最新更新日:2024/04/27
本日:count up31
昨日:87
総数:787567
〜校訓「明智・敬愛・健康」をもとに、広い視野に立って、心豊かでたくましい「布北っ子」の育成をめざします〜

2学期終業式(12月23日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、2学期のまもとめをする終業式が行われました。
 校長先生の2学期のしめくくりのお話を聞いた後、前田考佑先生から冬休みの生活についてのお話がありました。安全で楽しい冬休みを送ってほしいと思います。
 終業式に続いて、表彰伝達が行われました。今回は、たくさんの子が表彰されました。

赤い羽根協賛児童生徒作品コンクール ポスターの部 佳作 入選
赤い羽根協賛児童生徒作品コンクール 書道の部 優秀賞 入選
税に関する作品 習字の部 入選
愛知スポーツ・レクリエーションフェスティバル2019
 県大会 ソフトバレーボール競技 小学生の部 第3位
江南市スポーツ少年団駅伝競走大会 
 4部 優勝  5部 第2位
 区間賞 4部2区、4区、5区
     5部3区、5区、6区
     6部2組 第1位、第2位
     6部6組 第2位
江南市スポーツ少年団冬季バトミントン大会
 A1クラス 優勝  A1クラス 準優勝
 B1クラス 奨励賞
江南市民長距離競争大会 第3位
アバカスウインターカップ2019 総合競技
 6年 準優勝  2年 2等
 

あいさつ運動(12月10日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 布袋中学校の先輩たちやPTA一家庭一役あいさつ運動担当の方に参加していただいて、12月のあいさつ運動が行われました。ありがとうございました。

観劇会「しあわせの王子」パート2

画像1 画像1
 最後には,6年代表の江口さんが心のこもったお礼の言葉を述べ,会場中が大きな拍手に包まれました。

観劇会 「しあわせの王子」(10月28日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10/28(月)の4,5時限目に,劇団きずな工房による「しあわせの王子」の観劇会が,本校体育館で行われました。クラシック音楽あり,バレエあり,シルエットの美しさに子どもたちも感動して観ることができました。子どもたちの感想からも,「面白い場面もあり,最後の場面では,王子の人々を想う心に涙が出た」というものもありました。劇団きずな工房の皆さん,感動をありがとうございました。布袋北小の皆さんも,学習発表会に向けて,私たちもがんばりましょうね!!

情報モラル教室パート2

画像1 画像1
 簡単に,知らないアプリをダウンロードしたり,ゲームなどへの課金をしたりすることは大変危険です。必ず,家の人に確認することを忘れないようにしましょう。

情報モラル教室(10月17日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10/17(木)の5時限目には,KDDIの方による4,5,6年生対象に情報モラル教室が行われました。スマホ・ケータイを使う時に,注意すべきことを教えていただきました。実際に起こったトラブルなども映像で観て,トラブルを回避するためのポイントなども教えていただきました。お家の方とも,スマホ,タブレットの使い方や約束事について,しっかりと,話し合ってから使い始めることが大切ですね。

道徳授業参観パート7

画像1 画像1
画像2 画像2
 みんなの前で,堂々と意見を発表する姿も素敵でしたよ。

道徳授業参観(10月17日)パート6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 また,あるクラスでは,「『礼儀正しいあいさつ』をするとどんな気持ちになるか考えよう」というめあての授業が行われました。「心のこもったあいさつは,相手に気持ちも伝わるね」,「『ありがとう』って言われると嬉しい気持ちになる」など,多くの意見が出ました。みんな,一生懸命に考えていたね。それが大切なことですね。

道徳授業参観(10月17日)パート5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 あるクラスでは,「自分と考え方が違う人と,どのように関わっていったらよいだろうか?広い心を持とう。」という授業が行われていました。相手のよさに気付くことができるようになるといいね。

道徳授業参観(パート3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先生方が,読んでくださる資料(お話)を真剣に聴いている姿が,とてもよかったです。

道徳授業参観(10月17日)パート2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 グールプで話し合いながら,「もし自分だったら〜どうするだろう」と自分事として,意欲的に考えている姿がありました。

道徳授業参観(10月17日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10/17(木)の4時限目には,4,5,6年となかよしの5時限目には,1,2,3年生の道徳授業参観が行われました。どの学級でも,先生の話や友達の意見をしっかりと聞き,積極的な意見交換がなされていました。お忙しい中,多くの保護者の皆様のご来校,ありがとうございました。

新1年生 就学時健診(10月4日)

画像1 画像1
 10/4(金)の13:10〜来年度の新1年生のための就学時健康診断が行われました。
お子様たちが,各教室で内科・歯科健診・聴力・視力・知能検査などを行っている間,保護者の方々には,学校歯科医の先生のお話や『怒りと上手く付き合うには』という日本アンガーマネージメント協会の今井志保先生の講演をお聞きいただきました。
 各教室では,子どもたちは,少し緊張しながらも,しっかりと返事をすることができました。小学校入学までに心の準備もしているのですね。今井先生の講演からは,「子どもさんを頭ごなしに叱りつけるのではなく,6秒待って,『〜すればいいね』『〜だから約束は守ろう』など,一緒にどうしたらいいか手立てを考えていくことが大切である」ことを学びました。多くの保護者の皆様がメモを取りながら,真剣に話を聴いていました。新1年生の皆さん,次回,2/3(月)の「体験入学,入学説明会」もお待ちしています。
 

5,6年 運動会組立体操パート2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音楽に合わせて,流れるように演技が進んでいきました。みんなの思いが,観客の皆さんに届きましたね!!

5,6年 運動会(組立体操)(9月28日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5,6年生の組立体操「ともに!!」は,今までの練習の成果が出た素晴らしい演技となりました。一人一人の真剣な表情,演技に会場中が感動の渦に包まれました。今回のがんばりが,みんなの大きな自信となったと思います。よく,がんばりました!!

運動会について(9月28日)

本日は、当初の予定通り(変更なし)でプログラムを進行します。
運動会のご来観、よろしくお願いします。

避難訓練(9月6日)

 今日は、延期になっていた避難訓練が行われました。校長先生のお話にもあったように、災害はいつやってくるか分かりません。そのときは、自分の命は自分で守らなければいけません。そのため、今回の避難訓練は、何時に行うか予告せずに行いました。突然の地震による避難指示でしたが、多くの子がシェイクアウト、避難の4つのきまり「お・は・し・も」を意識して取り組むことができました。実際に災害が起きたときにどうするか、お家の人とも話し合ってみましょう。
 また、水曜日と今日、行われた5年生の煙体験や6年生の救助袋降下訓練の様子ものせました。ごらんください。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

リサイクル活動(9月3日)

画像1 画像1
 2学期、最初のリサイクル活動です。たくさんのアルミ缶や牛乳パックを持ってきてくれました。ご協力、ありがとうございます。

2学期始業式(9月2日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
長かった夏休みも終わり、今日から2学期。みんな素敵な笑顔とともに登校しました。久しぶりに会った友だちもきっといたことでしょう。どんなお話をしたのかな?始業式で、校長先生から「一番長いのが2学期だけと、一番楽しい行事がたくさんあるのも2学期です。」というお話をいただきました。自分や周りの見んなとともに、思い出に残る2学期にしていきましょう。

金管バンドクラブ 布袋中との合同練習

 金管バンドクラブは、布袋中の皆さんと合同練習を行いました。一緒に基礎練習をしたり、楽器ごとにお手入れや演奏の仕方のアドバイスをいただいたりしました。今日の練習で教えていただいたことをこれからの練習に生かし、発表に向けて頑張っていきましょう。布袋中学校の吹奏楽部の皆さんありがとうございました。
 金管クラブの皆さん、夏休みの練習よく頑張りました。お疲れ様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
江南市立布袋北小学校
〒483-8181
愛知県江南市今市場町秋津220
TEL:0587-56-3143
FAX:0587-56-3708