最新更新日:2024/04/27
本日:count up15
昨日:113
総数:787464
〜校訓「明智・敬愛・健康」をもとに、広い視野に立って、心豊かでたくましい「布北っ子」の育成をめざします〜

薬物乱用防止教室

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は江南警察署の生活安全課の方にお越しいただき、薬物乱用防止教室を行いました。保健の授業で薬物乱用の影響については学習していましたが、今日は写真や標本を見せていただき、さらに具体的に学ぶことができました。
 依存性やフラッシュバックなど、薬物乱用は悪い影響しかありません。「決して手を出さない」「誘われても断る」という強い気持ちをもち続けてほしいと思います。
 いじめやお酒、たばこなどの問題についてもお話していただきました。中学校に進んでも、今日聞いたお話を忘れないようにしましょう。

校長先生との会食(2月18日)

画像1 画像1
6年1組の女子6名との会食でした。
本日が最終日です。

校長先生との会食(2月13日)

画像1 画像1
6年2組の女子5名との会食でした。

校長先生との会食(2月10日)

画像1 画像1
6年2組の男子5名との会食でした。

校長先生との会食(2月5日)

画像1 画像1
今日は、6年2組の5名の男子との会食でした。

校長先生との会食(1月30日)

画像1 画像1
今日は、6年2組の5名の女子との会食でした。

校長先生との会食(1月29日)

画像1 画像1
今日は、6年2組の5名の女子との会食でした。

校長先生との会食(1月27日)

画像1 画像1
今日から、6年2組です。
男子5名との会食でした。

布袋中学校入学説明会

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日はお昼から布袋中学校の入学説明会に参加しました。昨年度卒業した先輩が、中学校での生活について紹介してくださり、勉強や部活動の様子について知ることができました。授業の様子も見せていただき、中学校の授業の様子がわかったと思います。その後の部活動見学など、実際に目にすることで中学校での生活がイメージできたことでしょう。4月からの生活を意識して、残りの小学校生活を過ごせるとよいですね。

校長先生との会食(1月23日)

画像1 画像1
今日は、6年1組5名の女子との会食でした。

租税教室

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の5時間目は租税教室がありました。市役所の税務課の方にお越しいただき、税金がどのように集められ、何に使われるかについてお話を聞きました。「もし税金がなかったらどうなるか」というお話では、いかに私たちの暮らしが税金で支えられているかがわかったと思います。これから買い物をするときなど、税金のことが考えられるととよいですね。

校長先生との会食(1月20日)

画像1 画像1
今日は、6年1組の女子、5名との会食でした。

校長先生との会食(1月16日)

画像1 画像1
今日は、6年1組の女子4名との会食でした。

校長先生との会食(1月10日)

画像1 画像1
今日は、6年1組男子5名との会食でした。

校長先生との会食(1月9日)

画像1 画像1
6年生と校長先生との会食が始まりました。
第1回目は、6年1組の男子5名でした。

心肺蘇生法講習

画像1 画像1
 6年生は今日の5時間目に心肺蘇生法講習を受講しました。もし誰かが倒れたときに、どのように行動すればよいのかを教えていただき、段階を踏んで心臓マッサージやAEDの使い方を学びました。勇気を出して行動できるか。命を救うための行動を忘れないようにしましょう。

高齢者疑似体験

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の福祉実践教室で6年生は高齢者の疑似体験をしました。装具をつけ、杖を使って階段の上り下りをすると、「腰が痛い」や「歩きにくい」といった声が。高齢者の方がどんなことで困るかを体験できたと思います。教室では、手に軍手をつけたり、利き手とは反対の手を使ったりして物をつかむ体験もしました。手が思うように動かせないと大変であるということが実感できたのではないでしょうか。
 まわりの人への「思いやり」の気持ちを忘れず、今回の体験を生活に生かしていきましょう。

ペア読書(1の2と6の1)

画像1 画像1
 今日は1年2組と6年1組のペア読書がありました。今回は1年生が国語の時間に学習した「くじらぐも」を音読し、6年生はそれを聞く時間に。ハキハキとと大きな声で音読する1年生に、6年生は感想やアドバイスを伝えました。時間があったペアは6年生も読むことに。お手本となるように読めたでしょうか。

布袋中学校の先生をお招きして

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は布袋中学校の榊先生と磯部先生にお越しいただき、中学校での生活について話を聞きました。部活動がある、勉強する教科が増えるといったことはみんな知っていましたが、今日はさらに細かいところまで説明していただきました。
 中学校では時間を意識した行動が求められます。今のうちから小学校での生活でも時間を意識していけるとよいですね。また、生活リズムを整えていこうというお話もありました。夜更かしをしないように、早めに寝る習慣を身につけていきましょう。

6年 家庭科 調理実習パート2

画像1 画像1
 みんなで,おいしくいただきました!!笑顔がいいですね。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
江南市立布袋北小学校
〒483-8181
愛知県江南市今市場町秋津220
TEL:0587-56-3143
FAX:0587-56-3708