最新更新日:2024/04/27
本日:count up69
昨日:144
総数:787405
〜校訓「明智・敬愛・健康」をもとに、広い視野に立って、心豊かでたくましい「布北っ子」の育成をめざします〜

新米校務主任の布北小見て歩き41 (10月13日 1年生遠足編)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の新米校務主任は、1年生と一緒に遠足へ行きました。目的地は、愛・地球博記念公園(モリコロパーク)。

 前半は、せみぶえを作ったり、木のストラップを作ったりしました。せみぶえは、ぶんぶん音が鳴っていましたね。木のストラップは、早くもリュックにつける子が!

 その後は、お弁当タイム。お弁当を見せあっこしながら食べる子もいました。みんなで食べたのでおいしかったかな。

 そして、室内アスレチックでたくさん遊びました。新米校務主任もみんなに3回もチャレンジタワーのてっぺんまで連れて行かれました。ひえええええ・・・(笑 自分の年と体の重さを感じてしまった・・・。

 さて、遠足のめあては、「友達となかよく遊ぼう」「秋を見つけよう」でしたが、たくさんの子がめあてができたよって手をあげていましたね。きっとすてきな遠足になったと思います。今日はしっかり寝て、また月曜日から元気に頑張りましょう。

1年生遠足出発(10月13日)

 1年生が遠足に出発しました。天候が心配されますが、今のところ雨は降っていないので、このまま一日雨が降ってこないことを祈っています。
 目的地のモリコロパークでは、友達と楽しい思い出をたくさん作ってきてほしいと思っています。
画像1 画像1

サツマイモの収穫(10月11日)

 1年生が、以前植えたサツマイモの収穫を行いました。とても大きく育ったサツマイモや多くのサツマイモを収穫した児童もいて歓声が響いていました。
画像1 画像1

片山先生音楽の授業(9月28日)

 片山先生が1年2組で音楽の指導をしました。鍵盤ハーモニカを上手に弾くには、右手に卵を持っているような感じで手を丸くして弾くといいよという指導をしてみえました。1時間の間に、上手になっていく児童もいました。片山先生どうもありがとうございます。
画像1 画像1

運動会 1年生の演技

 1年生は、ダンスで「前前前世」を踊りました。4色の飾りを手につけて元気いっぱい踊ることができました。また、徒競走の「らん!ラン!RUN!」では、自分の力を精一杯発揮して走りきることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会に向けて1年(9月21日)

 運動会まであと3日となりました。天気予報では、当日は「曇り時々晴れ、降水確率30%」ということでまずまずの天気です。雨が降らないことを祈りたいです。
 練習ができるのが今日を含めて2日間なので、午前中に各学年1時間ずつ運動会の練習をしました。なので、今日は各学年の様子をお知らせします。
 1年生は、徒競走「らん!ラン!RUN!」とダンス「前前前世」の2種目を練習しました。1年生らしく元気いっぱい走り、踊っています。当日もきっと元気な演技をしてくれると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生練習(9月14日)

 今日の2時間目に、1年生が運動会の練習を通しで行いました。はじめはダンス「前前前世」です。練習の成果を発揮して、とても明るく元気よく踊っていました。後半の「らん!ラン!RUN!」も一人一人が全力で走る姿がかわいかったです。
 運動会が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生活科の授業(7月6日)

 1年生が,アサガオの観察をしていました。アサガオのきれいな花が、全員の植木鉢に咲いていました。来週の保護者会の時に、家に持っていっていただき、夏休み中は家での観察になりますのでよろしくお願いします。
画像1 画像1

水泳授業6年(7月6日)

 6年始絵の水泳の授業です。さすが6年生、きれいなフォームでクロールや平泳ぎをしていました。少しでも上のレベルを目指して、泳ぎを上達させていきましょう。
画像1 画像1

給食の様子1年(7月5日)

 昨日の給食の様子です。1年生が、おいしそうに食べていました。みんなの大好きなハンバーグもありましたね。
画像1 画像1

1年読み聞かせその1(6月28日)

 今日の2時間目と3時間目に、図書館司書の中西先生から、1年生みなさんに読み聞かせの授業がありました。本を読んだ後に、先生からいろいろな質問がありましたが、みんなしっかりと答えていました。
 読み聞かせの後は、低学年の課題図書の紹介や、1年生が生活科で勉強している「あさがお」や「さつまいも」に関係する本の紹介もありました。中西先生、楽しいお話をありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生読み聞かせその2(6月28日)

 図書館司書の中西先生のお話を、みんな真剣に聞いていますね。今日の読み聞かせは「そらまめくんのぼくのいちにち」という、とっても可愛くて楽しいお話でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

栄養教諭さんからのお話(6月22日)

 今日は、古知野南小学校栄養教諭の佐藤綾香先生が、1年2組で給食についてのお話をしてくださいました。「給食はどこで作っているのか?」「何人でつくっているのか?」「何人分つくっているのか?」など具体的なお話をいろいろされました。
 布袋北小学校の給食は、南部給食センターというところでつくられている。30人の方が8校分約6000人の給食を毎日作っている。ということを勉強しました。また、使うお鍋も大きくて、鍋の中身をかき回すしゃもじを実際に持ってきてくださりました。1年生の子ども達の背丈よりも長いことを知り、びっくりしていました。
 佐藤先生とっても分かりやすくて良い勉強になりました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生の給食の様子(6月2日)

画像1 画像1
 1年生の給食の様子です。入学から2カ月経ち、給食の準備も早くできるようになりました。みんなでおいしくいただきました。
画像2 画像2

1年サツマイモの苗植え(6月1日)

画像1 画像1
 1年生が、畑にサツマイモの苗を植えていました。一人一本の苗を畑にじょうずに植えました。秋にサツマイモがたくさん収穫できると良いですね。
画像2 画像2

【1年生】鍵盤ハーモニカの講習会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 鍵盤ハーモニカの講習会を行いました。
 講師の先生の素敵な演奏を聴いたあと,鍵盤ハーモニカの名人をめざし,一生懸命学習しました。

1 細く長い息
2 「トゥ」タンギング
3 右手は優しいねこの手 左手はきつね,歌口(吹き口)を持つ

 以上の3つに気を付けると,きれいな演奏ができるようになるそうです。今後の授業に生かしていきます。
 多くの児童が,「練習がんばる!」と話していました。

環境ボランティア(5月11日)

 環境ボランティアの方との打ち合わせがありました。学校の草取りや落ち葉掃きをいつもきれいにしていただき本当に感謝しています。
画像1 画像1

1年学校探検その2(5月11日)

画像1 画像1
 1年生の学校探検の様子その2です。
画像2 画像2

1年学校探検(5月11日)

 1年生が、学校探検で校長室にも訪問に来てくれました。その時に、班ごとに記念撮影をしました。みんな楽しい学校探検ができたかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

緊急 1年生の下校時刻について(5月9日)

 昨日お配りいたしました1年生の「1ねん れんらくちょう」に今日の下校時刻が13時20分(一斉下校)となっておりましたが、正しくは15時10分に(1・2・3年)下校を行います。大変申し訳ありませんでして。
 なお、下校の方法につきましても、訂正箇所がありますので、本日訂正した物をお配りいたします、大変申し訳ありませがよろしくお願いします。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/16 任命式(後期委員会スタート)
10/17 委員会
10/18 遠足(2・4・6年)
江南市立布袋北小学校
〒483-8181
愛知県江南市今市場町秋津220
TEL:0587-56-3143
FAX:0587-56-3708