最新更新日:2024/04/30
本日:count up38
昨日:87
総数:787574
〜校訓「明智・敬愛・健康」をもとに、広い視野に立って、心豊かでたくましい「布北っ子」の育成をめざします〜

愛知駅伝がんばりました

今日行われた愛知駅伝で6年生の小出芽以さんが、3位でバトンを引き継ぎ、モリコロパークを元気に疾走しました。
応援にも6年生の友達や先生がたくさん来てくれて、大きな声で応援しました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

秋も深まりました

今日は朝から冷たい雨が降っていました。秋も深まって着ました。
玄関には黄色と白色の菊の花がいけてあります。ご来校の際はぜひご覧ください!
画像1 画像1

学習発表会練習その1(11月7日)

 今日の午前中は、体育館で2年生と5年生と6年生が学習発表会の練習をしました。今までの練習をいかしながら、さらによい演技ができるように、みんな力一杯演技していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習発表会練習その2(11月7日)

 学習発表会練習その2です。
画像1 画像1
画像2 画像2

学習発表会に向けて(11月6日)

 学習発表会に向けて、各学年が練習しています。今週からは下見もはじまります。皆さんの演技を観るのが楽しみです。
 ※なお、写真は金曜日のものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習発表会について(11月6日)

 11月18日に行われます、学習発表会のプログラムです。前半の開始時刻は8時40分から1年生、3年生、5年生の順に発表します。後半は10時25分から2年生、4年生、6年生の順に発表します。
 多くの保護者、ご家族の皆さんに観ていただきたいと思っています。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

観劇会(10月27日)

 今日の午後、観劇会を行いました。劇団「かかし座」によるかぐや姫の劇でした。はじめに、手影絵の作り方を説明していただきました。その後、児童の代表と三谷先生が舞台の上で影絵作りに挑戦!みんな上手に作ることができました。
 体育館の退場の時には、劇団員の皆さんとハイタッチをして帰りました。かかし座の皆さん、今日は素敵な劇をありがとうございました。
※ 本編の写真撮影は禁止されておりましたので写真はありません。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新米校務主任の布北小見て歩き43 (10月26日) 今日は道徳授業参観編

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の新米校務主任は、道徳授業参観の全クラスを見て歩き。
 それぞれのクラスで担任の先生による渾身の授業が行われていました。真剣に話し合ったり、ロールプレイング(寸劇みたいなもの)を取り入れたり、お家の方と一緒に考えたり・・・。
 今日の授業でちょっとだけ心が成長したかな?ええ〜!?ちょとだけええ〜!?と思ったあなた。そのちょっとだけの積み重ねが大切ですよ〜。明日もちょっとだけ心を成長させていきましょう。

情報モラル教室(10月26日)

 今日の5時間目に4〜6年の児童と希望の保護者の皆さんに情報モラル教室を行いました。スターキャットケーブルネットワークの2名の講師の方が、ネット依存やネットいじめなどについて動画を使いながら詳しく説明してくださいました。やはり、携帯やスマホにフィルタリングをしっかりとして子どもたちを犯罪から守ることが大切というお話でした。携帯やスマホを使うときは、悪質なサイトにつながらないような対応をしっかりとしていきたいと思いました。
画像1 画像1

遠足出発式2・4・6年(10月18日)

 今日は、2・4・6年生の遠足です。久しぶりに明るい日光がふりそそぎ、絶好の遠足日和となりました。
 2年生は、アクア・トトぎふに、4年生は中部国際空港と新美南吉記念館に、6年生は瑞浪化石博物館・地球回廊とリトルワールドに見学に行きます。とっても楽しみですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

陸上記録会の延期について(10月2日)

 明日10月3日(火)に本校で開催が予定されておりました陸上記録会ですが、天候不順のため10月4日(水)に延期しますのでよろしくお願いします。
画像1 画像1

運動会 紅白リレー閉会式

 運動会の紅白リレーと閉会式の様子です。赤白対抗は今年度は白組が勝ち優勝しました。しかし、子どもたちは赤白関係なく全力で頑張って演技しました。この運動会の経験を生かして、子どもたちのさらなる成長を望んでいます。
 今年のスローガンは「赤白で共に戦い深まる絆」でしたが、子どもたちの絆も深まった良い運動会になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会 組立体操 連その1(5・6年)

 5・6年生の組立体操「連」です。フリータイムや昼放課も練習して本番に備えていました。音楽のトラブルもありましたが、力一杯の心のこもった演技を皆さんに披露することができました。布袋北小学校の組立体操は本当に素晴らしい!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会 組立体操 連その2(5・6年)

 組立体操の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

低学年・高学年種目

 1〜3年生は「大玉おくり」を4〜6年生は「引け!力の限り!」で綱引きをしました。3学年がそれぞれ協力して力一杯競技しました。なかなかの接戦で、見ている方も力が入りましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会(開会式・ラジオ体操)

 今週は、先日行われた運動会を掲載します。開会式では、優勝旗返還と児童代表の宣誓がありました。
 また、開会式後のラジオ体操は、運動委員会の皆さんが各クラスの前で手本となって演技をしました。
 青空の下、とっても良い運動会の開会となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

新米校務主任の布北小見て歩き36(9月24日 運動会編)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、待ちに待った運動会!みんな力いっぱいがんばりました。詳しくは、来週紹介していくのでお楽しみに!今日は、お家の人に楽しかったことをたっぷりお話をしてたっぷり食べて(新米校務主任か 笑)たっぷり寝てくださいね。では、また来週!

感嘆符 今日は運動会です(9月24日)

 今日は運動会です。学校の開場は7時30分。運動会の開会式は9時になります。多くの方のご参観をよろしくお願いします。
画像1 画像1

来週の予定

画像1 画像1
9月11日(月)あいさつの日
        身体計測1年
        ふくし学習5年
9月12日(火)クラブ
        スーパーマーケット見学3年
9月13日(水)全校体育(1時間目)
9月14日(木)
9月15日(金)

※ 登校するとき気温が低くても、日中の気温がかなり上昇する、衣服の調節が難しい時期になってきました。また、運動会の練習で汗を多くかくこともあります。健康管理をしっかりとしていきましょう。

運動会プログラム(9月8日)

 9月24日(日)に本校で運動会を実施します。スローガンは「赤白で 共に戦い 深まる絆」です。多くの方の御参観をよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
12/14 ふれあい遊び
12/19 クラブ
江南市立布袋北小学校
〒483-8181
愛知県江南市今市場町秋津220
TEL:0587-56-3143
FAX:0587-56-3708