最新更新日:2024/05/20
本日:count up95
昨日:98
総数:792146
〜校訓「明智・敬愛・健康」をもとに、広い視野に立って、心豊かでたくましい「布北っ子」の育成をめざします〜

4年生 11月29日

○英語の様子
What do you want?という表現を使ってやりとりをし、お気に入りのパフェを作っています。
○図工の様子
彫刻刀を使い始めました。初めて扱う道具にわくわくしながらも、話をしっかり聞いて使い方を学んでいました。
画像1 画像1

4年生 福祉実践教室

 福祉実践教室があり、4年生は視覚障害者ガイドを体験しました。
 「目が見えないこと」がこんなにも不安だということを実感し、視覚障害者をガイドする際に気をつけることについて、体験を通して学びました。

画像1 画像1

11月20日 4年生

画像1 画像1
 図工の読書感想画は仕上げに入っています。水彩画で表現するため、水彩画の特徴である色使いについて確認をしながら仕上げています。
 理科ではものの体積と温度について、ペットボトルを使った実験を行いました。冷たい水と温めた水の中でペットボトルをさわったときの感覚が変化すると、子どもたちからは歓声が上がっていました。
 今週末まで読書週間中です。その取組の一つ、ペア学年に読み聞かせを行う「ペア読書」を行いました。ペアに合う本を選び練習し、一生懸命読み聞かせていました。

4年生 校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 天気に恵まれ、昨日無事校外学習に行って来ることができました。
 午前中は「どんどこ森」を散策し、大きなトトロに会いました。各クラス個性的なトトロポーズで写真を撮りました。道すがらでトトロに出てくるめいちゃんのとうもろこしや、千と千尋に出てくる不思議な顔をした地蔵を見つけていました。午後からは「ジブリの大倉庫」へ行き、班ごとに自分たちが見たいところや回るルートを決め、行動をしました。どこを撮っても素敵な建物でした。
 子どもたちは、自慢のお弁当や持参したお菓子、展示物の話題でもちきりでした。念願のジブリパーク、終始とても楽しそうで思い出に残る日になったと思います。

11月7日 4年生

画像1 画像1
 学年体育を行いました。外の体育では、鉄棒やハードル走を行っていますが、昨日の雨の影響でグランドの状態がよくなかったので、体育館で跳び箱をやりました。

 まず、基本の動きとなるおなじみの「ねこちゃん体操」で体の動きをつかみました。その後補助の台を使うことや、低い台を使うことで段階を分けながら練習をしました。

 3学期では技にも挑戦していきます。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/15 卒業式予行 感謝の会
江南市立布袋北小学校
〒483-8181
愛知県江南市今市場町秋津220
TEL:0587-56-3143
FAX:0587-56-3708