最新更新日:2024/04/27
本日:count up1
昨日:144
総数:787337
〜校訓「明智・敬愛・健康」をもとに、広い視野に立って、心豊かでたくましい「布北っ子」の育成をめざします〜

1年生 鍵盤ハーモニカ講習会

 本日、講師の方をお招きして、鍵盤ハーモニカ講習会を行いました。鍵盤ハーモニカを初めて吹いた児童もいたようでした。
 大人の吹き方をするための3つのことを教えていただきました。
1 息は、優しく細く長く
2 ないしょばなしでトゥとふく
3 右手はねこの手、左はきつね
教えていただいたことを生かし、音楽の授業などで練習していきます。
 参加していただいた保護者の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

初めての外国語活動

 初めての外国語活動を行いました。あいさつや自己紹介、今日の気分の尋ね方などを知り、元気に活動することができました。
 また2学期にも行います。楽しく英語に触れる時間になればよいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

1年1組 道徳研究授業(6月3日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月3日(月)の2時限目に,1年1組では道徳の研究授業が行われました。「自分も相手も気持ちよくなるのは,どんなあいさつだろう」と,友達や先生と気持ちを合わせてあいさつをしたときの気持ちを発表しました。また,役割演技をして,楽しい雰囲気の中で授業を進めることができました。

1年生 アルソック安心教室

 今日は、アルソック安心教室を行いました。知らない人に声をかけられたらどうするのかしっかり考えたり、大声を出して逃げる練習をしたりしました。
 合言葉は「いか・の・お・す・し」です。自分の身を守るために、覚えておきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 学校探検

 1時間目に学校探検をしました。調理室、音楽室、コンピューター室、理科室、体育館に行き、たくさんのものを発見したり、いつもの教室とのちがいに気づいたりしました。これから6年間お世話になる布袋北小学校のことをよく知ることができましたね。また、「ろうかはしずかに歩く」「ペアで行動する」などのルールを守って活動できました。よくがんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1の1 6の2 ペア遊び

 先週の金曜日、体育館でペア遊びをしました。1年生と6年生で楽しく遊べるようにと、6年生のお兄さんお姉さんが「しっぽとり」を計画してくれました。優しくルールを教えてくれたり、一緒に遊んでくれたりしたおかげで、みんなの笑顔があふれる1時間になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あさがおの種まきをしました

 本日1年生は各クラスごとに、あさがおの種まきをしました。「どんな花が咲くのかな」「2年生にもらったみたいな種ができるかな」「水やり頑張るぞ」など、子どもたちは楽しそうに話していました。
 明日から水やりなどのお世話をしていきます。1年生のみなさん、頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 初めての遠足 1

 初めての遠足に行ってきました。
 歴史民俗資料館では、「糸車」を見て、使い方などを教えていただきました。実際に一人一人が糸車を回す体験もさせていただきました。国語で学習する物語の中に糸車が出てきます。楽しみにしていてくださいね。
 中央公園では、インタープリターさんに自然の楽しさを教えていただきました。世界に一つだけの万華鏡を作り、春の自然とふれあうことができました。

画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 初めての遠足 2

 1年生だけの活動が終わったら、2年生と合流しました。一緒にお弁当を食べ、遊具で遊びました。お兄さんお姉さんが優しく声をかけ、遊んでくれたおかげで、楽しい遠足になりました。
 今日はたくさん歩き、遊び、疲れていると思います。ゆっくり休んでくださいね。
画像1 画像1

2年生のみなさんよろしくね

 入学式から一週間。今日から1年生も給食が始まり、5時間授業でした。
 5時間目に、2年生のお兄さんお姉さんが「おさがおのたね」をプレゼントしてくれました。2年生のみなさんが育てた種です。大切にしてくださいね。
 来週の春の遠足でも一緒に遊んでもらったり、お弁当を食べたりします。なかよくできるといいですね。2年生のみなさんよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

初めての給食 1年生(4月12日)

 先生のお話をしっかりと聞いて、準備をすることができました。美味しく給食をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 初めての給食(4月12日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

1年生校(4月11日)

 今日は、1年生だけの下校です。同じ通学班の友達と仲よく下校しました。
画像1 画像1

1年生 初めての学年写真

 70人全員がそろって元気よく登校できました。始業式では、一生懸命お話を聞くことができていました。さすが1年生。
 校庭の桜の木の下でにこにこ笑顔で1年生みんなで写真を撮りました。これから一緒に仲良く頑張っていきましょう。明日も元気に学校に来てくれるのを担任一同待っています。
画像1 画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/16 資源回収予備日
6/18 PTA家庭教育学級
江南市立布袋北小学校
〒483-8181
愛知県江南市今市場町秋津220
TEL:0587-56-3143
FAX:0587-56-3708