最新更新日:2024/04/27
本日:count up29
昨日:113
総数:787478
〜校訓「明智・敬愛・健康」をもとに、広い視野に立って、心豊かでたくましい「布北っ子」の育成をめざします〜

今日の5年1組

画像1 画像1
 5年1組では、インフルエンザ等による欠席がたくさん出てしまいました。いつもより空席が多い教室、少し寂しいですが、しっかり学習に取り組みました。明日以降も、マスク着用、前向き給食などの予防に取り組んで参りますので、ご家庭でもお子様の健康状態のチェック等、よろしくお願いいたします。

5年生 算数 平均の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生、インフルエンザに負けないようがんばっています。
 平均の利用の学習で、自分の歩幅でいろいろなところの距離を測りました。自分の歩幅を何度か測ってその平均を求め、それを使って体育館や廊下の長さを調べていきます。1歩の長さはいつも同じではありません。そこで平均を使えばよいということを学習できましたね。

5年生 点字教室

画像1 画像1
画像2 画像2
 福祉実践教室、5年生は点字を教えていただきました。普段目にすることはあっても、それがどのようにできているかはよくわからない点字。初めてその仕組みや打ち方を学びました。子どもたちは点字の一覧表を見ながら、夢中になって点字を打っていました。
 「帰ったら身の回りの点字を探して、読んでみたい」という感想をもっていた子もいました。ご家庭の家電など、ぜひご一緒に探してみてください。

5年生 群読 「日本の言葉」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は、はじめて「群読」に挑戦しました。長い文をたくさん覚えなければならず、子どもたちからは最初「無理だよー!」という声が聞こえました。それでも、少しずつ練習を重ねていく内に、言葉の響きやリズムが身体に馴染んでいき、自信をもって暗誦できるようになりました。
 なかなか思うようにいかず、苦しい練習が続いた時期もありました。それを乗り越えて迎えた本番、いかがだったでしょうか。それぞれの役割をしっかりと果たし、完成した群読です。1人1人のがんばりが光った、令和初の学習発表会でした。

5年 学習発表会練習パート2

画像1 画像1
 「生きる」谷川俊太郎「生きているということ,いま生きているということ」「それはのどがかわくということ,木漏れ陽がまぶしいということ」「ふっと或るメロディを思い出すということ,くしゃみすること」「あなたと手をつなぐこと,あなたと手をつなぐこと」「今を生きている」ことを実感しながら,一日一日を大切に,仲間とともに生きていこう。

5年 学習発表会練習(11月13日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11/13(水)の3時限目には,5年生の『群読 日本の言葉』の練習が行われていました。寿限無やそうだ村の村長さんなど,楽しいシリーズあり,三好達治の「雪」や山田今次の「あめ」,阪田寛夫の「夕日が背中をおしてくる」谷川俊太郎の「生きる」など,保護者の皆様には,懐かしい珠玉の日本の詩歌が群読されます。言葉の力を信じて,いざ,本番に向けて,進んでいこう!!

5年 学習発表会下見(11月8日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11/8(金)の5時限目には,5年生の学習発表会・群読『日本の言葉』の下見が行われました。時には,迫力満点に,時には,感情豊かに,言葉の力とみんなの力を合わせて表現していきます。それぞれの担当の詩歌の場面では,舞台の上からチームワークで群読します。最後の「おっと合点承知之助音頭」は力強く,また,テンポよく流れていきました。本番まで,あと一週間。がんばれ!!5年生。

5年 学習発表会練習(11月6日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11/6(水)の5時限目には,5年生が学習発表会『群読 日本の言葉』の練習を行っていました。5年生のパワーとチームワークを生かして,日本の名文を迫力満点に伝えます。練習も進むにつれ,一人一人の自信も確かなものになってきました。5年生の皆さんのやる気も素晴らしいです。

5年 理科授業 パート2

画像1 画像1
 各班ごとに,協力して作業を進めています。元気いっぱいの5年生。意欲的に,仲間とともに学んでいる姿は素晴らしい!!

5年 理科授業「流れる水の働き」(10/30〜31)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10/30(水),31(木)に,5年生が運動場の砂場で,理科の「流れる水の働き」の流水実験を行いました。前回の授業で,「台風のしくみと被害を防ぐには」について,各クラスで話し合いました。今回は,最近のニュースで河川の氾濫について知り,川の水の流れる働きについて学んでいます。実際に,大量の雨が降ったことを想定し,川の水の流れ方を確認しました。どの班も協力して作業を行うことができ,カーブを流れる水が陸地を浸食していく瞬間を見て,驚いていました。今後は,「土地の変化」や「洪水に備えるためにどうしたらよいか」について学習していきます。5年生の皆さん,がんばりましょうね。

5年生 秋の遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 雲が厚く、少し肌寒い中での遠足となりましたが、5年生は今日もパワー全開です。刈谷ハイウェイオアシスの岩ヶ池公園では思いっきり遊び、おいしいお弁当を食べました。小さい子に遊具の順番を譲ってあげる、お兄さん・お姉さんらしい一面も見ることができました。
 トヨタ自動車高岡工場(写真撮影はできませんでした)やトヨタ会館では、世界に誇れる日本の自動車がどのようにつくられているのかを学習しました。貴重な体験もたくさんできましたね。今後の社会科の学習に生かしていきましょう。

プログラミングをやってみました(5の1)

画像1 画像1
 2020年から、小学校でのプログラミング教育が必修化されます。今日の5年1組の算数はコンピュータ室で行いました。インターネット上のプログラミングソフトを使って、公倍数の復習をしました。倍数の性質を思い出しながら、順序を考えてプログラムを組んでいきます。子どもたちはすぐに慣れてしまい、どんどん自力で課題をクリアしていきました。最後のステージは少し難しかったようですが…。
 いつもと違う、ちょっとお楽しみの算数でした。

5年生 「START DASH!!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生は運動会最初の紅白対抗種目で走りました。高学年になり、走る距離が長くなりましたが、1人1人が最後まで全力で駆け抜ける姿が素晴らしかったです。令和最初の布袋北小学校の徒競走、バッチリ決めることができました。

5年 運動会 徒競走下見(9月24日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 9/24(火)の3時限目には,5年生徒競走の下見が行われました。さすが5年生。最後まで,全力で走る姿。友達を一生懸命に応援する姿。素晴らしかったです。日々,成長しているあなたたちの姿を観ることができ,先生は幸せです。本番もがんばれ!!

初めての電動糸のこ(5年1組)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の図工では初めて電動糸のこを使いました。自由な形に切り出し、ホワイトボードを貼って伝言板を作ります。子どもたち、最初は怖がっていましたが、慣れてしまえばこっちのもの。細かい切り抜きにチャレンジする子もいました。
 終わった後はきちんと掃除もできました。作品の完成がが楽しみですね。

第1回ふくし交流会(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生は総合的な学習の時間で「ふくし」について学んでいます。障がいのある方との交流を通して「ふくし」についての理解を深めます。今日はオリエンテーションです。2名のゲスト講師さんのお人柄や、目や耳が不自由な方がどんな生活を送っているのかについてお話を聞きました。子どもたちは一生懸命話を聞き、メモを取っている様子も見られました。次回は一緒に活動しながら交流を深めていきます。楽しく、学びのある交流会にしていきましょう。

2学期スタート!(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 2学期がスタートしました。始業式、お休みモードから切り替えできたでしょうか?水曜日には煙体験を行いました。消防士さんから、火事の時には炎よりも煙が怖いということを教えていただきました。煙で視界が悪い中でも、落ち着いて行動することができましたね。授業もがんばっています。
 今日からいよいよ組体操の練習が始まりました。6年生と合同です。初めての動きがたくさんありますが、先生の指示をよく聞いて、できる技を増やしていきましょう。

今日の5年生 7月3日(水)

 2時間目、1組は算数。写真を撮ってもらえると聞いたら、はりきってたくさん手が挙がりました。もちろん、カメラがいないときもしっかり手が挙がるクラスですよ。2組は外国語でバースデーカードを作っていました。どちらのクラスもICT機器を活用しています。
 6時間目、1組は音楽です。みんなでリコーダー「ゴジラ」の練習。ちょっと難しいですが、なんだか楽しそう。2組は担任の先生が学校保健委員会に出席していたため自習タイムです。担任の先生がいなくても、静かに集中して取り組めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【5年生】 野外活動の写真販売について

 本日、子どもたちに申し込みサイトのURL、ログインID、パスワードをわたしました。ご確認いただき、6/17(月)〜7/1(月)の期間内にお申し込みください。

※ログインID、パスワードについては紛失されることのないようお願いします。

涙のお別れ会(5年1組)

画像1 画像1
画像2 画像2
 教育実習生の柴垣先生が今日で3週間の実習を終えました。5年1組の子どもたちは柴垣先生のためにお別れ会を計画し、みんなで作ったプレゼントをわたしました。学級委員と議員の4人が司会を務め、とても良い雰囲気の中、柴垣先生との最後の時間を楽しく過ごすことができました。最後はあちこちで大号泣。この3週間で、みんな柴垣先生が大好きになっていましたね。
 柴垣先生、3週間お疲れ様でした。寂しくなりますが、5年1組はこれからも「最強」のクラスを目指してがんばっていきます。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
12/23 終業式(給食終了日) 地域別下校15:00
江南市立布袋北小学校
〒483-8181
愛知県江南市今市場町秋津220
TEL:0587-56-3143
FAX:0587-56-3708