最新更新日:2024/04/27
本日:count up5
昨日:144
総数:787341
〜校訓「明智・敬愛・健康」をもとに、広い視野に立って、心豊かでたくましい「布北っ子」の育成をめざします〜

ふれあい遊び(9月29日)

 昨日雨で順延になっていた「ふれあい遊び」を、今日の業前の時間に行いました。通学班ごとに、ドッジボールや長縄飛び、竹馬や一輪車などいろいろな遊びをしていました。高学年が低学年の子に優しく教えてあげる場面も多く見かけとってもいい気持ちになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

金管バンドクラブ練習(8月3日)

 今日も多くの児童が、金管バンドクラブで楽器の練習をしていました。秋の発表会に向けて、どのパートからもきれいな音が響いてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

出校日・草取り(7月28日)

 今日は出校日です。3年生から6年生までは、業前の時間を利用して草取りをしました。夏の暑さと適度な雨の影響で、草がたくさん生えていますが、みんなの頑張りできれいになっていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

プール開放(7月26日)

 本日は、夏休みはじめてのプール開放です。210人の児童が元気いっぱい、歓声を上げて泳いでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

職員作業(7月21日)

 今日は、先生方が職員作業として古くなった机や椅子の片付けや修理をおこないました。暑い中ご苦労様でした。
画像1 画像1

セミの羽化(7月13日)

 今日、学校でセミの羽化を見ることができました。日中のに羽化しているのを見たのははじめてでした。羽根が透明でとってもきれいでした。まもなく元気に飛び立っていくことでしょう。
画像1 画像1

カミキリムシ(7月12日)

 今日の朝、学校にカミキリムシがいました。図鑑で調べると、ゴマダラカミキリという種類のカミキリムシのようです。休み時間になると低学年の子がバッタやチョウを探している姿も見ます。自然豊かな学校ですね。
画像1 画像1

清掃の様子その2(6月27日)

 清掃の様子の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2

清掃の様子その1(6月27日)

 今日の清掃の様子です。北舎2階の子ども達です。一生懸命掃除をしている子がたくさんいました。いつも学校がきれいなのはみんなのおかげですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

なんじゃもんじゃの木(5月8日)

画像1 画像1
 体育館の南側に、なんじゃもんじゃの木(一つ葉タコ)の花がきれいに咲いています。
是非一度見てくださいね。

学級写真の取り直し(4月18日)

画像1 画像1
 先日の学級写真の時に欠席者等がいたクラスの学級写真の撮り直しを行いました。
今回の撮影で、全校児童が学級写真に載りました。
画像2 画像2

桜の下での写真その2(4月10日)

画像1 画像1
 桜の木の下での写真その2です。1年生は、後日撮影します。
画像2 画像2

花の様子

画像1 画像1
 学校の花の様子です。学校の南側の桜は、満開の状態です。北側の桜は、まだ蕾がたくさんあるので、来週が見頃になりますと思います。満載の桜の下で、新学年の良いスタートがきれそうです。
画像2 画像2

今日の桜の様子(4月5日)

画像1 画像1
 今日の学校の様子です。体育館南の桜は、6〜7部咲です。明日の入学式には、満開近くなると思われます。運動場の北側の桜は、まだちらほらとしか咲いていないので来週に満開になりそうです。
 明日の入学式は、受付が8時40分から、着任式・入学式が9時から始まる予定ですのでよろしくお願いします。
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/16 任命式(後期委員会スタート)
10/17 委員会
10/18 遠足(2・4・6年)
江南市立布袋北小学校
〒483-8181
愛知県江南市今市場町秋津220
TEL:0587-56-3143
FAX:0587-56-3708