最新更新日:2024/04/27
本日:count up79
昨日:312
総数:787271
〜校訓「明智・敬愛・健康」をもとに、広い視野に立って、心豊かでたくましい「布北っ子」の育成をめざします〜

今日の授業風景(7月19日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 明日から,いよいよ夏休みです。熱中症や交通事故,水の事故等に気を付けて,楽しい夏休みを過ごしてくださいね。

今日の授業風景(7月19日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1学期最後の大掃除では,どの学年の子どもたちも教室の隅々まで,きれいにしてくれました。みんなの学校がきれいになるって気持ちいいですね。

今日の授業風景(7月19日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7/19(金)は,1学期最後の日です。4限目には,終業式があります。雨模様の一日となりましたが,1時限目から,各学級では,集中して授業に取り組む姿がありました。一人一人が大きく成長した1学期でしたね。

今日の授業風景(7月12日)

画像1 画像1
 今日の授業風景です。いろんなクラスで,元気よく,発表する姿が見られました。

今日の授業風景(7月12日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の授業風景です。1学期も,いよいよまとめの時期に入ってきましたね。

今日の授業風景(7月12日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の授業風景です。2年生は,水泳大会。学年みんなで応援しながらがんばっていました。その他の学年も,はりきって活動していましたね。

今日の授業風景(7月11日)

画像1 画像1
 真剣に,顕微鏡の中をのぞき込んでいます。メダカのたまごは透き通っていたね!

今日の授業風景(7月11日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ある教室で,困っている友達に,自分から声をかけて助けてあげている場面がありました。心の真ん中が,温かくなるように思えました。お互いに,声をかけあってがんばっていこうね!



今日の授業風景(7月11日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 とてもいい表情で授業に取り組んでいる姿が,たくさんありました。

今日の授業風景(7月11日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の3時限目の授業風景です。小雨の降る肌寒い日でしたが,子どもたちは元気いっぱいです。1年生は,音楽と国語でした。1の1では,とてもいい表情で踊りも付けて歌っている様子がかわいかったです。2年生は,算数の授業でした。先生や友達の発表を一生懸命に聞いていますね。3年生は,体育と道徳の授業でした。「命はつながっていくんだね」という発表が心に残りました。4年生は,国語の調べ学習や算数のまとめをがんばっていました。5年生。英語の授業や理科の授業では,集中してノートを書いたり,顕微鏡で観察したりしていましたね。6年生。社会と体育の授業です。いよいよ,運動会に向けて組立体操の練習が始まりましたね。安全第一で,みんなの力を合わせてがんばりましょう。

今日の授業風景(7月10日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月に入り,どの学年でも授業中の集中力が付いてきましたね。それぞれの課題に向かって,一生懸命に取り組んでいる姿が素晴らしいと思います。

今日の授業風景(7月10日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の一斉下校では,自分たちで進んで並ぶことができている班が多くなったと思います。布袋北小学校のよい面がどんどん広がっていくといいですね。

今日の授業風景(7月10日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7/10(火)の2時限目の授業風景です。なかよしは,プールで水泳の練習をがんばっていました。みんな自分の目標に向かってがんばれ!5年生は,算数と外国語活動です。自分の好きな教科について,発音練習をしていました。みんな,楽しそうに練習していましたね。1年生は,算数と国語です。数字や文字を丁寧に書けるようになりました。2年生は,音楽と学活の話し合い活動です。「あの青い空のように」を楽しそうに歌っていましたね。とてもきれいな歌声でした。3年生は,国語と算数でした。国語では,暑中見舞いのはがきを書いていました。4年生は,漢字の練習と社会の学習です。「私たちが使っている水はどこから来ているのだろうか」について調べ学習をしていました。6年生は,理科と図工の授業です。「ダンゴムシがバクテリアに分解されて土に戻る仕組み」を映像で見ていました。みんなから,「すごい!」と歓声が上がりました。今日は,保護者会2日目です。お家の方は,みんなのために学校に来てくださっています。感謝の気持ちを忘れずにね。そして,友達と仲良く,相手の気持ちも考えながら生活していけるといいですね。

今日の授業(7月9日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7/9(火),今日の授業風景です。一人一人が,自分の課題に一生懸命に取り組んでいる姿は素敵ですね。

今日の授業(7/9)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7/9(火)の2時限目の全校の授業風景です。なかよしでは,それぞれの課題に向かってみんな真剣な様子で取り組んでいました。5年生は,算数や理科の授業をがんばっていました。めだかのたまごが,子めだかに返っていてみんなで感動しました。6年生は,理科や図工の授業でした。風景画もいよいよ完成に近づいてきましたね。4年生は,算数のまとめやテストをがんばっていました。1年生は,算数の数図ブロックを使って,問題を解いていました。2年生は,プールの授業を行っていました。3年生は,音楽と体育です。みんなで,心を合わせて一生懸命に歌いましょうね。歌声もだんだんと美しくなってきましたよ。午後からは,今日から3日間保護者会もあります。みんなの「がんばる姿」がお家の方に伝わるように,はりきって授業に取り組みましょうね!!

なかよしB組 研究授業(7月5日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 7/5(金)の6時限目には,なかよしB組での「コミュニケーションゲームをしよう」の研究授業が行われました。「言葉で伝えよう〜いいね!大作戦」と題して,体幹トレーニングを行ったり,お互いの動作を察知する「見る修行」で盛り上がったりと集中力が高まる授業となりました。最後には,お互いの「いいところ」を言葉で伝え合うことができ,心と心が通じ合う素敵な時間を過ごすことができました。友達のよさを伝え合えるって素晴らしいことだと思います。温かく,優しい気持ちの溢れた授業となりました。

今日の授業(6月11日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6/11(火)は晴天に恵まれ,6/7(金)に雨天のためできなかった水泳の授業が行われました。2時限目は,4年生,3限目は,3年生・5年生が,先生方から,安全上の諸注意をしっかりと聞いて,プールに入りました。
 また,1年生は岩城先生と一緒に楽しく外国語活動の授業が進んでいました。かわいいくまのぬいぐるみと一緒に,あいさつの練習をしていました。

今日の授業(6月11日)

画像1 画像1
 どの学年も,真剣に取り組む姿が立派でした。

初めての授業参観(4月22日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、新しい学年になって初めての授業参観でした。どの学年も一生懸命勉強に取り組むことができました。新しい学年になってやる気になっているところを、お家の方に見ていただけたと思います。内容も、音読の発表あり、グループでの話し合いありなど、楽しく学習に取り組めたのではないかと思います。
 明日からは、家庭訪問で午前中だけの授業ですが、しっかり頑張りましょう。

今日の授業の様子(4月11日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の教室の様子をのぞいてみると、係を決めているくらすもあれば、新しい教科書などを使ってさっそく学習に励んでいるクラスなどさまざまでした。2年生では、早くも図工に取り組んでいるクラスも。4年生では、あいさつのしかたや教科書の準備のしかたなど、学習の基本になる大切な話を聴いていました。6年生では、和やかな雰囲気で先生の話を聴くことができていました。1年生では、給食の時の座席の位置を確認していました。1年生は、明日から給食が始まりますね。みんなで協力して準備して楽しくいただきましょう。おいしいですよ!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
8/24 全校出校日 地域別下校10:30
8/25 資源回収 PTA役員常任委員会
江南市立布袋北小学校
〒483-8181
愛知県江南市今市場町秋津220
TEL:0587-56-3143
FAX:0587-56-3708