最新更新日:2024/04/27
本日:count up16
昨日:144
総数:787352
〜校訓「明智・敬愛・健康」をもとに、広い視野に立って、心豊かでたくましい「布北っ子」の育成をめざします〜

今日の授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月16日(水)
 2年2組が学級閉鎖となり、他クラスも欠席者が多くなっています。体調管理に努め、これ以上の拡大を防ぎたいものです。
 外国語の学習をしているクラスがありました。みんな大きな声で、先生に続いて発音することができています。また、算数の授業ではスクリーンに映した図を見ながら学習をしているクラスが多かったです。分かりやすいですね。サッカーでの戦術やボールの蹴り方を、動画で学習しているクラスもありました。

今日の授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
12月20日(木)
 運動場で、3年生が算数の学習をしていました。「重さ」の学習で、これまで身に付けてきた1kgの量感を確かめるために、砂場の砂を袋に入れて、どの班が1kgちょうどに近づけるかを競い合っていたようです。ピッタリ賞は出たのでしょうか?
 1年生は、松ぼっくりに紙粘土などで飾り付けをしていました。創意工夫にあふれた作品ができあがっていました。
 4年生は、算数でそろばんの学習をしていました。3年生のときにも学習しましたが、みんな楽しそうにそろばんをはじいていました。

今日の授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月19日(水)
 6年生が調理実習をしていました。自分たちで作るものを決め、役割分担をして調理していました。調理室がある北舎中に、いい香りがたちこめていました。
 2年生は「三角形と四角形」の学習で、折り紙を切って作った長方形、正方形、直角三角形をしきつめて模様づくりを行いました。きれいな模様ができ、図形の美しさに触れることができたようです。
 運動場では、2年生がシュートゲームを、4年生がハンドベースボールをしていました。ルールを理解し、チームで作戦を考えながら、楽しくゲームを行うことができていました。

今日の授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月28日(水)
 今日は暖かく過ごしやすい天候でした。校舎の外で、6年生が写生をしていました。着色もだいぶ進んできたようです。
 運動場では、1年生がラダーを使って跳びあそびを、4年生はハンドベースボールをしていました。ベースボール型のゲームは、ルールを理解することが難しいですが、みんな楽しそうに運動していました。

今日の授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月26日(月)
 1枚目の写真は、朝読書の様子です。どのクラスも、静かに集中して読書ができています。
 2年生の道徳の授業では、1人でじっくり考える時間と、友達と意見を交流する時間のメリハリがついていました。
 3年生で新出漢字の勉強をしていました。プロジェクターに書き順を表示して、とても分かりやすかったです。

今日の授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月21日(水)
 午前中は、風が冷たく感じましたが、午後からは温かく学習しやすい気候でした。今日は、そんな中でがんばっていた体育の授業の様子を中心にご紹介します。
 1年生はマットあそびで「後ろ回り」を、4年生は走り高跳び、5年生はティーボールを行っていました。ティーボールはティーに置いた柔らかいボールを、同じく柔らかいポリウレタン製のバットで打ちます。野球やソフトボールよりも手軽で安全性も高いです。それでも、ボールやバットからは目を離さないなどの指導も十分しています。
 2年生は九九の学習が進み、何人かの子が「九九名人」になりました。今日は、カルタなどのゲーム形式で九九を楽しく覚えました。

今日の授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月14日(水)
 運動場では4年生が走り高跳びをしていました。また、1年生も元気よく大きな声で準備運動ができていました。
 5年生の英語劇は、みんな上手に英語のせりふを話しています。背景画のおかげで、話の内容もよく伝わります。
 4年生がツルレイシの観察をしていました。枯れていますが、実の中はどうなっているのでしょうか?みんな興味津々に観察していました。

学習発表会を支える人たち

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月12日(月)
 2年生の「スイミー」では、合唱の伴奏やBGMはすべて児童が担当します。休み時間や家庭でも、ピアノの練習などをがんばってくれています。今日の6限には5年生が会場準備を行いました。絨毯敷きや椅子並べ、通路の確保などを、てきぱきと美しく行ってくれました。当日は、これらの点にも注目しながらご覧下さい。
 また、練習の様子を録画し、それを見ながら改善点を見つけようとしている学級もありました。

今日の授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月7日(水)
 2年生の「スイミー」は、だんだんと上手になってきています。明日は、校長先生たちに見ていただく予定です。
 6年生の算数では、タブレットを使って、地図からおよその面積を考えていました。とても分かりやすかったです。外国語の授業では、日本のことを外国の方に紹介する文を考えていました。難しそうな内容ですが、みんないきいきとした表情で取り組んでいました。
 1年生は、うさぎの観察をしていました。布袋北小学校のうさぎは、とてもお利口さんで、1年生がスケッチしやすいようにじっと止まっていました。

今日の授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月1日(木)
 今日も布袋北小学校のみんなは授業をがんばっていました。運動場では3年生が走り幅跳びを、体育館では2年生が跳び箱運動を行っていました。だんだんと寒くなってきましたが、どの子も息を切らせて汗をかくほど運動していました。

今日の授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月29日(月)
 6年生は、先週金曜日の遠足のまとめを作成していました。
 授業を見回ったとき、算数の授業をしているクラスが多かったです。どのクラスも、真剣な表情で先生の話を聞いたり、友達に教えてあげたりして、とてもいい雰囲気で学習することができていました。

今日の授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月25日(木)
 2年生が教室や体育館で学習発表会の練習をしていました。セリフを覚え、だんだん劇らしくなってきました。また、明日の遠足についてのお話も聞き、ますます楽しみになってきたようです。
 3年生は算数でコンパスを使って長さを測る学習をしていました。また、6年生は反比例の関係について学習していました。xやyといった文字も登場していました。
 また、4年生の教室前の廊下には、図工で作った作品が展示されていました。どの作品も、創意工夫にあふれていました。

今日の授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月24日(水)
 今日の1時間目の授業の様子です。
 ハードル走や鉄棒、校舎内外で写生、学習発表会の練習、算数や国語、外国語など、様々な学習をしていました。どの学級も、みんないきいきとした表情で取り組んでいました。

今日の授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月22日(月)
 1週間が始まりました。布袋北小学校の子どもたちは、どの子も授業をがんばっていました。学習発表会の練習が本格的に始まった今だからこそ、日頃の授業を大切にしたいですね。

なかよしB組 生活単元研究授業(10月16日)

画像1 画像1
 今日の5時間目になかよしB組で生活単元の研究授業がおこなわれました。「買い物ごっこをしよう」という課題で、2つのグループに分かれてお店屋さん役とお客さん役に交互になって、楽しく買い物ごっこをしました。「おすすめの商品は◯◯ですよ。」「おまけのくじがついてきますよ。」など工夫してお話をしたり、「500円で買えるのはどれとどれかな。」などと計算して考えたりすることができました。11月の買い物実習が楽しみですね。

今日の授業風景(10月3日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日の運動会の疲れを感じさせないほど、みんながんばって学習していました。運動会の振り返り、理科の実験、ローマ字、外国語活動などの授業をしていました。また、運動会が終わったばかりですが、学習発表会に向けて台本を作っている学級もありました。学習発表会も楽しみです。

雨でもがんばって勉強しています(9月29日)

画像1 画像1
画像2 画像2
9月29日(土)
 運動会が10月2日(火)に順延となったため、今日は通常通りの授業がありました。雨で運動会が延びてしまったことは残念ですが、みんな落ち着いて学習していました。

全校練習(9月27日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月27日(木)
 今日は、最後の全校練習の日でした。雨天のため、体育館で開閉会式の練習をしました。とてもいい緊張感の中で、みんながんばっていました。校歌や準備・整理体操のかけ声も、大きかったです。
 あとは心配なのは、当日の天候のみです。なんとか晴れてくれることを願っています。

全校練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月20日(木)
 今日は、1時間目に全校練習を行いました。雨天のため、体育館での練習となりました。
 ラジオ体操、校歌、基本的な集団行動などについて、練習しました。前回の全校練習のときより、みんな上手になりました。また、校歌の指揮者、ラジオ体操をみんなの前で行う運動委員会などの活躍も見られました。本番も、堂々とがんばってほしいです。

練習、学習、応援、がんばっています!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月19日(水)
 今日も、布北っ子は運動会の練習、授業、そして応援の練習と、全力でがんばっていました。
 1時間目に、1・2・3年生合同種目の「大玉おくり」の練習をしました。その様子を校長先生に観ていただき、「入退場まで、かっこよくできていましたね」と褒めてもらいました。1・2・3年生がそろって練習できる機会はそんなにありませんが、少ない練習時間でもよい演技を披露したいと思います。
 授業もがんばっています。図書館司書の先生のお話を聞いたり、外国語の学習をしたりする様子が見られました。
 また、給食後には応援団の児童が各クラスへ行き、応援の練習をリードしていました。どのクラスも、大きな声で元気よく練習することができていました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/22 クラブ
1/24 なわとび集会
1/25 布袋中学校入学説明会
1/26 PTA役員常任委員会・委員総会
江南市立布袋北小学校
〒483-8181
愛知県江南市今市場町秋津220
TEL:0587-56-3143
FAX:0587-56-3708