最新更新日:2024/04/27
本日:count up143
昨日:312
総数:787335
〜校訓「明智・敬愛・健康」をもとに、広い視野に立って、心豊かでたくましい「布北っ子」の育成をめざします〜

授業の様子(10月13日)

 今日の授業の様子です。1年生が遠足に出かけているので、ちょっと静かな校舎です。
6年生は、算数のティームティーチングの授業を、2年生は音楽と図画工作の授業を、3年生は、総合学習で日本文化を教えていただく授業をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子(10月12日)

 今日の授業の様子です。5年生が遠足に行っているので、いつもより少し静かな気がします。書画カメラやプロジェクター、タブレットなどのICT機器を使ってわかりやすく説明をしている授業もありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子(10月11日)

 今日の授業の様子です。算数や国語の授業をしていくクラスが多くありました。図書館で2つの学年が調べ学習を、また学習発表会に向けて練習を始めた学年もありました。
 さて、今週は5年生(木曜日)1年生(金曜日)と遠足が続きます。今からとっても楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子その1(10月10日)

 授業の様子です。音楽室では1年生が全校合唱の練習を、理科室では4年生が温度によって体積がどう変化するかの勉強を、各教室で、算数や国語、図画工作や社会などの勉強をしています。10月とは思えない暑さですが、楽しく勉強に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業の様子その2(10月10日)

 授業の様子その2です。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業の様子その1(10月5日)

 今日の授業の様子です。1年生は音楽で全校合唱の楽譜の作成を、5年生は国語と理科の授業を、4年生は片山先生による音楽の授業を、2年生は掛け図を使った算数の授業をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子その2(10月5日)

 授業の様子その2です。2年生は算数の勉強を、3年生は小木曽先生の英語の授業を、6年生は家庭科室で、ミシンを使ってナップザックを作っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業の様子(10月3日)

 今日の授業の様子です。習字を書いているクラスや分数の通分を使って計算しているクラス。音楽で、楽しくじゃんけん列車をしているクラスや2分の1成人式で歌う合唱の練習をしているクラスなど、いろいろな学習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子その1(9月29日)

 今日の授業の様子です。図工や算数や理科の学習をしていました。視力検査をしているクラスもありました。学習にはとても良い季候になりました。布北っ子も楽しく真剣に授業を受けています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子その2(9月29日)

 1年生、2年生の授業の様子です。算数や国語の作文、図工などの勉強をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業の様子(9月28日)

 今日の授業の様子です。3年生の教室では、ローマ字ノートが配られ、ローマ字の勉強が始まります。4年生の国語の授業は、映像を使って説明をしていました。5年生と6年生は算数や道徳の授業をしていました。1年生は図画工作で粘土づくりと国語の漢字の勉強をしていました。
 なお、今日の業善の時間に予定されていた通学班ごとの「ふれあい活動」は雨のため明日に順延されました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子(9月27日)

 授業の様子です。さわやかな秋の気候の中で、子どもたちは元気よく学習に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会に向けて3・4年(9月21日)

 3・4年生は音遊「布北っ子ソーラン」の練習でした。今回は、鳴子を持たずに練習していましたが、当日は鳴子の音と、元気な踊りと、太鼓の音があいまって、素晴らしい発表をしてくれると思います。
 3・4年生の皆さん頑張ってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会に向けて5・6年(9月21日)

 5・6年は組立体操の仕上げです。一つ一つの演技に気持ちを込めて練習しています。いつもの年と違った工夫もあります。多くの方の参観をお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校体育(9月20日)

 今日の1時間目は、最後の全校体育でした。はじめに、入場や退場の練習、ラジオ体操や校歌の練習をしました。今日の練習のメインは、応援練習でした。赤も白もそれぞれ応援の仕方を工夫して、元気いっぱいのとてもいい応援でした。運動会当日もみんなでしっかりと応援しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会に向けて(9月19日)

 5・6年生の組立体操、はじめて通しでの練習が行われました。今年も、様々な工夫をした演技になっています。細かいところはまだ練習が必要ですが、どの児童も意欲的に取り組んでいます。当日がとっても楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子その1(9月14日)

 今日の授業の様子です。1年生は図画工作で絵の具を使っています。4年生は理科の授業で筋肉や骨格の勉強をしていました。その他の学年も算数や社会、国語の勉強を熱心にしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業の様子その2(9月14日)

 授業の様子その2です。
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会の練習3・4年(9月14日)

 3・4年生の「布北っ子 ソーラン」の練習で、今日がはじめて鳴子を使っての練習でした。鳴子の音とかけ声があいまって、とても元気で迫力のある踊りになっています。運動会当日の発表が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

全校体育2回目(9月13日)

 朝は、運動場の状態が良くなかったので5時間目に全校体育を行いました。入退場の行進練習や開会式、閉会式の練習、ラジオ体操や校歌の練習と盛りだくさんでした。運動会まであと10日あまりです。みんなの力で、楽しく思い出に残る運動会にしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/16 任命式(後期委員会スタート)
10/17 委員会
10/18 遠足(2・4・6年)
江南市立布袋北小学校
〒483-8181
愛知県江南市今市場町秋津220
TEL:0587-56-3143
FAX:0587-56-3708