最新更新日:2024/04/27
本日:count up107
昨日:144
総数:787443
〜校訓「明智・敬愛・健康」をもとに、広い視野に立って、心豊かでたくましい「布北っ子」の育成をめざします〜

5,6年 運動会組立体操パート2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音楽に合わせて,流れるように演技が進んでいきました。みんなの思いが,観客の皆さんに届きましたね!!

5,6年 運動会(組立体操)(9月28日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5,6年生の組立体操「ともに!!」は,今までの練習の成果が出た素晴らしい演技となりました。一人一人の真剣な表情,演技に会場中が感動の渦に包まれました。今回のがんばりが,みんなの大きな自信となったと思います。よく,がんばりました!!

運動会について(9月28日)

本日は、当初の予定通り(変更なし)でプログラムを進行します。
運動会のご来観、よろしくお願いします。

避難訓練(9月6日)

 今日は、延期になっていた避難訓練が行われました。校長先生のお話にもあったように、災害はいつやってくるか分かりません。そのときは、自分の命は自分で守らなければいけません。そのため、今回の避難訓練は、何時に行うか予告せずに行いました。突然の地震による避難指示でしたが、多くの子がシェイクアウト、避難の4つのきまり「お・は・し・も」を意識して取り組むことができました。実際に災害が起きたときにどうするか、お家の人とも話し合ってみましょう。
 また、水曜日と今日、行われた5年生の煙体験や6年生の救助袋降下訓練の様子ものせました。ごらんください。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

リサイクル活動(9月3日)

画像1 画像1
 2学期、最初のリサイクル活動です。たくさんのアルミ缶や牛乳パックを持ってきてくれました。ご協力、ありがとうございます。

2学期始業式(9月2日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
長かった夏休みも終わり、今日から2学期。みんな素敵な笑顔とともに登校しました。久しぶりに会った友だちもきっといたことでしょう。どんなお話をしたのかな?始業式で、校長先生から「一番長いのが2学期だけと、一番楽しい行事がたくさんあるのも2学期です。」というお話をいただきました。自分や周りの見んなとともに、思い出に残る2学期にしていきましょう。

金管バンドクラブ 布袋中との合同練習

 金管バンドクラブは、布袋中の皆さんと合同練習を行いました。一緒に基礎練習をしたり、楽器ごとにお手入れや演奏の仕方のアドバイスをいただいたりしました。今日の練習で教えていただいたことをこれからの練習に生かし、発表に向けて頑張っていきましょう。布袋中学校の吹奏楽部の皆さんありがとうございました。
 金管クラブの皆さん、夏休みの練習よく頑張りました。お疲れ様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

親子ふれ合い活動(8月24日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 天候にも恵まれ、親子ふれ合い活動を実施することができました。
 多くの保護者の方に参加していただき、たくさんの雑草を片付けることができました。江南市の大きな回収袋に8袋にもなりました。ありがとうございました。

 明日は、第2回の資源回収とバザー提供品を集めます。午前8時から開始します。ご協力をよろしくお願いします。

「親子ふれ合い活動」の実施について(8/24)

 天候も回復しましたので、予定通りに「親子ふれ合い活動」を実施します。保護者のみなさまには、ご協力をよろしくお願いいたします。8時、運動場集合になります。

 児童のみなさんは、いつもより30分、早い通学班登校になります。交通安全に注意して登校をしましょう。

1学期終業式(7月19日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 7月19日に1学期終業式が行われました。校長先生から、1学期を振り返り、夏休みに向けてのお話を聴いた後、前田考佑先生から夏休みの過ごし方についてのお話を聴きました。また、表彰伝達では、スポーツ少年団夏季バレーボール大会で第3位に入賞した布袋北ジュニアや、全日本バレーボール大会愛知県大会で優勝した江南男子チームに入っている4名の児童が表彰されました。4名の児童は、この夏休みに全国大会に出場できます。さらなる検討を祈ります。
 みなさん、44日間の長い夏休みですが、長い休みだからこそできることを見つけてじっくり取り組んでほしいと思います。9月に元気な顔で会いましょう。(プール開放などで会うけどね)

【お知らせ】夏休みのプール開放について(7月12日)

 7/24(水)から、プール開放が予定されておりますが、以下の場合は、プール開放を中止とします。

・プールの開始1時間前(9:00)に雨が降っている場合(原則中止)
・台風や雷、天候悪化が予想されるような場合
・江南市、午前12時のWBGT近似値(日本気象協会午前6時発表)が31度以上になるとの予報が発表された場合〔下図の赤○を参照〕
・その他、機械の故障等で急に中止にする場合

 なお、中止を決定した場合につきましては、緊急メールを使って8:40までに連絡をします。ご理解とご協力をお願いします。
画像1 画像1

第1回学校保健委員会(7月3日)

 「視力低下を防止するために、正しい姿勢と運動を実践する子の育成」をテーマに、第1回学校保健委員会が開催されました。学校医の池田先生、講師として柔道整復師の太田潔先生をお招きし、保護者代表としてPTA委員の方々、学校からは代表の教職員が参加しました。
 子どもを取り巻く大人が、詳しい知識を身につけるとともに、子どもたちにどう働きかけていくか話し合う機会となりました。詳しい内容は、後日、保健だより等で各家庭にお伝えします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第1回健康チェック週間

 今週は、第1回の健康チェック週間です。今回の目標は「目にやさしい生活をしよう」です。生活点検を行い、「早寝・早起き・朝ご飯・運動・姿勢」に取り組みます。
 裸眼視力がB以下の小学生は、年々増加しており、全国平均34.1%(3人に1人)です。本校の4年生以上の児童で、眼鏡を使用している児童は、学級で5〜8人います。小学生のうちから、目の健康づくりをしていくことが大切です。
 各ご家庭でも、お子さんに合った声かけ等で、ご協力をお願いいたします。詳しくは、先週配付しました、「こどもの目の健康ガイドブック」を参考になさってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教育講演会(6月8日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 教育講演会では,「落語」という日本の古き良き文化を知り,子どもたちも会場中も,温かい雰囲気に包まれていました。

教育講演会(6月8日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 授業参観の後は,林家菊丸さんを講師に迎え,「落語の世界へようこそ」という演題で教育講演会が行われました。代表の児童対象の落語教室も行われ,会場のみんなが大爆笑でした。

学校公開(6月8日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 来週から,また,水泳の授業も始まります。お互いに,体調管理に気を付けてがんばりましょう。

学校公開(6月8日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 どの学級でも,先生のお話をしっかりと聴いて,作業に取りかかることができました。
みんな,成長していますね。

学校公開(6月8日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 どの学級からも,元気のよい発表の声が聞こえました。家の人に手伝ってもらいながら,笑顔で活動している姿が素敵でした。

学校公開(6月8日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 どの学年でも,子どもたちのがんばる姿が見られました。

学校公開(6月8日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は,家庭科「一針に心をこめて」で,裁縫の玉結び,玉留めの練習を家の人と一緒に行いました。
 6年生は,保健「病気の予防」で,病原体が原因で,引き起こされる病気の予防法について学びました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/4 就学時健康診断
10/8 リサイクル活動
10/9 リサイクル活動
江南市立布袋北小学校
〒483-8181
愛知県江南市今市場町秋津220
TEL:0587-56-3143
FAX:0587-56-3708