最新更新日:2024/04/27
本日:count up5
昨日:144
総数:787341
〜校訓「明智・敬愛・健康」をもとに、広い視野に立って、心豊かでたくましい「布北っ子」の育成をめざします〜

6年生を送る会その4(3月7日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 全校合唱の様子です。各学年の素晴らしい出し物、先生方の心温まる出し物、最後に全校で歌った合唱。思い出に残るいい式になりました。6年生の皆さん、卒業まで残り2週間ですね。心通う素敵な仲間たちとさらに良い思い出を築きあげてください。

6年生を送る会その3(3月7日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の出し物と引き継ぎ式の様子です。

6年生を送る会その2(3月7日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生、1年生、5年生の発表の様子です。どの学年も素晴らしい発表でした。

6年生を送る会その1(3月7日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の3,4時間目に6年生を送る会を行いました。各学年とも、素晴らしい劇や呼びかけ、合唱などを6年生にプレゼントしました。
 入場と3、4年生の発表の様子です。

新米校務主任の布北小見て歩き70 (2月19日)感謝の気持ちをこめて編

画像1 画像1
画像2 画像2
 みなさんこんばんは。土・日はオリンピックを見て興奮していた新米校務主任です。

 今日は、スクールガードさん、読み聞かせボランティアさん、環境ボランティアさんなどをお招きして、日頃の活動に対して感謝の気持ちを伝える「感謝の会」が開かれました。感謝状をお渡ししたあと、感謝の気持ちを込めて「ふるさと」の合唱を聞いていただきました。そして、温かい拍手をいただきました。ありがとうございます。

 改めて布北小は多くの方々に支えていただいているんだなと実感しました。明日からもお世話になります。よろしくお願いいたします。

第9回布袋新春こども書道展表彰式

布袋中学校で第9回布袋新春こども書道展表彰式がありました。大賞、
準大賞など布袋北小学校のみなさんも表彰されました。おめでとうございます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校保健委員会(2月16日)

 5・6時限に体育館で第2回の学校保健委員会が行われました。、4〜6年生の児童と、保護者の方にも参観していただきました。今回は、愛知江南短期大学の脇坂康彦教授から、「運動で健康な体づくり」についてのお話を聴きました。
 まずは、様々なストレッチを通して、自分の体のかたさに気づいたり、気持ちよく体の凝りをほぐしたりすることができました。次に、フラフープやボールを使ったレクリエーションを行いました。子どもたちは、みんなで体を動かすことの楽しさを感じた様子でした。
 最後に脇坂先生は、体を成長させ、健康でいるためには「よく食べ、よく運動し、よく眠ることが大切だ」とお話されました。Y字バランスができるくらいに柔軟性があり、体を健康に保てている先生のお話は、とても説得力がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

新米校務主任の布北小見て歩き68 (2月14日)3・4年生縄跳び集会編

画像1 画像1
画像2 画像2
 みなさんこんばんは。3連休は風邪をひいてぐったりしていた新米校務主任です。(もう復活しましたが)

 今日は、ついに3・4年生の縄跳び集会がおこなわれましたので、その様子をお伝えします。先週まで風邪で休んでいた子が多いとは思えないぐらいみんな元気に縄を跳んでいました。応援もオリンピックに負けないぐらい熱かったです。中には、他のクラスの友達と跳べた回数を比べあう子もいました。今回の縄跳び集会で、クラスやペア学年の絆は深まったかな。

新米校務主任の布北小見て歩き67 (2月9日)学校公開日特別編

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 みなさん、こんにちは。今日は2月9日なので、肉(にく)の日だと勝手に喜んでいる新米校務主任です。
 
 今日は、学校公開日ということで全クラスを見て歩きしました。4年生は2分の1成人式のコーナーをご覧ください。どのクラスも発表形式の授業がありました。発表もそれぞれ工夫されていて、新米校務主任も楽しく見ることができました。発表を聞く子の聞き方も、笑顔で聞いたり、失敗を笑わずに応援したりするなど、ホッコリする場面がたくさん見られました。

 来週からの授業もがんばりましょう。

新米校務主任の布北小見て歩き66 (2月1日)縄跳び集会編

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 こんばんは。昼放課に1年生と大縄跳びをして、連続で跳んだら、ゼエゼエいっていた新米校務主任です。

 今日は、1・2・5・6年の縄跳び集会。ペア学年で、学級で、新記録を目指して大縄跳びに挑戦しました。後から「ボクのクラス、272回で新記録だよ!」って教えてくれた子もいました。すごい!また、自分たちのペアになっている学年の子が跳んでいるときはお互いに大きな声で数を数えて応援していました。そんなすてきな姿にほっこりしました。

 昼放課には、3年、4年の子が練習していましたね。3・4年の縄跳び集会は、また後日行われますので、それまでにクラスみんなで練習を進めていきましょう。

体験入学・入学説明会(2月1日)

 平成30年度新入学児童の体験入学・入学説明会を行いました。保護者のみなさんには体育館で、教務主任と1年学年主任より学校紹介や小学校での生活や諸準備についてお話をしました。
 また、新入学児は教室で、2年生が考えた出し物(ゲーム等)で一緒に仲良く遊ぶことができました。4月の入学式を楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

器楽交流会(1月20日)

 今日は、江南市小中学校器楽交流会が江南市民文化会館でありました。本校からも、器楽クラブの皆さんと先生たちで「美女と野獣」「地上の星」の2曲を演奏しました。みんなで協力して素晴らしい演奏になりました。発表してくださった皆さんどうもありがとう。
画像1 画像1

なわとび集会に向けて(1月15日)

 1月25日に行われるなわとび集会に向けて、業前の時間におおなわ跳びの練習をしましたクラスごとに練習をしたり、1年生と6年生などの縦割りで練習したりしました。少しでも多く飛べるように、本番までしっかりと練習しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふれあい遊びその1(1月11日)

 業前の時間に通学班ごとに遊ぶ「ふれあい遊び」を行いました。それぞれの班で、ドッジボールや大縄飛び、一輪車、グランドゴルフ、ジャングルジムなどで楽しみました。
 
 高学年が低学年の児童に優しく教えている場面も多くあり、とっても気持ちの良い一日の始まりでした。

 寒い日が続きますが、寒さに負けず元気に運動や勉強をしましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

ふれあい遊びその2(1月11日)

 ふれあい遊びその2です。
画像1 画像1
画像2 画像2

3学期始業式(1月9日)

 今日は、3学期の始業式でした。今年は戌年で5年生と6年生の児童が該当します。プレゼンで、戌年についての話の後、今年行われる、2月の冬季オリンピックと6〜7月のサッカーワールドカップについて説明をしました。
 最後に、3学期は「今年1年のまとめをすること。目標をしっかりともって生活すること。健康に気をつけて元気に過ごすこと。」を考えて生活することが大切という内容のお話をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2学期終業式(12月22日)

 今日は2学期の終業式です。校長からの話では、
運動会と学習発表会の2つの行事について、プレゼンで振り返りを行い、全員が全力で頑張って大きく成長したことについてお話ししました。
また、ペア読書やふれあい遊びなど、上級生が下級生に優しく親切にしている姿についてとても素晴らしいことですということも話しました。
 
 そして、「交通事故に気をつけましょう」「1年の目標をしっかり持ちましょう」の2つのことについて伝えました。3学期の始業式には、全員が元気に登校しましょう。

 次に、月曜日の朝礼の時に行った、オリンピックパラリンピックのマスコットの選出については、布袋北小学校では、ア案が6クラス、イ案が7クラス、ウ案が1クラスでした。全国では、どの案が選ばれるのか楽しみですね。

 終業式に引き続いて、米嵩先生から冬休みの生活についてお話がありました。「ふゆやすみ」という言葉に「ふくしゅうをしよう ゆとりをもとう やくそくをまもろう すすんでおてつだいをしよう みんなそろってしぎょうしき」という文章をつくり、冬休みの過ごし方をわかりやすくお話ししてもらいました。

 最後に、全校合唱「ふるさと」の練習をしました。きれいな歌声が体育館に響きましちゃ。2学期の締めくくりを良い形で終えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期大掃除(12月21日)

 今日は、2学期の大掃除がありました。今までの汚れをみんなで力を合わせてきれいにしていました。いよいよ明日は2学期の終業式です。きれいな教室きれいな廊下、きれいな学校で終業式を迎えることができますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

愛知駅伝がんばりました

今日行われた愛知駅伝で6年生の小出芽以さんが、3位でバトンを引き継ぎ、モリコロパークを元気に疾走しました。
応援にも6年生の友達や先生がたくさん来てくれて、大きな声で応援しました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

秋も深まりました

今日は朝から冷たい雨が降っていました。秋も深まって着ました。
玄関には黄色と白色の菊の花がいけてあります。ご来校の際はぜひご覧ください!
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/19 6年生修了式
3/20 卒業式
3/21 春分の日
3/22 給食終了日
3/23 修了式 地域別下校11:00
江南市立布袋北小学校
〒483-8181
愛知県江南市今市場町秋津220
TEL:0587-56-3143
FAX:0587-56-3708