最新更新日:2024/04/27
本日:count up4
昨日:113
総数:787453
〜校訓「明智・敬愛・健康」をもとに、広い視野に立って、心豊かでたくましい「布北っ子」の育成をめざします〜

朝礼での表彰伝達(2月25日)

 今朝の朝礼で、たくさんの表彰伝達を行いました。

「家庭の日」県民運動啓発ポスター募集 児童の部 努力賞
愛知県小学生バレーボール新人大会 尾張支部大会 第3位 
江南市民バレーボール大会 小学生の部 Bクラス 準優勝
江南市民バトミントン大会
 小学校6年生女子ダブルス   優勝
 小学校5年生女子ダブルス   優勝
 小学校5年生女子ダブルス   準優勝
 小学校3年生以下女子ダブルス 優勝
中道書き初め展  己亥賞  二席
布袋新春こども書道展 各賞

 布袋新春こども書道展のアトラクションで冨永先生に書いていただいた書を校内に展示しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の欠席状況(2月25日)

 本日の欠席は、全校で12名(含:インフルエンザなし)です。
 欠席者は週の初めでやや多くなりましたが、インフルエンザによる欠席は先週に引き続き「なし」の状態が続いています。本日で欠席状態の掲載は終了します。
 なお、引き続き、手洗いやマスクの着用などのインフルエンザ感染予防をお願いします。

本日の欠席状況(2月22日)

 本日の欠席は、全校で5名(含:インフルエンザなし)です。
 欠席者は少なめですが、まだまだ油断できません。手洗いやマスクの着用など、引き続きインフルエンザの感染予防をお願いします。
 週末、不要な外出は控え、人混みは避けるようにしましょう。

本日の欠席状況(2月21日)

 本日の欠席は、全校で4名(含:インフルエンザなし)です。
 欠席者は少なめですが、寒暖差で体調不良やかぜ気味の児童がみられます。手洗いやマスクの着用など、引き続きインフルエンザの感染予防をお願いします。

校長先生との会食(2月20日)

画像1 画像1
今日は、6年2組の女子5名との会食でした。

本日の欠席状況(2月20日)

 本日の欠席は、全校で3名(含:インフルエンザなし)です。
 欠席は減少していますが、体調不良の児童はいます。手洗いやマスクの着用など、引き続きインフルエンザの感染予防をお願いします。

本日の欠席状況(2月19日)

 本日の欠席は、全校で7名(含:インフルエンザなし)です。
 インフルエンザによる欠席はありませんが、寒暖差で体調を崩している児童も見受けられます。手洗いやマスクの着用など、引き続きインフルエンザの感染予防をお願いします。

今日の清掃の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月18日(月)
 今日の清掃の様子をお伝えします。
 清掃の時間、校内を回っていると、一生懸命清掃に取り組む布北っ子にたくさん出会うことができました。15分間の短い時間ですが、集中して取り組むと、きれいになりますね。

学校運営協議会推進委員会(2月18日)

画像1 画像1
 感謝の会に引き続き、学校運営協議会推進委員会が行われました。地域の方々にお集まりいただき、今の布北小の様子について話し合いました。本日はお忙しい中、布袋北小学校の子どもたちのためにありがとうございました。

本日の欠席状況(2月18日)

 本日の欠席は、全校で12名(含:インフルエンザなし)です。
 インフルエンザによる欠席はありませんが、体調不良による欠席が増えました。やや心配です。手洗いやマスクの着用など、引き続きインフルエンザの感染予防をお願いします。

布袋新春子ども書道展表彰式(2月17日)

画像1 画像1
 昨日、2月17日(日)に、布袋中学校にて布袋新春子ども書道展の表彰式が行われました。布袋北小の子もたくさん表彰されました。また、書道の冨永先生によるアトラクションも行われました。受賞者のみなさんおめでとうございました。

感謝の会(2月18日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月18日(月)業前に,本校の児童が,日頃お世話になっているスクールガードさん,環境ボランティア活動さん,読み聞かせボランティアさんに感謝の気持ちを伝える「感謝の会」が行われました。運営委員会の児童が会を運営し,お一人お一人に感謝状を手渡すことができました。最後には,「地球星歌」を全校合唱し,歌声を聴いていただきました。

インフルエンザ・かぜ・花粉症予防を(2月15日)

 今週も、市内ではまだ学級閉鎖の措置をとった学校がありましたが、愛知県でのインフルエンザ流行はおさまりつつあります。予防や早めの休養・受診等、ご協力ありがとうございました。
 しかしまだ油断はできません。県内では依然としてインフルエンザ警報発令中です。そして、花粉が原因と思われる症状を訴える児童も少しずつ増えてきています。引き続き、それぞれの体調・体質に合わせて、ご家族で予防に取り組んでいただけたらと思います。

【参照】
保健所別・定点医療機関当たりのインフルエンザ報告数マップ
https://www.niid.go.jp/niid/ja/flu-map.html

インフルエンザ情報ポータルサイト(愛知県)
http://www.pref.aichi.jp/kenkotaisaku/influ/ind...

愛知県の花粉飛散情報 2019(日本気象協会 tenki.jp)
https://tenki.jp/pollen/

花粉観測システム:はなこさん(環境省)
http://kafun.taiki.go.jp/
画像1 画像1 画像2 画像2

本日の欠席状況(2月15日)

 本日の欠席は、全校で4名(含:インフルエンザなし)です。
 引き続き欠席は少ない状況ですが、まだまだ油断できません。引き続き、手洗いやマスクの着用など、インフルエンザの感染予防をお願いします。
 明日からの休日、最低限に、人混みは避けるようにし、体調管理に十分、気をつけてください。

本日の欠席状況(2月14日)

 本日の欠席は、全校で5名(含:インフルエンザなし)です。
 インフルエンザによる欠席が、「なし」になりました。
 今週は、まだ気温の低いことが予想されています。引き続き、手洗いやマスクの着用、服装の工夫など、インフルエンザの感染予防をお願いします。

読み聞かせ(2月14日)

 今年度、最後の読み聞かせがありました。どの学級も一生懸命にお話を聞いていました。「おはなしの栞」のみなさん、ありがとうございました。
 来年度の第1回目は、5月16日(木)の予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2

読み聞かせ(2月14日)

 
画像1 画像1
画像2 画像2

スポーツ少年団団員申込の案内配付(2/13)

 スポーツ少年団団員申込の案内を配付しました。
 布袋北スポーツ少年団では、野球、ソフトボール、サッカー、バレー、バトミントン、駅伝、キャンプ、レクリエーションなど様々な活動を楽しく行っています。指導者も保護者も、子どもたちとの関わりの中でいろいろなことを学び、充実した日々を送っています。 春から新しいことをはじめてみたいお子さん、体力をつけさせたいなどちょっと興味のある親子さん、気軽に遊びに来てくださいね。体験お持ちしています。
 なお、既に入団されているお子さんも毎年、新年度入団申し込みをお願いしております。3月5日(火)登校後、布袋北小南舎1階の応接室に申込書をお待ちください。
【体験申込は学校ではなく、スポ少担当者に電話連絡してください。】
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の欠席状況(2月13日)

 本日の欠席は、全校で4名(含:インフルエンザ1名)です。
 昨日より欠席者数は減少しました。今週は、まだ気温の低いことが予想されています。引き続き、手洗いやマスクの着用、服装の工夫など、インフルエンザの感染予防をお願いします。

校長先生との会食(2月12日)

画像1 画像1
今日は、6年2組の男子4名との会食でした。
体育の後、急いで来てくれました。やや緊張気味でした。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
3/5 中学校卒業式
江南市立布袋北小学校
〒483-8181
愛知県江南市今市場町秋津220
TEL:0587-56-3143
FAX:0587-56-3708