最新更新日:2024/05/18
本日:count up31
昨日:305
総数:791801
〜校訓「明智・敬愛・健康」をもとに、広い視野に立って、心豊かでたくましい「布北っ子」の育成をめざします〜

クラブ活動(1月17日)

 昨日のクラブ活動です。それぞれのクラブで、楽しく学習していました。
ところで、今週の土曜日に江南市の小中学校の器楽交流会があり、それに向けて金管バンドクラブも練習していました。人数が少ないので、教員も参加しています。

 噂によると、馬場先生は学生時代に中日ドラゴンズの応援団でトランペット演奏していたということを聞きました。よく見ると、トランペットを吹いている格好も決まっていますね。土曜日の発表が待ち遠しいです!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子その1(1月16日)

 授業の様子です。6年生は、理科の学習をしていました。手回し発電機を一人一人が手にして動くかどうか確かめていました。1年生は、お店屋さんを班ごとに開いてお金の数え方の学習をしていました。2年生は、「ぎらぎら」等の様子を表す言葉の勉強を、3年生、4年生は算数の勉強を、5年生は動画を使って社会の人工林についての学習をしていました。
 今日は、少し暖かくて過ごしやすい一日ですが、風邪やインフルエンザにかからないように健康管理に気をつけましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業の様子その2(1月16日)

 今日の授業に様子その2です。
画像1 画像1
画像2 画像2

新米校務主任の布北小見て歩き55 (1月12日)英語の授業編

画像1 画像1
画像2 画像2
 こんにちは。英語が苦手な(前も話したよね?)新米校務主任です。そんな新米校務主任が、再びグレッグ先生の授業へ。

 1−1では、3回目のグレッグ先生による英語の授業が行われていました。以前覚えた英語の自己紹介にもう一度チャレンジした後、今日は、くだものの名前を英語で覚えました。歌のリズムに合わせて楽しく覚えることができました。その後は、くだものの名前を言って席を移動する、本物の(笑)フルーツバスケットで楽しく活動しました。これからも英語を楽しく使っていけるといいですね。

1−1のみなさん、今日のあいことばは、「ウオータ〜 メロ〜ン パンパン」ですよ! 

授業の様子(1月12日)

 今日の授業の様子です。3年生は学級活動の時間にクラス会議を開いています。なわとび集会に向けての学級のきまりをつくっていました。5年生は、国語の授業を、2年生は音楽と図工の版画の学習をしていました。
 寒くなり、インフルエンザの流行も心配されますので、手洗いうがいをしっかりとして健康管理をしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業の様子(1月10日)

 今日から通常の授業がはじまりました。算数や国語、音楽の学習を各クラスでしていました。
 今年も子どもたちの頑張っている様子をお伝えしますのでよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新米校務主任の布北小見て歩き52 (1月9日)2018年スタート編

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 みなさん、明けましておめでとうございます。お正月は、もちまつり&肉まつりだった新米校務主任です。

 今日は2018年最初の登校。ということで全クラスを回ってみました。新年の抱負を担任の先生が語っているクラス、宿題を見せ合っているクラスなどさまざまでした。6年生のクラスへ行くと、黒板いっぱいに、みんなの新年のメッセージがかいてあったり、卒業まで「50日」というカウントダウンの数字が目に飛び込んできたり・・・、いよいよ卒業の年になったんだなという実感がわいてきました。

 明日から、それぞれの学年のまとめのつもりでがんばっていきましょう。

 
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/23 クラブ
1/24 給食週間(〜30日)
1/25 なわとび集会 通学班集会
1/26 布袋中学校入学説明会
1/27 役員・常任委員会
江南市立布袋北小学校
〒483-8181
愛知県江南市今市場町秋津220
TEL:0587-56-3143
FAX:0587-56-3708