最新更新日:2024/05/21
本日:count up5
昨日:302
総数:792604
〜校訓「明智・敬愛・健康」をもとに、広い視野に立って、心豊かでたくましい「布北っ子」の育成をめざします〜

合唱全校練習(1月31日)

画像1 画像1
 今日の朝の活動は合唱。今シーズン初めて全校で合唱練習を行いました。短い時間でしたが、三谷先生からいろいろなアドバイスをいただいて、ずいぶん上手になりました。最後に指揮者の子から感想やアドバイスを聞いて練習を終わりました。これからも音楽の時間や学級の時間をうまく使って練習に取り組んでいきましょう。

スポ少だより(1月号)

画像1 画像1
1年生から5年生までに、団員募集のスポーツ少年団だよりを配付しました。

今日の朝礼(1月27日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の朝礼では、まず、表彰伝達がおこなわれました。

 ・「家庭の日」県民運動啓発ポスター募集 児童の部 努力賞
 ・江南市民バレーボール大会
   小学生の部 Bクラス 優勝 布袋北キッズ
   小学生の部 Aクラス 第3位 布袋北ジュニア

 表彰されたみなさん、おめでとうございます。

 次に、校長先生からのお話がありました。日本の国旗である日の丸(正式には日章旗といいます)は、日本で古来から用いられてきたデザインであり、明治3年(1870年)の太政官布告によって国旗と定められてから今年で150年になります。古くから使用されてきた日の丸を大切にしていきたいですね。

 そして、今日は、児童会の子から、「あいさつを積極的にしよう」「廊下を静かに歩こう」という2つのお話がありました。大きな声で進んであいさつすること、「は・さ・み」の合い言葉を忘れず廊下を歩くこと、今週から2つのことを意識していきましょう。

引き続き感染予防を

 先週は、健康チェック週間でした。ハンカチ・ティッシュの持参にご協力ありがとうございました。また、今週は、インフルエンザでお休みをした人が0人でした。
 ハンカチを持ち歩く人が増えた一方で、持ち主の分からないハンカチの落とし物が増えています。名前が書いてあるか、消えかかっていないか、一度点検をお願いします。
 暖冬傾向が続いていますが、2月上旬にかけて平年より気温がかなり高く、降水量は多くなるようです。暖かい日が続いたと思っていたら、雨の日は急に冷え込むことも。天候に合わせた服装や、雨の日はタオルや替えの靴下を持参するなど、お子さんに声をかけていただけるとよいかと思います。


画像1 画像1
画像2 画像2

長縄跳びの練習(1月20日)

画像1 画像1
 今朝の長縄跳びの練習の様子です。ずいぶん連続で跳べるようになってきました。今週の金曜日がなわとび集会です。今週は、なかなか練習する時間がありませんが、フリータイムなど、自分たちで練習する時をつくりだしてがんばってほしいと思います。

江南市器楽クラブ交流会(1月18日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
江南市民文化会館大ホールで、金管バンドクラブが演奏を行いました。
「恋するフォーチューンクッキー」「He’s a Pirate 彼こそが海賊」の2曲でした。

長縄跳びの練習(1月17日)

画像1 画像1
 今日が3回目の練習でした。縄を跳ぶペースが少しずつ早くなってきました。高学年の子も上手に低学年の子にアドバイスしていました。

長縄跳び練習(1月15日)

画像1 画像1
 15日は、長縄跳び練習の2回目でした。今回は、高学年の子が低学年の子に跳び方やなわに入るタイミングを教えている姿が見られました。みんなで新記録をめざしましょう。

長縄跳び練習(1月14日)

画像1 画像1
 今日から、朝の時間に長縄跳びの練習が始まりました。来週のなわとび集会に向けての練習です。早くも連続でたくさん跳べたクラスもありました。どのクラスも自分たちの最高記録をめざしてがんばりましょう。

あいさつ運動(1月10日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 布袋中学校やPTA一家庭一役のみなさんに参加していただいて、あいさつ運動を行いました。受験直前の3年生の先輩も来てくれました。ありがとうございました。

元日(1月1日)

画像1 画像1
あけましておめとうございます

本年もよろしくお願いします
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
江南市立布袋北小学校
〒483-8181
愛知県江南市今市場町秋津220
TEL:0587-56-3143
FAX:0587-56-3708