最新更新日:2024/04/27
本日:count up35
昨日:144
総数:787371
〜校訓「明智・敬愛・健康」をもとに、広い視野に立って、心豊かでたくましい「布北っ子」の育成をめざします〜

今日の3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月4日(金)
 外国語の時間には、「私は誰でしょうゲーム」をしました。前時のインタビュー内容から、誰になりかわっているのかを当てるゲームです。みんな、好きなものの尋ね方が本当に上手になりました。
 道徳や音楽の時間では、友達や先生の話、また、曲に真剣に耳を傾けて聞くことができました。
 算数では、「三角形」の学習に入りました。辺の長さに着目して仲間分けをする学習を行いました。

今日の3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
10月3日(木)
 2組の体育の時間は、途中で雨が降ってきたので、体育館で横隊などの整列の仕方の練習をしました。普段と違う並び方は、少し難しかったようです。1組の理科も、同じく雨で外での観察ができなかったため、前回の観察のまとめをしました。
 6時間目は他学年の研究授業があり、自習でした。様子をのぞきに行くと、みんな集中して課題に取り組んでいました。
 自習後の振り返りで「今日の自習は何点だった?」と尋ねると、「100点!」という子もいれば、「少しだけしゃべってしまったから、100点ではないので、今度は100点をとりたい」という自分に厳しい子もいました。期待しています。

今日の3年生 学習発表会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
10月1日(火)
 運動会が終わったばかりですが、3年生はさっそく学習発表会に向けて動き出しました。台本を渡し、担任の読み聞かせを聞きました。今年は「そんごくう」に取り組みます。
 残った時間で、歌も一曲練習しました。あっという間に覚え、授業後に口ずさんでいる子がたくさんいました。明日以降も他の歌を覚えるとともに、自分がやりたい役を今週中に決めてほしいと思います。これから始まる練習が、楽しみです!

運動会 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 天気が心配されましたが、無事に運動会を行うことができました。
 「よっちょれ」が大好きな3年生。練習の度に上手に、また声が大きくなり、どんどんかっこよくなりました。4年生をお手本に今日までがんばってきました。来年は、みんながお手本になる番かな?
 かけっこも、みんな真剣にがんばりました!満足いく走りができた子もそうでなかった子も、来年の運動会も今年以上の走りを見せてほしいです。

今日の3年生 明日は運動会

画像1 画像1
画像2 画像2
9月27日(金)
 金曜日は外国語活動の日です。たくさんの友達に、好きな食べ物、色、スポーツなどをインタビューしました。みんな笑顔で、楽しそうでした。
 明日はいよいよ運動会です。今日は最後の練習でした。3年生と4年生で、踊りを見合い、互いのよいところに刺激を受けたようです。

今日の3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
9月26日(木)
 今日も布北っ子ソーランの練習をしました。明後日の本番に向け、仕上げの段階です。細かい箇所の修正等をしました。踊りの技術だけでなく、気持ちの準備も仕上げていってほしいと思います。
 今日は1組も2組も道徳の授業がありました。「こんなとき、何て声をかけるか」について、自分で言葉を考えたり、友達と役割演技をしたりして本音を伝え合うことや、本当のやさしさについて理解を深めました。

今日の3年生 運動会下見と授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月25日(水)
 今日は、運動会の下見(校長先生たちに見ていただく)でした。本番だと思って、気持ちをいつもより更に引き締め、精一杯踊り、走りました。校長先生や太田先生から、「大きな声が出ていて、かっこいい」「練習の度に上手になっている。あと2日、更に練習がんばって下さい」などの言葉をいただきました。
 音楽の時間には「ユモレスク」の鑑賞をしていました。1曲の中で3つの旋律があることを確認し、それぞれの特徴を書いていました。
 理科の時間には、見つけた生き物の特徴をまとめていました。友達の発表した意見を上手に繋いで発見や考えを深めていました。

今日の3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
9月24日(火)
 今日は、布北っ子ソーランの細かい部分をみんなで確認しながら、よりそろって踊ることができるように練習した後、本番通り入場から退場まで通して踊りました。みんな、どんどん上手になっていきます。
 応援の練習も、給食後の短い時間ですががんばっています。

3年2組 外国語活動研究授業(9月20日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9/20(金)2時限目には,3の2で外国語活動の研究授業が行われました。「What〜do you like?」の表現を使って,友達にインタビューしよう。」というめあてのもと,加藤先生やALTの小木曽先生と一緒に,クラスみんなが,楽しく授業に参加することができました。

3年2組 外国語活動研究授業パート2

画像1 画像1
画像2 画像2
 ステレオゲームやインタビューでも,子どもたちは,自信をもって英語で発音しながら,友達や先生方と交流することができました。みんな,とってもがんばっていましたね!!

今日の3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月20日(金)
 今日は外国語がありました。みんな、楽しそうに友達に好きなものを尋ねています。
 初めて、鳴子を持って踊りました!音が出ると、一層迫力が増します。
 国語の「伝えよう楽しい学校生活」の発表会をしました。設定したテーマや想定する相手のことを考え、分かりやすく発表することができました。

今日の3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月19日(木)
 今日は、初めて入場から退場まで、通して布北っ子ソーランを練習しました。運動場に出ると、声が小さくなりがちなのですが、みんなとても大きな声を出してかっこよく踊ることができました。明日はいよいよ初めて鳴子を持って踊ります!
 授業もがんばっています。理科で生き物の観察をしたり、図工で感想画の仕上げをしたりしました。

今日の3年生 徒競走の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
9月17日(火)
 これまで気温が高い日が多く、なかなか徒競走の練習を運動場で行うことができませんでしたが、今日はなんとか実施することができました。短い時間で集中して取り組むことを目標にしました。
 きびきびとした入場、退場ができました。本番さながらの真剣勝負も見られ、運動会当日も楽しみです。
 また、練習後にはすばやくコーンなどの器具の片付けをしてくれる子がたくさんいました。

今日の3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月13日(金)
 今日はひさしぶりに、運動会の練習がない1日でした。その分、授業をがんばりました。
 外国語では、「What 〜 do you like?」という尋ね方を学習しました。「何が」好きかを聞きたいときに使えるということが実感できたようです。
 音楽では、リコーダーや歌の練習をがんばりました。みんないい表情で取り組んでいました。
 図工では、スパッタリングを使って「モチモチの木」の感想画に雪などを表現していました。1人では難しいので、友達に網を持ってもらって互いに助け合いながら描くことができました。

9月12日(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月12日(木)
 今日は昨日までと比べると比較的暑さが和らいでいたので、屋外で算数の学習をしました。巻き尺を使って木の幹の太さを測ったり、ストップウォッチで校庭を1周歩くのにかかる時間を計測したりしました。
 道徳の時間では、友達の意見に反応したり、つなげて発言したりする姿が見られました。
 今日は初めて運動場で布北っ子ソーランの練習をしました。隊形移動の仕方を主に行いました。次に3・4年生合同で練習するのは18日(水)の予定です。それまで、踊りだけでなく、今日練習した隊形移動も覚えていてほしいと思います。

今日の3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月11日(水)
 算数では、巻き尺を使って長さを測る学習をしました。「長い長さ」や「まるい長さ」を測るときに便利だということが実感できたようです。
 国語では、グループでの話し合いの学習です。話し合う内容や目的を明確にして、話し合うことができました。
 布北っ子ソーランの練習では、初めてお手本の動画なしで練習しました。みんな、よく踊りを覚えることができています。
 音楽では高い「ド」「レ」の練習をしていました。演奏できる曲が増えそうですね。
 理科では、友達の発表をしっかりと聞き、また話し手も聞き手の反応を確かめながら発表することができていました。

今日の3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月10日(火)
 今日もとても暑く、屋外での練習ができなかったので、体育館で徒競走の練習を行いました。並び方、入場、退場などの流れを確認しました。みんな、短い時間で練習を終えることができるよう、集中して取り組むことができました。
 今日から応援の練習も始まりました。高学年の子のお手本に続き、大きな声を出すことができました。

今日の3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月9日(月)
 1組は道徳の時間に「なおとからのしつもん」という資料で「公平」について考えました。「なんで、人によって態度を変えたらだめなの?」という質問にどう答えるか。ペアで役割演技を通して答え方を考えました。様々な意見が出て、「公平」についての認識が深まりました。
 2組は図工の時間に「モチモチの木」の気に入った場面の絵を描いていました。次回は、絵の具でスタッパリングなどの手法を使ってより鮮やかに色を付けていきたいと思います。
 今日はとても暑かったので、朝から教室のエアコンはフル稼働でした。体育館での練習も、大型扇風機を活用したり、こまめに水分補給をしたりして熱中症には十分注意して行いました。
 今日は台風の接近が心配されたため、お弁当でした。みんなおいしそうに食べていました。保護者の皆様、早朝よりお弁当の準備ありがとうございました。

今日の3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月6日(金)
 算数では、「1分はどれくらいの長さの時間か」について、ストップウォッチを使って学習しました。グループで楽しく学ぶことができました。
 1組は図工がありました。今日は「モチモチの木」を先生に読んでもらった後で、気に入った場面の絵を描きました。個性豊かな作品に仕上がりそうです。
 2組は外国語がありました。「好きな食べ物」の尋ね方、答え方について学習しました。

今日の3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月5日(木)
 今日は3年生だけで布北っ子ソーランの練習をしました(写真は昨日の写真です)。これまでに教わった踊りを復習を中心に行いました。1つ1つの動きを確認し、細かい点まで気を付けて踊ることができる子が増えてきました。また、かけ声の大きさもだんだんと大きくなってきました。
 明日は全校練習のみで、ソーランの練習の時間はありません。土日にも、家庭で練習してもらえるといいなと思います。
 理科の時間には、夏休みの間に大きく成長し、花が咲いた植物の観察、スケッチを行いました。「オクラってこんな花が咲くんだ!」「ミニヒマワリは枯れているものもあるね。」などの声が聞こえてきました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/4 就学時健康診断
10/8 リサイクル活動
10/9 リサイクル活動
江南市立布袋北小学校
〒483-8181
愛知県江南市今市場町秋津220
TEL:0587-56-3143
FAX:0587-56-3708