最新更新日:2024/04/27
本日:count up16
昨日:144
総数:787352
〜校訓「明智・敬愛・健康」をもとに、広い視野に立って、心豊かでたくましい「布北っ子」の育成をめざします〜

6年奉仕作業その1(3月12日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の午後、6年生が奉仕作業をしました。運動場では、指令台やタイヤ、遊具などのペンキ塗りと運動場の土入れをしました。協力しながら、しっかりとやってくれました。
教室内では、全てのトイレの掃除をすみずみまで丁寧にしていました。その後、プロジェクターのカバーづくりや体育館の清掃をしてくれました。
 6年生の皆さんどうもありがとうございました。

6年奉仕作業その2(3月12日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の奉仕作業その2です。

卒業式の練習(3月12日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の1、2限に4〜6年生全員で卒業式の練習をおこないました。在校生も卒業生も厳粛な雰囲気でしっかりと行うことができました。
 卒業式まであと8日、みんなの気持ちを一つにして素晴らしい卒業式にしましょう。

グレッグ先生最後の授業(3月9日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生にとってグレッグ先生の最後の英語の授業でした。5年生、6年生の2年間担任の先生と一緒にティームティーチングとして英語を教えてくださいました。ありがとうございました。最後に、6年生からのプレゼントと言葉を贈りました。中学校に行っても英語頑張ります。

卒業に向けて(3月8日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の1時間目、体育館で6年生が卒業式の練習で合唱をしていました。みんな、真剣に練習していました。

総合的な学習6年(3月5日)

画像1 画像1
 6年生が総合的な学習の時間に小木曽先生からアフリカの国ルワンダについて教えていただきました。ルワンダの地理や歴史(民族紛争)などについて詳しく教えていただき、いろいろなことを学ぶことができました。小木曽先生ありがとうございました。

卒業式の練習(3月2日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生が卒業式に向けて、入場と卒業証書授与の練習をしました。大きな声で返事をしてしっかりと練習することができました。

6年 薬物乱用防止教室

 5・6限に6年生は「薬物乱用防止教室」を行いました。江南警察署の方を講師としてお招きし、ビデオを見たり、お話を聞いたりしながら薬物乱用の恐ろしさを学びました。「薬物乱用は、1回でも絶対だめ。」の言葉を忘れずに、中学校へ行っても、夢や目標に向かって頑張ってください。
画像1 画像1

卒業式に向けて・卒業生歌の練習(2月20日)

 5時間目に、片山先生から卒業式で歌う「絆」と「最後のチャイム」の合唱練習をしていただきました。卒業までちょうど1ヶ月、最後に素晴らしい合唱ができるように、しっかりと練習しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

ミシンの学習(2月14日)

 6年生がミシンの学習をしていました。日頃使うことは少ないと思いますが、うまく使うことができたかな。
画像1 画像1

布袋中学校説明会

 先週の金曜日に6年生が布袋中学校の説明会に行きました。はじめに中学校1年生全員の合唱を聞き、その後生活の様子や部活動、学校行事などについて運営委員の生徒の皆さんから詳しく説明してもらいました。
 説明のあとは、教室をまわって授業の様子を参観したり、最後には部活動の様子も参観しました。子どもたちにとって、とても有意義な説明会になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 布袋中学校入学説明会 (1月26日)

 6年生は、午後から布袋中学校へ出かけ、来年度進学する中学校がどんなところなのか、説明を聞き、授業や部活動の様子を見学しました。
 説明会の前に、中学校1年生の生徒の皆さんから歌を贈っていただきました。中学生の歌声の迫力に、6年生の子どもたちも驚いていました。中学校生活についても1年生の先輩がわかりやすく説明してくれました。授業の様子も見せていただき、来年度に向けてのイメージを膨らませることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 租税教室(1月17日)

 小牧税務署の方を講師としてお招きし、「租税教室」を行いました。
 税金の種類や仕組みについて、お話を聞いた後、「税金がない世界」についてのDVDを鑑賞しました。もし税金がなかったら、町にはゴミがあふれ、信号機は動かなくなり、救急車を呼ぶと料金を請求される・・・など、今の便利な暮らしが税金によって支えられている、ということに気付けました。初めは「できれば税金は払いたくない」と言っていた子どもたちですが、お話を聞いた後は考えが変わったようです。
 自分たちが納める税金がどこへ行き、何に使われるのか、関心をもつことができました。ぜひご家庭でも、話題に挙げてみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生き方を考えよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3学期のあきつタイムは、「生き方を考えよう」をテーマに学習を進めます。その学習の導入として、岐阜県の元教頭先生で、ご退職後は日本語教師としてご活躍されている西岡先生をお迎えしてお話を聞きました。先生は、今月の16日から2年間、JICAのシニアボランティアとしてペルーに派遣されるそうです。若い頃にベネズエラの日本人学科校で勤務されたことやボランティアとして日本語を教えた方との関わりを通して自分の夢を見つけ、その後の努力によって今回の派遣にいたったと語ってくださいました。また、趣味のケーナやしのぶえの演奏も聴かせていただきました。子どもたちは、「いろいろなことに挑戦して世界を広げていってほしい。」という先生の思いをしっかり受け止めることができました。

グレッグ先生の授業(12月15日)

 グレッグ先生は、今日はスノーマン(雪だるま)の格好で登場です。子どもたちも今日はどんな衣装で登場するのか待ち遠しいようです。授業の中で、スノーマンに関する動画を見ながら子どもたちと受け答えをしていました。グレッグ先生、来年もよろしくお願いします。
※グレッグ先生の授業は、今年は今日で最後になります。
画像1 画像1

ひとり一調理に挑戦!(6年1組)

 昨日の2組に続き、6年1組でも調理実習を行いました。自分でメニューを考え、包丁も火入れもすべて自分ひとりで行います。実際に調理を行う中で、うまくいったこと、いかなかったこと、いろいろな発見がありました。「〜したらきれいにできた!」「もっと〜すればよかった!」そんな経験も子どもたちにとって良い学びになりました。
 試行錯誤しながら作った一品はどれもおいしく、子どもたちは笑顔で互いの作った料理を食べていました。自分の作ったものを「おいしい」と食べてもらい、お腹も心も大満足の調理実習でした。
 ご家庭におきましては子どもたちへのアドバイスや食材のご用意など、たくさんのご協力をいただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ひとり一調理に挑戦

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年2組は、調理実習を行いました。メニューを考えて材料を用意し、準備から後片付けまでひとりで行いました。事前に家で作ってみた児童も多く、手際よく調理を行っていました。また、ペアの児童は、その様子を評価シートに記入しながら観察していました。それぞれ工夫した献立は、彩りもよくとてもおいしい物でした。突然乱入した馬場先生は味見と言ってもりもり食べていました。ぜひ、お家でも作ってもらってください。 

6年理科の授業(12月12日)

 6年理科のてこの学習です。大きなてこを使って、バケツに入った15kgの砂袋を持ち上げる実験をしていました。支点から力点や作用点の位置をいろいろ変えるとどうなるかを予想を立ててから実験しています。さて、実験結果はどうなったのでしょうか。
画像1 画像1

ふれあい餅つき

 6年生は餅をついたあと、参加してくださった保護者の皆さんといっしょにお餅をいただきました。おいしいお餅、ありがとうございました。感謝しながら食べられましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生も餅つきをしました(12月8日)

 今日は、6年生も餅つきをしました。写真は、餅つきが終わった後の集合写真です。6年生にとっては、とても良い体験になりましたね。
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/16 卒業式予行
3/19 6年生修了式
3/20 卒業式
江南市立布袋北小学校
〒483-8181
愛知県江南市今市場町秋津220
TEL:0587-56-3143
FAX:0587-56-3708