最新更新日:2024/04/27
本日:count up48
昨日:113
総数:787497
〜校訓「明智・敬愛・健康」をもとに、広い視野に立って、心豊かでたくましい「布北っ子」の育成をめざします〜

4年1組 研究授業(パート2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「熟語の意味」のグループ分けは,なかなか楽しそうでしたね。みんなが,意欲的に取り組むことができました。

4年1組 国語科研究授業(2月12日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2/12(水)の二時限目には,4の1の国語科の研究授業が行われました。「熟語の意味を考えて,仲間分けをしよう」というめあてのもと,個人やグループで「熟語の成り立ち」を考えながら,話し合い活動を行いました。みんなで,お互いに意見を言いながら進めることができました。4の1の皆さんのやる気に感動!!これからも頑張りましょうね。

未来へ向かって!(4年生)

2月7日(金)
 本日は寒い中,二分の一成人式にご出席いただきありがとうございました。
4年生の子どもたちは,今日のためにいろいろな準備や練習を重ねてきました。本番が近づくにつれ,自分たちの将来を見つめ,そのために今できることは何かを考え始めました。また,自分の名前の由来を聞き,どんな想いが込められているのかを認識し,感謝の気持ちを持ち始めました。
 本番では,そうした想いを込めて式に臨むことができたと思います。おうちの方からいただいた手紙を読んでもらい,涙ぐむ子もおり,家族からの愛情を改めて感じられたように思います。
 保護者の方々の協力もあり,すてきな式になったと思います。本当にありがとうございました。4年生は残りわずかですが,家族の愛情をいっぱいに受け,5年生に向けて頑張っていきたいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2

明日はいよいよ本番!(4年生)

2月6日(木)
 いよいよ明日は,2分の1成人式本番です。今日は,会場準備と最後の歌練習をしました。明日は,これまで自分たちの成長を支えてくれた人たちへ感謝の気持ちを込めて取り組みたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

二分の一成人式の練習

画像1 画像1 画像2 画像2
 二分の一成人式まであと1週間です。
 1月31日(金)5・6時間目に二分の一成人式の練習を行いました。舞台の上でマイクを持ち,緊張した面持ちではありましたが,頑張ろうとする姿が見られました。本番まで精一杯練習し,自信を持って発表できるようにしたいと思っております。
 みんなで役割分担をして司会進行,BGM,コンピュータ操作,掲示物作成,会場作りを行います。保護者の皆様,当日を楽しみにしていてください。

二分の一成人式リハーサル(4年生)

1月31日(金)
 二分の一成人式本番まで1週間となりました。その本番に向け,今日はリハーサルを行いました。将来の夢の発表や歌「未来へのステップ」の練習をおうちの人たちを想像しながら取り組みました。
 あと1週間。よりすてきな式になるよう,さらに磨きをかけていきたいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本番に向けて(4年生)

1月28日(火)
 二分の一成人式の本番に向けて,今日は体育館で,個人での発表の仕方や歌の練習を中心に行いました。初めて動きの練習をしましたが,子どもたちは一人一人真剣に取り組んでいました。
 成長した姿を見ていただけるように,今後も練習を続けていきたいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2

未来へのステップ!!(4年生)

1月22日(水)
 二分の一成人式に向けて,係ごとに活動をしたり,プレゼンを作ったりなど現在準備を進めています。その一つとして,式当日に歌う「未来へのステップ」の練習を学年で始めました。

画像1 画像1
画像2 画像2

視覚障がい者ガイド教室(4年生)

11月29日(金)
 福祉実践教室で,4年生は「視覚障がい者ガイド」についてお話と体験を行いました。目の不自由な方を目的地まで連れて行くためにどんなことに気をつけたらよいのかを教えていただいた後に,ガイドの体験をしました。アイマスクをつけたペアの子に腕を掴んでもらいながら,階段の上り下りをしました。
 体験を通して,目の不自由な方を案内するには,右や左など詳しく伝えないと,うまく相手に伝わらない事に気付き,ガイドする難しさを感じている子どもたちが多くいました。
 今後この体験を生かして,自分から進んで困っている人の手助けができる子が増えていくことを願っています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ペア読書(2の2&4の1)

11月19日(火)
 今日は,ペア読書で2年生が4年生に教科書の中の「お手紙」を読み聞かせしました。2年生は,一生懸命に内容を伝えようと頑張っていました。その後,2年生の子が読んでほしい本を4年生が読み聞かせしました。初めて読む内容の本もありましたが,聞いている人の事を考えながら読んでいました。

画像1 画像1
画像2 画像2

「いのちのふしぎ」(4年生)

 4年生は,総合的な学習の時間で調べた,地球環境をテーマに発表をしました。「ぼくたち みんな 地球人」を目標に,見ている人にその思いを届けるために練習をしてきました。
 今日は,いつもと違ってたくさんのお客さんがいたので,緊張している子もいましたが,どの子も自分たちの目標を達成できたように思います。
 この劇が,環境について考えるきっかけになればと思います。
 保護者の皆様,せりふの練習から衣装作りまでご協力いただきありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 学習発表会下見パート2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 舞台の上から,ひな壇から,合唱隊から,4年生全員の「地球を守りたい」という思いが伝わってきました。

4年 学習発表会下見(11月7日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11/7(木)の4時限目には,4年生の学習発表会,総合劇『海のふしぎ』の下見が行われました。「地球環境を守るために,今,自分たちができることは何だろう?」合い言葉は,「地球人!」地球の未来を守るのは,みんなの力です。

4年 学習発表会練習(11月6日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11/6(水)の1時限目には,4年生が体育館で,学習発表会『海のふしぎ』の練習をしていました。社会科や理科,総合的な学習の時間に学んだ地球環境を守るために,自分たちにできることを考え,劇と共に発表します。4年生全員が,迫真の演技で地球の未来のためにすべきことを伝えます。一人一人の真剣さが伝わってきました。

秋の遠足2「新美南吉記念館」(4年生)

「新美南吉記念」では,はじめに学芸員の方から新美南吉さんのことや記念館についてお話をしていただきました。そのあとに館内の見学をしました。館内では,学芸員の方から教えていただいたごんぎつねに登場する「火縄銃」や「はりきりあみ」「赤い井戸」を探しながら見学をしました。
 今回の遠足を通して学んだことを,国語科や社会科の学習にいかせるようにしていきたいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2

秋の遠足1「中部国際空港セントレア」(4年生)

 4年生は,秋の遠足で「中部国際空港セントレア」と「新美南吉記念館」に行ってきました。
 セントレアでは,ボランティアの方たちに説明をしてもらいながらターミナルビル内を見学しました。セントレアは「人に優しい」「環境に優しい」作りをしていることが分かりました。
 スカイデッキからは,離着陸する飛行機を何機も見ることができ,子どもたちはとても興奮していました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習発表会に向けて(4年生)

10月23日(木)
 今日は,体育館に入って舞台の器具の配置や立ち位置を確認しました。
 これから動きなどもつけて,気持ちを届けるために一生懸命練習に取り組んでいきます!

画像1 画像1
画像2 画像2

学習発表会に向けて(4年生)

10月8日(火)
 今日は,学習発表会のことについて全体で集まって話をしました。今回は,環境をテーマにした内容のお話なので,「4年生全員で環境の大切さを劇の中でたくさんの人たちに伝えよう」という思いを全体で共通認識をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ブックトーク(4年生)

10月2日(水)
 今日は,図書館司書の先生から国語科で学習している「ごんぎつね」の作者である新美南吉さんについて,お話ししてもらいました。
 新美南吉さんは,たくさんの文学作品を残しており,その中から7つの作品を紹介していただきました。子どもたちは,初めて見る「ごんぎつね」以外の作品に興味津々になってお話を聞いていました。
 10月24日(木)には,遠足で「新美南吉記念館」へ行くので,さらに新美南吉さんについて学びを深めていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

一人一人輝いた☆運動会!!(4年生)

9月28日(土)
 これまで4年生の子どもたちは,3年生の手本となるように「よっちょれ」の練習に取り組んできました。練習の時から,どの子も大きな声を出し,一生懸命踊っていました。
 その成果もあり,運動会当日ではこれまで以上に素晴らしい踊りを見せることができました。かけっこでもどの子も,ゴールに向かって最後まであきらめずに走りきることができました。
 どちらの種目でも,一人一人がとても輝く姿を見せることができたと思います。
 4年生のみなさん!今日はゆっくり休んでくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
江南市立布袋北小学校
〒483-8181
愛知県江南市今市場町秋津220
TEL:0587-56-3143
FAX:0587-56-3708