最新更新日:2024/04/27
本日:count up3
昨日:87
総数:787539
〜校訓「明智・敬愛・健康」をもとに、広い視野に立って、心豊かでたくましい「布北っ子」の育成をめざします〜

野外活動(5年生)

 学校へ帰ってきて、到着式を行いました。校長先生のお話にもありましたが、5年生のみんなの優しさ、温かさに触れた2日間だったと思います(到着式の拍手も温かかったよ)。お家に帰ったら、2日間の思い出をお家の方に、ぜひお話ししてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外活動(5年生)

いよいよ退所式です。所長さんから「話の聴く姿勢がとてもよい」と、お褒めの言葉をいただきました。これから、思い出とともに、学校へ戻ります。
画像1 画像1
画像2 画像2

野外活動(5年生)

自然の家での最後の食事(昼食)です。その前に、各班の代表が野外活動の思い出を話しました。みんなで2日間を振り返る機会になりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

野外活動(5年生)

焼き杉工作に入っています。杉の表面をバーナーで焼くことで色をつけ、壁掛けにしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外活動(5年生)

おはようございます。野外活動2日目です。今日もよい天気です。朝の集いで、体を動かしたりお話を聞いたりしたあとは、朝食。おいしくいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外活動(5年生)

おはようございます。
朝日が昇り、子どもたちも続々と起床しています。全員時間通りに起きられました。2日目もがんばりましょう。
画像1 画像1

野外活動(5年生)

1日の活動が終わり、自然の家が静まり返っています。いい夢みてね。おやすみなさい
画像1 画像1

野外活動(5年生)

キャンプファイヤー。前半はゲームなどで盛り上がりました。後半は、今まで練習を積み重ねてきたトーチトワリング。練習の成果が出ていて、とても美しかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2

野外活動(5年生)

ついにカレーが完成しました。自分たちで作ったカレーの味は格別かな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外活動(5年生)

野外炊飯に入っています。全部の班がうまく火をおこすことができました。おいしいカレーができるかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外活動(5年生)

西高森山から帰ってきました。今は、入所式が行われています。自然の家の方のお話を姿勢よく聴くことができました。自然の家の方々、2日間よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外活動(5年生)

西高森山の山頂に着きました。絶景を眺めながら、おいしく昼食をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

野外活動(5年生)

春日井少年自然の家に着きました。みんな元気です。これから山に登ります。
画像1 画像1
画像2 画像2

野外活動

いってきます!
画像1 画像1

明日から…

5年生は明日から野外活動に出かけます。しっかりと準備をして、今日は早めに寝てくださいね。
トーチトワリング隊もがんばります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 はじめての調理実習

画像1 画像1
画像2 画像2
 初めての調理実習は、急須で淹れるお茶と、ゆでたまごです。ゆでたまごは、それぞれの好みのかたさになるように、ゆでる時間を調節しました。自分たちで淹れたお茶は、少し苦かったかな。
 子どもたちは、みんなで協力して効率よく作業を進め、片付けまできちんと終えることができました。もうすぐ野外活動もあります。今回の調理実習のように協力して、おいしいカレーを作りましょう。

トーチトワリングリハーサル(5月17日)

画像1 画像1
 昨日、5年生のトーチトワリングのリハーサルが行われました。今までの練習の成果を発揮できていたと思います。あとは本番に向けて最後のひとがんばりです。心に残る野外活動になるように練習をがんばりましょう。
 また、トーチトワリングの様子を3・4年生などが見つめていました。来年・再来年は自分たちの番です。今からやってみたいと思っている子もいると思います。ぜひ、楽しみにしていてください。

あんしん教室(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生は「登下校中に身を守る」ことをテーマに授業をしていただきました。見た目で人を判断してはいけないことや、防犯ブザーを持っていた方が狙われにくいことなどを教えていただきました。
 子どもたちは講師さんのお話を一生懸命聴き、自分の身を自分で守る方法について、よく考えることができました。

明日はリハーサル

画像1 画像1
 明日のフリータイム(10:30〜)5年生の代表児童によるトーチトワリングのリハーサルを行います。本番に向けて、1ヶ月前から休み時間を返上して練習してきました。明日のリハーサルでは初めて火のついたトーチを使って演舞をします。応援よろしくお願いします。

5年生 「ふくしってな〜に?」

画像1 画像1
 今年度5年生は、総合的な学習で福祉について学びます。今日は、その学習のスタートとして、社会福祉協議会から2名の先生を講師にお迎えして、福祉についてのお話を聞いたり、ユニバーサルデザインの道具を調べたりしました。誰にでも使いやすいよう工夫された道具を見て、「自分もほしい!」と言っていた子もいました。
 今日勉強した「ふくし」という言葉の意味について、身近な人に広めてほしいというお話もありました。ぜひ、おうちの人に伝えてみてくださいね。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/3 リサイクル活動
6/4 リサイクル活動
6/7 プール開き
6/8 学校公開 ファミリー学級講演会 親子下校11:45
江南市立布袋北小学校
〒483-8181
愛知県江南市今市場町秋津220
TEL:0587-56-3143
FAX:0587-56-3708