最新更新日:2024/04/30
本日:count up129
昨日:87
総数:787665
〜校訓「明智・敬愛・健康」をもとに、広い視野に立って、心豊かでたくましい「布北っ子」の育成をめざします〜

昨日と今日の3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月14日(木)
 昨日、図書館司書の先生に、ブックトークをしていただきました。テーマは、「世界の民話を読もう」です。教科書に登場する話と同じ作者の絵本や世界の様々な国の民話をたくさん紹介していただきました。どれもおもしろそうで、さっそく休み時間に借りに行く児童がいました。
 国語の時間には、図書館で調べ学習をしました。「すがたをかえる大豆」での学習を生かし、今度は自分たちで説明分を書きます。どんな説明分になるか楽しみです。
 体育では、今日が最後のハードル走でした。ベスト記録が出たでしょうか。風が強かったですが、みんながんばって走っていました。

3年 学習発表会下見パート2

画像1 画像1
画像2 画像2
 それぞれの配役の動きやセリフの声の大きさも,よくなってきましたね。みんなとっても楽しそうです。

3年 学習発表会下見(11月7日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11/7(木)の5時限目には,3年生の学習発表会『孫悟空〜火焔山の巻〜」の下見が行われました。それぞれの場面の色とりどりの衣装を身につけ,一人一人が堂々と自分の役を演じることができました。みんなで力を合わせて本番まで,がんばろう!!

今日の3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
11月12日(火)
 理科では、日なたと日陰の地面の温度の違いを調べました。手で触った感じだけでなく、実際に温度計で測定しました。また、午前と正午ごろのそれぞれの温度も測定し、温度の上がり方についても調べました。
 体育はハードル走です。授業が進み、みんなタイムがどんどん伸びています。ハードル走のコツをつかんできたようです。

今日の3年生 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2時間目は早川先生の学級活動でした。「教室にひそむ危険」について考え、どうすればよいのかについてグループで真剣に考えました。また、他のグループの発表を聞いて、新しい発見もあったようです。
 今日で2人の先生とはお別れです。短い期間でしたが、2人とも3年生と学習発表会の練習や授業、休み時間等にたくさん関わっていただきました。ありがとうございました。

今日の3年生 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月11日(月)
 今日は、先週から主に3年生とともに学んでいる実習生の先生の研究授業がありました。1時間目は飯田先生の国語です。
 同じ音で、違う意味をもつ漢字の使い分け方や、漢字を使うことのよさについて学びました。国語辞典をフル活用し、45分間、みんな集中して漢字を学ぶことができました。

今日の3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月8日(金)
 今日の外国語は、みんなが楽しみにしていた「クイズ大会」でした。出題者から出されるヒントから、何かを当てるクイズです。グループ対抗で、楽しく得点を競い合いました。
 火曜日からいっしょに学んでいる飯田先生と早川先生にも授業をしていただきました。算数では、みんないつも以上に張り切って問題を解いたり、解き方を説明したりする姿が見られました。
プログラミングの授業では、最初はマウスの操作方法に戸惑っていた子もいましたが、すぐに慣れ、いきいきとプログラミングに触れることができました。
 月曜日にも、2人の先生に授業をしていただきます。お楽しみに!

昨日の3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月5日(火)の3年生の様子です。
 学習発表会の練習が進んでいます。今日は、初めて照明係の子も実際にスポットライトなどを使ってみました。先生たちの指示をよく聞き、しっかりと行ってくれています。
 今日から5日間、新しい先生がいっしょに学習します。短い期間ですが、どんどん話しかけて共に学んでほしいと思います。
 理科では、日なたと日陰の地面の違いについて、体育ではハードル走をしました。ハードルを「またぐ」意識や同じ脚で跳ぶことなどに気を付けて走りました。

今日の3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月1日(金)
 外国語の時間には、次回の「クイズ大会」で使うクイズカードを作りました。3つのヒントから、何かを当てるクイズです。どんなヒントなら、みんなに分かってもらえるか考えながら作っていました。
 算数では、くり上がりのあるかけ算の筆算の問題をたくさん解きました。
 理科では、影の動き方を調べる実験装置づくりや日なたと日陰の違い調べを行いました。
 図工では、作った小物入れの鑑賞会をしました。友達の作品のよい所や自分の作品の振り返りをたくさん書くことができました。

今日の3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月31日(木)
 学習発表会の「そんごくう」は、小道具がそろってきて、劇らしくなってきました。
 理科の授業では、遮光板を使って太陽を見たり、太陽と影の位置関係を確認したりしました。影のことがたくさん分かりました。
 図工では、小物入れづくりが始まりました。絵の具と紙粘土を混ぜて、きれいな色の粘土をつくり、空き容器に貼り付けていました。飾り付けも、楽しそうです。

今日の3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月30日(水)
 体育は「ハードル走」の学習に入りました。小学校で本格的にハードル走に取り組むのは、3年生からなので初めてのハードル走です。3歩または5歩で走ることができるインターバルを探るために、いろいろなインターバルで走りました。音楽では「富士山」を歌いました。
 理科では、時間ごとに測定した影の向きや長さをまとめていました。どんな結果になったでしょうか。
 学習発表会の練習が進んでいます。今日も最初から最後まで歌も交えながら通して練習しました。課題がたくさん見つかりましたが、みんなどんどん上手になっています。

今日の3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
10月29日(火)
 音楽の時間では、リコーダーの練習の前に音符にドレミ…を書いていました。分からない子に、音楽が得意な子が教えてくれていました。
 社会の時間には、先日の遠足で学んだ森永乳業中京工場についてまとめをしました。
 学習発表会の練習はなかったですが、小道具づくりを進めています。子どもたちが作った小道具もたくさんありますので、当日はそちらにもご注目下さい。

今日の3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
10月28日(月)
 理科の時間には、影の位置の移り変わりを調べるための道具を作り、グループで計測する当番を決めていました。影は、1日でどんな動きをするのでしょうか。実験が楽しみですね。
 書写の時間には、毛筆で「にじ」の練習をしました。初めて、ひらがなに取り組みます。丸みのある筆使いなどが、独特でしたね。

今日の3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月25日(金)
 今日の外国語活動は、前回の「ヒント・ゲーム」で学んだことを生かし、「仲間集めゲーム」をしました。同じカードを選んだ仲間を見つけるために、たくさん質問しました。あっという間に、「仲間」が集まりました。
 国語でローマ字のまとめの学習をしたり、理科で温度計の測り方や読み方を確認したりしました。
 今日は初めて体育館で、「そんごくう」を通して練習しました。まだまだ課題は多いですが、おおまかな立ち位置や流れは確認することができました。来週も、みんなでがんばりましょう!

3年生 秋の遠足 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月24日(木)
 3年生は、江南市歴史民俗資料館、森永乳業中京工場、岐阜かかがはら航空宇宙博物館へ遠足に出かけました。
 午前中は、まず歴史民俗資料館で古い道具や昔の暮らしについて学びました。古い道具は、壊れても修理しやすいこと、環境に優しいことなど、新しい発見もありました。
 森永乳業中京工場では、衛生面で気を付けていることや、おいしい製品をつくるために工夫していることなどを分かりやすく説明していただきました。また、アイスクリームも頂きました!冷たくておいしかったですね。製造ラインの見学では、たくさんの機械が休みなく動いていることや、衛生に気を付けていることがよく分かりました。

3年生 秋の遠足 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 午後は、岐阜かかみがはら航空宇宙博物館へ行きました。雨が降っていなかったので、お弁当を芝生広場で食べることができました。飛行機の下で学年集合写真を撮った後、館内では、様々な飛行機や宇宙についての展示物で学びました。体験型のものも多くあり、楽しく学ぶことができたようです。
 保護者の皆様、早朝よりお弁当の準備等ありがとうございました。

今日の3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
10月23日(水)
 1組は図工の時間に、紙粘土とペットボトル、空きビンなどを材料にして小物入れを作りました。紙粘土と絵の具を混ぜて、カラフルな作品に仕上がっています。また、空き容器を上手く使っておもしろい形の小物入れを作っている子もたくさんいました。
 2組は算数で「計算のじゅんじょ」の学習をしていました。2つのかけ算の式を1つの式で表すとき、どんなことに気を付けるのか。近くの席の子同士で、話し合ったり教え合ったりする姿が見られました。

おでこ様 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月21日(月)
 3年生は、江南市の有形文化財である安良町の「おでこ様」の学習をしました。保存会の方のお話を聞き、「おでこ様」とは何か、何年ぐらい前からあるのか、どんな願いなどが込められているのか等について知りました。
 みんな熱心にメモを取りながら聞くとともに、伝統文化を大切にしようとする気持ちを高めることができたようです。保存会の皆様、ありがとうございました。
 また、今回の校外学習も5名の保護者の方に引率していただきました。ご協力、ありがとうございました。

今日の3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
10月18日(金)
 今日の外国語は、「ヒント・ゲーム」を行いました。簡単な英語でヒントを出して、相手に何かを答えてもらうゲームです。日本語のヒントでもOKと指示しましたが、みんながんばって英語でヒントを出そうとしていました。
 来週はおでこ様の学習会や遠足など、行事がたくさんあります。班編制などの話し合いもしました。天気に恵まれるといいなと思います。

今日の3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月11日(金)
 金曜日は外国語活動の日です。「これは何でしょう」と尋ねる言い方を知り、シルエットクイズやポインティングゲームで楽しみながら学びました。
 図工は、「ゆめ色ランプ」の鑑賞会をしました。友達の作品のよいところを見つけることが、上手になってきています。
 算数は、「二等辺三角形や正三角形の角を調べる」学習をしました。これまでの「辺の長さ」に着目していましたが、「角の大きさが同じ」になることを角を重ねることで確認しました。
 6限には秋の遠足と「おでこ様」の学習会のオリエンテーションをしました。どちらも再来週に実施を予定しています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/16 学習発表会
江南市立布袋北小学校
〒483-8181
愛知県江南市今市場町秋津220
TEL:0587-56-3143
FAX:0587-56-3708