最新更新日:2024/04/27
本日:count up4
昨日:113
総数:787453
〜校訓「明智・敬愛・健康」をもとに、広い視野に立って、心豊かでたくましい「布北っ子」の育成をめざします〜

今日の授業パート4

画像1 画像1
 6の2は,コンピュータ室で「プログラミング学習」を行っていました。コンピュータの指令に従って「正多角形」を作図していきました。みんな,真剣な表情で取り組んでいます。さすが,6年生ですね!!

今日の授業パート3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6時限目,4の2では,「等身大の自分」の絵に色塗りをしていました。将来の夢に向かって進んでいってくださいね。5の1では,「絵はがきを描こう」のめあてのもと,果物やクリスマスツリーなど思い思いの絵を描いていました。みんな,真剣に取り組んでいました。

今日の授業パート2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5時限目の2の1では,算数科では,「直角三角形の色板を使って,三角形や四角形を作ろう」というめあてで,楽しくかたちづくりを行っていました。先生の指示をしっかりと聞き,取り組む姿を見て,みんな大きく成長したことが分かりました。

今日の授業(12月13日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12/13(金)の3〜6時限目の授業の様子をご紹介します。3年生では,紙版画の台紙の仕上げを行いました。海のふしぎや動物の世界など,楽しい情景を版画に表しました。

今日の授業パート4

画像1 画像1
画像2 画像2
 2の1では,算数科の九九テストを行っています。全員,一生懸命に練習していました。がんばれ!!2年生。6の1では,外国語活動で,自分の一番の思い出について,英語で作文を書いていました。アルファベットも大分上手になりましたね。

今日の授業パート3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4の2は,理科室でいよいよ実験が始まります。理科室の器具の使い方などの注意点をクラス全員で確認していました。3の1では,社会科で消防署見学にいくための質問を考えて,発表をしていました。一人一人が真剣に取り組んでいました。2の2では,算数科の「正方形の性質」について折り紙を折りながら,話し合い活動をしていました。

今日の授業パート2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 なかよしでは,それぞれの課題に向かって頑張っていました。5の2では,間違えやすい漢字について,クラス全員で確認していました。1の2では,物語の読み聞かせと段落分けの作業をしていました。大切に飼っていた犬への思いについて考えました。1の1は,体育館でいよいよ跳び箱が始まります。事故や怪我のないように,安全第一で行ってくださいね。そのための,大切なお話を聞いていました。

今日の授業(12月11日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12/11(水)の授業風景です。今日も午後から保護者会が行われるため,子どもたちは,13:20に一斉下校で下校しました。保護者の皆様,お忙しい中,ありがとうございます。本日の3時限目の授業風景を少し,ご紹介します。

今日の授業パート7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 それぞれのクラスごとに,子どもたちがみんなで協力しながら,友達の意見をしっかりと聞いて,授業をしている姿がとても素敵でした!!

今日の授業(11月28日)パート6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 なかよしABCの道徳科では,「アンリー・ファーブルの生き方」から学んだことを発表しました。みんな,自分の考えをしっかりとプリントに書くことができました。1の2国語科では,「かばんのなかには,かばがいる」などの『かくれている言葉』を見つけました。いろんな言葉を見つけることができましたね。元気よく,発表することができました。2の1の算数科では,「三角形や四角形を見つけよう」と定規を使って確認しながら,グループごとに話し合い活動を行っていました。友達の意見をしっかりと聞いていましたね。1の2の道徳科では,自分ががんばっていることを,はりきって発表することができました。

今日の授業(11月28日)パート5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6の1の音楽科では,「ドボルザークの『新世界』を聴いて,感じ取ったことや想像したこと」を紹介文に書きました。みんなの前で,紹介文を発表し合う事ができました。4の1では,外国語活動「食材の名前を英語で言い,何が欲しいかたずねよう」でペアで,ビンゴゲームをしながら楽しみました。3の1では,養護教諭の鈴木先生が,学活「命のつながり」の授業を行いました。命のバトンを大切にするために,自分ができることを考えました。

今日の授業(11月28日)パート4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6の2では,算数科「およその形を考え,およその面積を求めよう」という課題のもと,琵琶湖や屋久島の面積を考えました。なかよしAでは,外国語活動「しっかり聞こう。はっきり言おう。笑顔で」というめあてのもと,スライドに出てくる動物クイズを行っていました。

今日の授業(11月28日)パート3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6の1では,社会科「戦争が終わったときの国民の気持ちを考えよう。」という問いに,クラス全員が真剣に考えることができました。3の2では,体育科「ネット型プレルボール」で「ラリーを続けて,ゲームを楽しもう」という目標で,友達と協力して頑張っていました。5の2では,家庭科で,「生活と目的に合った買い物ができるようになろう」と話し合いを進めていました。

今日の授業(11月28日)パート2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 なかよしBでは,様々なスタンプを使って,楽しい夢の王国を描きました。
5の1では,秋を感じる言葉を集め,イメージを広げ,グループで話し合いました。
2の2では,反対の意味の言葉を見つけました。元気よく,発表することができましたね。3の1では,重さの計算の仕方を考えました。お金の模型を見たときに,歓声が上がりましたね。4の2では,自動車の性質を知り,交通安全の大切さについて学びました。

今日の授業(11月28日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11/28(木)は,本校では,多くの学校の先生方に授業を参観していただく研究授業が行われました。どの学級でも,先生の話や友達の発表をしっかりと聞き,一生懸命に取り組む子どもたちの生き生きした様子が見られました。みんなのはりきっている様子が微笑ましかったです!!

今日の授業(11月13日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音楽の授業では,学習発表会の歌の練習の仕上げをしてもらっています。口を大きく開けて,お腹から声を出していこう。

今日の授業(11月13日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11/13(水)の学校の授業風景です。それぞれの学年では,学習発表会の練習や授業に一生懸命に取り組んでいました。本番まで,あと2日。力を合わせてがんばりましょうね。

道徳授業参観(10月17日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 友達の意見を聞いて,はっとしている様子が見られました。お互いの心と心が触れ合えた瞬間ですね。

なかよしA組 外国語研究授業(10月10日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10/10(木)の5時限目には,なかよしA組で外国語の研究授業が行われました。楽しい雰囲気の中で,英語の歌「Head shoulders Knees &Toes]で体を動かしたり,「モンスターゲーム」では,目や顔や体の部位を英語で発音しながら,オリジナルのモンスターを完成させていきました。全員が意欲的に取り組み,「しっかり聴こう。はっきり言おう。笑顔で。」という目標は,達成されましたね。

今日の授業(10月10日)パート3

画像1 画像1
 6年生は,遠足の話し合いをしたり,運動会の組立体操のビデオを観たりしていました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
12/23 終業式(給食終了日) 地域別下校15:00
江南市立布袋北小学校
〒483-8181
愛知県江南市今市場町秋津220
TEL:0587-56-3143
FAX:0587-56-3708