最新更新日:2024/05/09
本日:count up42
昨日:257
総数:789416
〜校訓「明智・敬愛・健康」をもとに、広い視野に立って、心豊かでたくましい「布北っ子」の育成をめざします〜

【1年生】はる見つけ6「ナンジャモンジャの花」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 体育館の南側にあるナンジャモンジャの花が咲いています。白い小さな花がたくさん咲いて,満開の時には木の上側全体が真っ白に見えるほどです。みんなの校区にある若宮八幡宮にも立派な木があります。機会があったら,見に行ってみてください。ナンジャモンジャの木の下にはシロツメクサも花盛りを迎えています。季節は夏に移り変わっていますが,まだ春の花も見られます。外に出たときには,身近な自然に触れると元気をもらえる気がします。頑張りましょう!

【1年生】あさがおの観察

画像1 画像1
 あさがおの種をまいてから7日目です。
 芽が6つも出てきました。ゴールデンウィークも大きくなあれと、水やりをしたおかげですね。これからも成長が楽しみです。

【1年生】 アサガオのたねをまきました!

 1年生のみなさん,今日はとても天気がよく,さわやかな日ですね。
 先生たちは,5月1日にアサガオの種まきをしました。
 土に指で穴をあけて,種を一粒ずつまきます。土を優しくかぶせて,肥料をまきます。そのあと,水をたっぷりとやります。
 学校が再開したら,生活科の学習でみなさんもたねまきをする予定です。

 7・8日でお渡しする封筒の中に,2年生からプレゼントされたアサガオの種が入っていますので,家で観察したあと,種まきできる人はぜひ,挑戦してみてくださいね。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

【1年生】はる見つけ5

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生のみなさん!元気に過ごしていますか?今週は暖かい日が続くと,天気予報で聞きました。季節はどんどん進んでいますね。
 みんなの入学式のときに,きれいに咲いていた桜の花はすっかり散ってしまい,葉っぱが隙間なく生い茂っています。お祝いにいただいたペチュニアの花は花壇で大きく育っています。学校の花壇の花も今が一番の見頃を迎えています。もしよかったら,お家の人のお休みの日にでも,お散歩して見に来てくださいね。

【1年生】 はる見つけ4

画像1 画像1 画像2 画像2
 あたたかく、過ごしやすい日が続いていますね。入学式ではきれいに咲いていた桜の木も葉っぱがたくさん増えてきました。季節の移り変わりを感じますね。もう一つのお花はハルジオンです。よく見ると薄ピンクの花びらなんです。また、そっくりのヒメジョオンというお花もあるそうです。見つけたら、比べてみたいですね。

【1年生】はる見つけ3

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日もすてきな春を見つけました。黄色いタンポポの中に白いタンポポがあるのに気が付きましたか?黄色はセイヨウタンポポ,白はシロバナタンポポです。よく探すと校庭にはシロバナタンポポもたくさん咲いています。花が終わり,種ができて綿帽子になったタンポポもたくさんありました。みなさんの家の近くにもタンポポが咲いていると思います。探してみてください。

【1年生】はるみつけ

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は朝から雨ですが、学校ではまた花壇に春を見つけました。
 白色の花はノースポールです。真ん中が黄色になっていますね。カラスノエンドウは名前の通りたくさんのサヤと小さなうす紫の花が咲いています。まだまだ春が見つかりそうです。

【1年生】はるみつけ

画像1 画像1 画像2 画像2
 みなさん元気に過ごしていますか?先生達は昨日ペチュニアを花壇に植えました。入学式にもらったお祝いの花と同じです。
 先生達は朝、はるみつけをしてみました。このお花はペチュニアとチューリップです。みなさんはどんな春を見つけましたか?

【1年生】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 入学式から1日。やる気いっぱいで教室に入った1年生。今日は,ロッカーの使い方や通学班の並び方を学びました。休校中の課題を配付すると「今すぐやりたい!」と意欲満々でした。無理のないよう,できることを進めてみてください。
 休校中は体調に気をつけてお過ごしください。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
江南市立布袋北小学校
〒483-8181
愛知県江南市今市場町秋津220
TEL:0587-56-3143
FAX:0587-56-3708