最新更新日:2024/04/27
本日:count up4
昨日:113
総数:787453
〜校訓「明智・敬愛・健康」をもとに、広い視野に立って、心豊かでたくましい「布北っ子」の育成をめざします〜

新米校務主任の布北小見て歩き40 (10月5日 6年生国際交流学習編)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いまだに朝から半袖でみんなびっくりの新米校務主任のコーナーです。今日は、6年生の国際交流学習。

 今日は中国、ネパール、フィリピン、モンゴルの方をお迎えしてそれぞれの国の様子や生活についてお話をしていただきました。新米校務主任は、どの国の料理もおいしそうに見えました。笑

 その後、それぞれの国の民族衣装を着たり、遊びを体験したりして楽しく交流を深めました。日本では当たり前のことも他の国ではちがう。そんな違いを感じることも国際交流では大切ですね。

新米校務主任の布北小見て歩き39 (10月2日 朝礼編)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から10月の学校生活が始まりました。10月一発目の見て歩きは、今日の朝礼の様子から。

 今日の朝礼は盛りだくさん。

 表彰が4種類。それぞれの場面で活躍している子がたくさんいました。返事の声も大きくなるといいな。よいことをしたんだからね。

 次は、陸上運動記録会の選手紹介と、代表の子による抱負の発表でした。明日は天候不良のため、4日に延期になりましたが、今までの練習の成果を発揮できるようにがんばってください。

 その後、教頭先生から選手に向けて励ましの言葉をいただきました。米嵩先生からは、今週のめあてについてお話がありました。

 今週も元気よくがんばりましょう。

新米校務主任の布北小見て歩き38 (9月29日 1年生英語の学習編)

画像1 画像1
 1日アップが遅れてしまいましたが新米校務主任のコーナーです。今回は、1−1の英語の授業を見て歩き。

 1年生にとっては初めてのグレッグ先生による英語の授業でした。英語で自己紹介したり英語でじゃんけんしたりして楽しく勉強することができました。「My name is ・・・」みんな覚えていますか?お家の人にも一度英語で自己紹介してみるといいかも。

 というわけで次回はどこを見て歩き。

新米校務主任の布北小見て歩き37(9月27日 中学校の先生方による陸上指導編)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 校長先生が、運動会の振り返りシリーズをのせていますので、新米校務主任は陸上練習を見て歩き。

 今日は、中学校の先生方とお兄さんお姉さんとの2回目の陸上練習でした。今回は、リレーの練習に重点を置いて練習しました。バトンパスのコツを丁寧に教えていただきました。教えていただいたことをもとに、明日からの練習を頑張りましょう。途中から雨が降ってきたので体育館に移動し、ストレッチを行いました。

 最後の全体写真の上に、中学生のくつの整頓の様子をのせました。さすが中学生。何も言われなくても自然に整頓ができています。小学生も気づいた子がいて、みんなの分のくつを整頓してくれました。これで行動でも一歩中学生に近づけましたね。

 明日は、練習も整頓もどれだけできるか楽しみにしています。

シルバーさん清掃活動(9月22日)

 今日の朝、シルバーさん5名の皆さんが清掃活動をしてくださいました。玄関前の除草を丁寧にしてくださり、とってもきれいになりました。どうもありがとうございました。
画像1 画像1

新米校務主任の布北小見て歩き35(9月20日 あと4日で運動会編)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 なんだか最近この新米校務主任コーナー、運動ばっかりだな〜と思うかもしれませんが・・・今日も運動です!(新米校務主任が一番運動しなければいけないかもしれないが・・・汗。)

 今日の1時間目は全校体育。さすが、3回目の入場行進ともなれば、ピシッとできている子がたくさんでした!今回は1万点でしたね!(前田考佑先生談)運動委員、ラジオ体操練習した成果が出ていましたよ。校歌。最後は応援の声ぐらいに大きな声で歌えました!

 4時間目の新米校務主任は1年生の練習へ。実は1年生は、休み時間にも練習している子がたくさんいました。今日の練習では、ピシッと手を動かしてかっこよく踊れていましたね。どれだけ本番までにかっこよくなるのか楽しみです。

 あと4日で運動会です。元気に運動会に参加しようね!

新米校務主任の布北小見て歩き34(9月15日 中学校の先生と陸上練習編)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の新米校務主任は夕方の運動場へ。

今日は布袋中学校の先生方と中学生の皆さんに陸上の指導に来ていただきました。中学校の先生やお兄さんお姉さんに、見本を見せていただいたり的確なアドバイスをいただいたりして自然と笑顔の多い練習になったような気がします。

来週からの練習も、今日のことを生かして練習できるといいなと思います。布袋中学校の先生方、中学生のみなさん、今日はありがとうございました。時々、布袋北小学校のホームページも見てね。笑

新しい本の紹介

画像1 画像1
 保護者の方から、ミッケシリーズの図書を寄贈していただきました。ありがとうございました。絵本の部屋で、貸し出しを行います。大切に利用していきましょう。

新米校務主任の布北小見て歩き33(9月9日運動会全校練習編)

画像1 画像1
2学期初の新米校務主任のコーナーです。実は新米校務主任が使うパソコンが新しくなりました!といっても持ち主は江南市ですが。。。

この新しいパソコンでの初のコーナーです。今日は、運動会の全校練習を見て歩き。今回の練習は、開会式・閉会式の入退場の行進が中心でした。元気な行進ができたかな?紅組と白組、両方の行進の様子をのせましたが上手に見えるかな?今日の練習をふりかえって来週の練習もがんばりましょう。

江南市 児童生徒サミットその2(8月9日)

 終了後に全員で写真を撮りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

江南市 児童生徒サミット(8月9日)

 今日は江南市の小中学校の児童生徒の代表が集まり、児童生徒サミットが行われました。江南市を住みよい町にしていくにはどうしたらよいかという観点で話し合いました。本校も代表の2名の児童が参加し意見を発表しました。今日の話し合いで決まったことは、後日連絡します。

画像1 画像1 画像2 画像2

感嘆符 本日のプール開放及び金管バンドクラブ練習の中止について(8月8日)

 本日のプール開放及び金管バンドクラブの練習は天候不良のため中止といたします。よろしくお願いします。

プール開放(8月3日)

 プール開放も今日を入れてあと3日になりました。今までのプール開放では、すべての日に200人以上が参加しています。すごい参加率ですね。
 まだまだ暑い日が続きますが、夏バテしないように元気に過ごしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

金管バンドクラブ〜波多野先生によるご指導〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、金管楽器指導者の波多野先生に来ていただき、指導していただきました。
 波多野先生は、どの金管楽器も演奏でき、詳しく知っておられます。基礎基本、楽器の手入れ、演奏方法など、様々なことを教えていただきました。また、先生自身にも演奏していただき、その伸びやかできらびやかな音色に心が洗われる思いがしました。
 短い時間ではありましたが、多くのことを学ばせていただきました。今回の学びを生かし、これからも練習に励んでいきます。波多野先生、ありがとうございました!

夏休みプール開放(7月31日)

 今日は、2回目のプール開放でした。今年は天候が安定せず、なかなか青空の下で実施することができませんでしたが、今日は朝から太陽がまぶしい良い天気でした。
 215名の児童が参加して、元気いっぱい泳いでいました。今日で7月が終わり、明日からは8月です。自分の計画したことがたくさんできる夏休みになると良いですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新米校務主任の布北小見て歩き32(7月27日) 金管バンドクラブ練習編

画像1 画像1
 夏休みも新米校務主任コーナーは続きます。本当は昨日から始めようと思っていたのですが、写真データを間違えて全部消してしまって・・・。気を取り直して今日からスタートです。

 夏休み1回目は、金管バンドクラブの練習の様子です。前半は楽器別で練習し、後半はみんなで合奏していました。周りの子の音、自分の音、どちらもよく聴いてがんばって練習しましょう。

本日のプール開放は中止とします(7月27日)

 天候が心配されますので、本日のプール開放は中止とします。
なお、午後から行われます図書館開放と金管バンドクラブ練習は予定通り行います。
画像1 画像1

金管バンドの練習(7月25日)

 今日は、午後から金管バンドクラブのみなさんが練習をしていました。秋の発表会で演奏する「地上の星」です。今日は15名の参加がありました。昨年の倍くらいの人数で、きれいで大きな音が響いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

新米校務主任の布北小見て歩き31(7月20日) 1学期終業式編

画像1 画像1
画像2 画像2
 1学期最後の新米校務主任のコーナーです。今日は終業式。1学期のまとめの式でした。校長先生からは、スライドを使いながら学年ごとに1学期を振り返ってお話をしていただきました。そして、布北小の子のよいところ、2学期さらに伸ばしてほしいところなどをお話していただきました。みんな覚えていますね?

 米嵩先生からは、夏休みの生活で心がけてほしいことをお話しいただきました。外で遊ぶのは何時までか忘れちゃった子は、この画像を見て思い出しましょう。

 では、みなさん、楽しく安全な夏休みを過ごしてください。

新米校務主任の布北小見て歩き30(7月10日) 6−2道徳研究授業編

画像1 画像1
 昨日の新米校務主任は、6−2の道徳の授業へ!(アップがおそくなってすみません・・・。)

 昨日のテーマは「リーダーとは・・・。」6年生になって、通学班の班長などリーダーとして活躍する場面が増えてきました。それとともに、悩みも増えてきた子もいるようで。そんな6年生の「今」にぴったりの内容でした。

 授業の様子もとても落ち着いていて、みんなで一つのテーマについて真剣に考えている様子がよく伝わってきました。話し方、話の聴き方、グループ活動の充実ぶり、どれもさすが6年生!と思えました。これからは、ノートやプリントを見ずに話せる子が増えてくるとさらにレベルアップすると思います。これからも楽しみにしています。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/16 任命式(後期委員会スタート)
10/17 委員会
10/18 遠足(2・4・6年)
江南市立布袋北小学校
〒483-8181
愛知県江南市今市場町秋津220
TEL:0587-56-3143
FAX:0587-56-3708