は「伏見稲荷→建仁寺→銀閣寺→白峯神社」2D班は「銀閣寺→伏見稲荷→東福寺→東寺」を見学しました。どの見学地が印象に残ったかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行ふりかえりその3(6月21日)

 修学旅行の班別学習をふりかえります。今日は、1F班と1G班と2A班です。1F班は「伏見稲荷→三十三間堂→東本願寺→本能寺」1G班は「金戒光明寺→霊山博物館→西本願寺→壬生寺・八木邸」2A班は「北野天満宮→三十三間堂→伏見稲荷」に行きました。目的に合った訪問地を班ごとに選びましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行ふりかえりその2(6月20日)

 修学旅行の班別研修をふりかえります。今日は、1C班と1D班と1E班です。1C班は「平安神宮→地主神社(清水)→伏見稲荷」に行きました。1D班は「知恩院→伏見稲荷→北野天満宮」に行きました。1E班は「下鴨神社→阿弥陀寺→北野天満宮→龍安寺」に行きました。どんな思い出ができたのでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行ふりかえりその1(6月19日)

 修学旅行の班別研修をふりかえります。今日は、1A班と1B班です。1A班は「平安神宮→下鴨神社→銀閣寺→伏見稲荷」に行きました。1B班は「三十三間堂→伏見稲荷→東寺」に行きました。どの班も楽しそうですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行のまとめ6年(6月15日)

 6年生が、しおりやパンフレット等を使って修学旅行のまとめをしていました。昨日までの修学旅行は天候にも恵まれ、予定通りしっかりと見学することができました。楽しい思い出や学習したことを、しっかりとまとめましょう。
画像1 画像1

修学旅行を終わって(6月15日)

 昨日、学校の校舎に「おかえりなさい!修学旅行の思い出を聞かせてね!」というメッセージが3階の廊下に掲示されていました。5年生の皆さんが心を込めてつくってくれました。どうもありがとう。
 野外活動と修学旅行については、朝礼の時間を使って、全校のみなさんに伝えたいと思っています。その時を楽しみにしましょう。
画像1 画像1

修学旅行107

修学旅行の帰路、愛知県に入りました。順調に布袋北小学校へ向かっています。さっきまでグッタリでしたが、おやつを食べたら元気になってしまいました。
画像1 画像1

修学旅行106

亀山パーキングエリアを予定通り今から出発します!
学校には予定通りの到着時間につきそうです!
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行105

鼻の穴の続きです!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

修学旅行104

鼻の穴の続きです!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
9/1 始業式 引率下校11:10
江南市立布袋北小学校
〒483-8181
愛知県江南市今市場町秋津220
TEL:0587-56-3143
FAX:0587-56-3708