最新更新日:2024/05/15
本日:count up49
昨日:268
総数:790931
〜校訓「明智・敬愛・健康」をもとに、広い視野に立って、心豊かでたくましい「布北っ子」の育成をめざします〜

秋の遠足 リトルワールド

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は遠足でリトルワールドに行ってきました。衣装を着る体験や建物の見学を行い、少しではありますが外国の料理も味わうことができました。国によって衣装や建物に特徴があり、実際に目にすることでそれがよくわかったと思います。今後の学習では、班ごとにまとめを行っていきます。他の班ともまとめを共有し、よい学びをしていきましょう。

6年1組算数科研究授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4時間目に、6年1組で算数の研究授業が行われました。「速さ」の単元学習のまとめの問題で、「電車がトンネルを通過するのにかかる時間は何秒か」を求める問題に取り組みました。
 「トンネルを通過する」とは、どういうことなのか?何を求めるのか?全体やグループで活発に話し合いが行われるとともに、一人一人が真剣に取り組んでいる姿はさすが6年生だなぁと感心させられました。
 説明も、体を動かして視覚的に説明したり、ペアで助け合いながら説明したりするなど、とてもわかりやすかったです。また、最後に松井先生から出た難しい「宿題」にも意欲的に取り組もうとする子がたくさんいて、知的好奇心の高さが伺えました。

6年2組 道徳科研究授業(10月3日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10/3(木)の6時限目に,6の2で道徳の研究授業が行われました。病気で入院した先生のために自分だったら何ができるかを考え,「あなたは,思いやりとは,どんなものだと思いますか?」という問いかけに,クラスみんなで話し合いました。お互いの意見や思いを,素直に伝え合える温かい雰囲気の中で授業が進んでいきました。最後に,吉村先生が読んでくださった詩「心は誰にも見えない,けれど,心づかいは見えるのだ」のことばに心を揺さぶられた子もいたと思います。自分たちの思いを伝え合う,温かい,優しい気持ちが広がる授業となりました。

車いすバスケを体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は昨年度の総合学習の振り返りと体育の授業の一環で、車いすバスケの体験を行いました。ワールドBBCというチームの方々にお越しいただき、ルールの確認や車いすの操作について教えていただきました。
 実際に車いすに乗ったり、シュート練習をしたりする中で、授業で行うバスケットボールとの違いを知ることができました。チームに分かれての試合は白熱。今日の体験を授業での動きに生かしていきましょう。
 来年の東京パラリンピックでは車いすバスケの試合も行われます。ぜひ応援できるとよいですね。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
12/23 終業式(給食終了日) 地域別下校15:00
江南市立布袋北小学校
〒483-8181
愛知県江南市今市場町秋津220
TEL:0587-56-3143
FAX:0587-56-3708