最新更新日:2024/04/27
本日:count up2
昨日:144
総数:787338
〜校訓「明智・敬愛・健康」をもとに、広い視野に立って、心豊かでたくましい「布北っ子」の育成をめざします〜

【4年生】プール

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 朝は涼しかったのですが,2時間目には気温も上がり,太陽の日差しいっぱいの中,プールに入ることができました。金曜日のプール開きは雨だったため,今日の二時間目の4年生が,今年度のプール一番乗りでした。「冷たい〜!」と言いながらも,友達と楽しく遊んだり,25メートル泳いだり,楽しく活動できました。プールでの活動は命に関わる活動ですので,バディーと安全を確認し合い,ルールをしっかり守って行うことの大切さを確認することができました。

ヤゴ救出作戦!(4年生)

5月30日(木)
 雨で延期になっていた「トンボ教室」を本日行いました。今回も以前,トンボの生態について楽しく分かりやすく教えていただいた川口先生に来ていただき,プールの中にいるヤゴの救出方法を教えてもらいました。網などですくってみるとたくさんのヤゴが入っていました。どの子も必死になってヤゴを救出し,笑顔で取り組んでいました。
 4年生のみなさん,持ち帰ったヤゴ大切に育ててね♪
 羽化する瞬間見ることができるといいね♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年2組 道徳研究授業(5月29日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5/29(水)の2限目に,4の2では道徳研究授業「できることは自分で」の授業が行われました。新しい目覚まし時計を買ってもらった主人公が,自分で設定したきまりを守れず悔しい思いをした経験を振り返り,「自分たちの成長のために大切なことは何だろう?」と話し合い活動を行いました。クラスの友達の意見をしっかりと聞き,一生懸命に考えている姿が印象的でした。

【4年生】トンボ教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月17日(金)トンボ教室の様子です。
 五条川の環境保全活動を行う川口先生をお迎えして身近な環境について考えるきっかけを作っていただきました。身の回りにある「ふしぎ」をそのままにしておかず,自分から調べてみることから始めていきたいなと感じました。
 5月28日(火)は実際に学校のプールでヤゴを救出します。ペットボトルを2本用意しておいてください。

ペア活動(2の1&4の2)

 5月16日(木)2時間目にペア遊びでドッジボールを楽しみました。
 第1回戦は2年生対4年生。4年生のコートは2年生よりせまくし,2年生は2回当たったら外野へ行くなど,4年生が「2年生へのやさしさルール」を考えて実施しました。勝負は,2年生の勝ち!
 第2回戦は,ペアの仲間で同じチームになり,2チームにわかれて対戦しました。4年生が2年生にボールを譲ってあげたり,優しく声を掛けたりする姿がたくさん見られました。今後も仲良く楽しい時間を過ごしたいですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体力テストをしました!(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
5月15日(水)
 昨日の雨も上がり,運動場の状態もよくなったので体力テスト(50M走・ソフトボール投げ)を行いました。
 子どもたちは,どちらの種目にも全力で取り組む姿が見られました。

ペア遊び(2の2&4の1)

5月13日(月)
 1年間ペアを組む2の2と4の1とで,ペア遊びをしました。外では「宝探し」,体育館では「しっぽとり」を行いました。
 「宝探し」では,それぞれのクラスで用意した宝を運動場に隠し,探し合いました。途中ヒントを出し合って,なんとか宝を見つけることができました。
 体育館で行った「しっぽとり」では,どちらのクラスも真剣にお互いのしっぽ目指して,真剣に取り組んでいました。
 1時間と短い時間でしたが,仲がより深まったように感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年生】消防署見学に行きました

 校区内にある東分署にお邪魔し,社会科の「火事からくらしを守る」の学習をさせていただきました。
 署内の様子,消防自動車,救急車を見ながら,分かりやすく説明していただきました。消防服を着せていただいたり,煙体験をさせていただいたり,貴重な体験をすることもできました。今後は,東分署で教えていただいたことをもとにして学習を深めていきます。
 消防士さんから宿題が出ました!「各家庭の火災報知器がしっかり作動するか家族の方と一緒に点検しましょう。」この機会に家族を守るための報知器を点検してみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

犬山へ行ってきました!(4年生)

4月18日(木)
 今日は,春の遠足で犬山へ行っていました。電車で犬山駅に到着した後,グループで「どんでん館」「磯部邸」「城とまちミュージアム」を巡りました。それぞれの施設で,犬山の歴史について学習しました。
 犬山城では,天守閣まで上り外の景色を楽しみました。上から見える素晴らしい眺めに子どもたちも感動していました。
 たくさんの楽しい思い出がたくさんできたと思うので,お家でもお話を聴いていただけるとありがたいです。
 4年生のみなさん!いっぱい歩いて,いっぱい勉強して,いっぱい遊んでとても疲れていると思うので,ゆっくり休んで明日からまた,がんばろうね!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

犬山城前で ハイッチーズ!(4年生)

お城の前で撮った集合写真です。
画像1 画像1

いよいよ明日は,春の遠足♪(4年生)

4月17日(水)
 明日は,いよいよ「春の遠足」です。遠足に向けて今日は,約束事を確認するために学年集会を行いました。
 ルールを守って,みんなで楽しい遠足にしましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年間よろしくね♪(4年生)

4月16日(火)
 今日は,1年間ペアで活動する2年生の子どもたちと名刺交換をしました。今年から4年生は,お世話をする立場になります。
 4年生のみなさん,お兄さんお姉さんとして優しく接してあげましょうね!
画像1 画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/16 資源回収予備日
6/18 PTA家庭教育学級
江南市立布袋北小学校
〒483-8181
愛知県江南市今市場町秋津220
TEL:0587-56-3143
FAX:0587-56-3708