最新更新日:2024/04/27
本日:count up11
昨日:87
総数:787547
〜校訓「明智・敬愛・健康」をもとに、広い視野に立って、心豊かでたくましい「布北っ子」の育成をめざします〜

1年生 学年レク

 1年生は、昨日、今日と学年レクを行いました。ドッジボール、的当てゲーム、フラフープリレー、けんぱなど、2学期の体育で学習したことを生かして、活動できました。クラスの仲間や班の仲間と協力し、楽しい時間を過ごすことができました。
 2学期もあと少し。寒さに負けず、がんばりましょうね。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

ペア読書(6の2、1の1)

 6の2と1の1は、ペア読書を行いました。今回は、1年生が国語の時間に学習した「くじらぐも」を読み、6年生に聞いてもらいました。読み終わると、6年生に「上手だね」などと褒めてもらい、みんな大満足でした。
 来週まで読書週間が続きます。いろいろな本に出会えるといいですね。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1年生 チューリップを植えたよ

 1年生は、生活科でチューリップを植えました。球根を置く向きや水やりの仕方など説明をよく聞きながら取り組むことができました。春にきれいな花が咲くように、一生懸命お世話をしていきましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2

1年生 学習発表会 1

 初めての学習発表会。緊張しながらも、どの子も一生懸命取り組むことができたと思います。大きな声でせりふを言う、笑顔で歌うなど今まで練習してきたこともしっかりできていましたね。1年生みんなで作り上げた「あめのえんそく」大成功です。
 これからも1年生みんなの力を合わせてがんばっていきましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1年生 学習発表会 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
歌やダンスも楽しくできました。

1年生 学習発表会 3

 みんなで声を合わせて「あめあめ やんでおくれ」を元気よく言いました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1年 学習発表会練習(11月13日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11/13(水)の2時限目には,1年生の学習発表会『あめのやくそく』の全体練習が行われていました。あひるさんやかえるさんが右,左を向きながら歩く様子は,とても,かわいいですね。「ほしに願いを」や「にじ」の歌声もとてもよくなってきましたね。リズムにのって,楽しく歌えるといいですね。

1年 学習発表会下見 パート2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 校長先生からも,「みんなが,力を合わせて頑張っている姿が素晴らしい」と褒めていただきました。ことば遊びが,とっても楽しいですね。

1年 学習発表会下見(11月12日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11/12(火)の4時限目には,1年生の学習発表会『あめのえんそく』の下見が行われました。1年生全員が,大きなステージの上で,体全体を使って一生懸命に演じています。練習を重ねるごとに,みんな上手にセリフが言えるようになってきましたね。本番まで,がんばろう!!

1年 学習発表会の練習(11月1日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11/1(金)の3時限目には,1年生が学習発表会練習『あめの えんそく』を行っていました。体育館で,それぞれの立ち位置を確認しました。あひるさんとかえるさんが,楽しく遊んでいる演技がどんな風になるのか楽しみです。みんなで,協力して,楽しい劇を作っていきましょうね。ファイト!!1年生。

1年生 秋の遠足

お弁当、アスレチックで班のみんなと仲良く過ごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 秋の遠足

 1年生は秋の遠足で、愛・地球博記念公園に行きました。初めてのバスでの遠足に、朝からにこにこな子どもたちでした。
 まずは虫笛、木のストラップ作り。説明してくれている人の話をよく聞いて取り組みました。音がよく鳴る虫笛と自分だけのストラップは宝物になりましたね。
 次にお弁当。同じ班の仲間と、お家の方が作ってくださったお弁当を嬉しそうに見せ合っていました。
 最後に広いアスレチックでの遊び。友達と仲良く怪我なく遊ぶことができました。
 朝、先生たちとした「あ・き・な」の約束は守れましたか。今日の思い出をぜひお家の人にお話ししてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 いもほり

1年生は、いもほりをしました。5月に植えた苗が育ち、大きなさつまいもができました。大きいものをみんなで協力して掘ったり、小さいものを見つけてかわいいねと見せ合ったりしていました。みんなで育てたさつまいも、おいしく食べてくださいね。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1年生 砂場遊び

 1年生は、砂場遊びをしました。スコップやカップを使い、みんなで協力して山をつくりました。どの子も笑顔で活動できましたね。
画像1 画像1 画像2 画像2

1年2組 外国語の授業

 1年2組では、2回目の外国語の授業がありました。動物の名前や鳴き声を発音したり、楽しく歌ったりしました。次回の授業も楽しみですね。
画像1 画像1 画像2 画像2

1年生 学習発表会役決め

 1年生は、学習発表会に向けて役決めをしました。大きな声で、自信をもってせりふが言えるようにこれから練習を重ねていきます。みんなで力を合わせて、布袋北小学校1年生にしかできない「あめのえんそく」をつくっていきましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2

1年生 きらきらレース!令和

 かけっこでは、並ぶ練習、駆け足の練習、今日までたくさんしてきました。どの子も全力で走り、赤白引き分けでした。かっこいい姿を見せてくれました。がんばりました。今日の宿題も、よくねること、よく休むことです!また火曜日元気に学校に来てくださいね。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1年生 ジャンボリミッキー!レイワ!

 初めての運動会。毎日練習を重ねてきました。笑顔で一生懸命踊る姿は、本当にかわいかったですよ。校長先生からも100点をもらいました。1年生のみなさん、よくがんばりました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1年 運動会練習パート2

画像1 画像1
画像2 画像2
 徒競走も,全力で走る姿に感動!!行進する様子からも,がんばる気持ちが伝わります。

1年 運動会練習(9月26日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9/26(木)の3時限目に1年生の徒競走と「ジャンボリミッキー!レイワ!」のダンスの下見が行われました。一人一人が,笑顔で楽しそうに踊る姿が,素敵でした。本番もがんばってね。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
江南市立布袋北小学校
〒483-8181
愛知県江南市今市場町秋津220
TEL:0587-56-3143
FAX:0587-56-3708