最新更新日:2024/04/27
本日:count up76
昨日:312
総数:787268
〜校訓「明智・敬愛・健康」をもとに、広い視野に立って、心豊かでたくましい「布北っ子」の育成をめざします〜

2年2組 国語科研究授業(7月12日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7/12(金)の1時限目には,2の2で国語科「うれしいことば」の研究授業が行われました。【「うれしいことば」について考えよう】のめあてのもとに,お互いに言われて嬉しかった言葉を思い出し,お互いの気持ちを発表し合うことができました。「すごいね」って言われるとがんばろうって思える,勇気がわいてくるなど」終始みんなが笑顔で,温かい雰囲気の中で,授業が進んでいきました。言葉は,相手の心に響いたとき,驚くほどの力を与えてくれます。言葉を大切にして,お互いの相手の気持ちを伝え合えるといいですね。

2年1組 算数研究授業(6月21日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 6/21(金)には,2の1で蔭山先生の「1000までの数」の研究授業が行われました。「100をこえる数を工夫して数えよう」というめあてのもと,教科書の七夕の星の数をどのように数えたらいいか考えました。10や100のかたまりで数えると数えやすいことがわかり,まとまりごとに囲んでいきました。「100が3こと10が6こ,1が5こ,全部で三百六十五」と元気よく答えることができました。一人一人が,自分の意見をはっきりと発表することができました。

2年生 歯みがきの授業(6月20日)

画像1 画像1 画像2 画像2
 保健センターから歯科衛生士さん、保健師さんに来ていただき、歯みがきの授業を行いました。歯垢の染め出しを行い、歯と歯の間や、歯と歯茎の境目にみがき残しが多いことが分かりました。どの児童も、みがき残しやすいところを見つけ、一生懸命に歯みがきに取り組んでいました。みがいた後は、口の中がきもちよくて、給食もいつもよりおいしく食べることができたと思います。今日はご家庭でも、念入りに仕上げみがきをお願いいたします。

2年生 町探検 パート2 (5月17日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 生活の授業で寄木方面に町探検に行ってきました。急な連絡にもかかわらず、6人の保護者の方が引率に来てくださり、とてもありがたく思います。
 道中の標識や田んぼや畑を見つけたり、稲木神社では前回の町探検で校長先生に教えていただいたことを思い出して参拝をしたり、布袋北保育園では懐かしい先生方に再会でき、ご厚意で保育園の遊具で少し遊ばせてもらえました。また、消防署では訓練を見たり、救急車の中に乗せてもらえたり、学校のまわりの様子をたくさん知ることのできた町探検になりました。
 次回は秋に町探検があるため、今回の学びを生かして、より多くのことを学んでいきたいと思います。ご協力くださったみなさんありがとうございました。

2年生 野菜の苗植え(5月9日)

画像1 画像1
 昨日の町探検に引き続き、今日は生活科の学習で、野菜の苗植えをしました。育てる野菜は、ピーマン、きゅうり、なす、枝豆、ミニトマトです。自分で育てたい野菜を選びました。
 ポットから苗を移すのが難しく、少し緊張しました。でも、今日も校長先生と教頭先生が手伝ってくださり、優しく教えてくださったので、みんな上手に鉢に植えかえることができました。これから毎日水をあげ、観察し、お世話していきます。はやく大きくなあれ!

5月8日(水) 2年生町探検 パート1

画像1 画像1
 生活の授業で力長方面に町探検に行ってきました。私たちを見かけた優しいカレー屋の店長さんが声をかけてくださり、親切な畑の方が野菜のことを教えてくださいました。また、校長先生にも、神社の参拝の仕方を教えていただきました。自然や建物などたくさんのことに気づけた町探検になりました。来週は町探検第二弾に出かけます。教えてくださったみなさん、ありがとうございました。

春の遠足 2年生(中央公園)

画像1 画像1
 1、2年生一緒に、中央公園へ遠足に行きました。
 去年は、2年生のお兄さんお姉さんに優しくしてもらいました。今年はわたしたちが頑張る番です!
 午前中には、インタープリターさんに来ていただき、自然に素晴らしさについて教えていただきました。1年生のみんなとは手をつないで歩き、お弁当を一緒に食べ、遊具で楽しく遊びました。1年生の子たちとの仲が深まったと思います。
 2年生のみなさんのよいところをたくさん見られた1日になりました。この思い出を大切に、また頑張っていきましょう!

桜の下で はいチーズ!(2年生)

4月8日(月)
 2年生全員で、桜の木の下で、記念写真を撮りました。
 今年は、始業式まで桜が残っていて、素敵な思い出を残すことができました。2年生69名全員で頑張っていきます!
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
8/24 全校出校日 地域別下校10:30
8/25 資源回収 PTA役員常任委員会
江南市立布袋北小学校
〒483-8181
愛知県江南市今市場町秋津220
TEL:0587-56-3143
FAX:0587-56-3708