最新更新日:2024/05/09
本日:count up4
昨日:237
総数:789615
〜校訓「明智・敬愛・健康」をもとに、広い視野に立って、心豊かでたくましい「布北っ子」の育成をめざします〜

2年生 いのちの授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 養護教諭の久末先生の「いのちの授業」がありました。お母さんのおなかの中でどのように育ち,生まれてくるのかを学びました。実物大の赤ちゃんの人形を全員で抱くことができ,子ども達は「けっこう重いんだね。」「首をしっかりささえないといけないね。」と言いながら大切に抱いていました。
 この授業を通して,人の成長について関心が高まったようです。

卒業生を送る会 2年生

画像1 画像1
 通学班などでお世話になっている6年生に感謝の気持ちを、言葉や歌で発表しました。「せかいがひとつになるまで」の歌と手話は、みんなたくさん練習したので、その成果が出ましたね。きっと6年生のお兄さんやお姉さんにも、みんなの気持ちが伝わったと思いますよ。

今週の2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 図工の授業では、紙版画の学習をしています。下書きの上に紙を切って貼る作業は、細かい作業で苦戦している姿もありましたが、どうすると上手にできるか考えて工夫する子が多くいました。2組は、黒インクを使って最後の仕上げまで行いました。1・3組も来週やる予定なので、楽しみにしていてくださいね。
 算数の「はこの形」の学習では、工作用紙を使って箱作りをしました。面や辺の数、辺の長さを意識しながら、みんな上手に箱を作ることができました。

2年生 2月8日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は来年度から布袋北小学校に入学する新入児の入学説明会があり、2年生と入学予定の子どもたちで、ふれあい活動をしました。丁寧に遊び方を教えて、みんなが楽しめるように工夫する立派なお兄さん、お姉さんぶりを発揮していました。4月に再会できるのが楽しみですね。

2年生 できるようになったこと発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は自分のこれまでの成長を振り返り、できるようになったことをお家の方の前で発表しました。声の大きさやスピードなどに気をつけながら、堂々と分かりやすい発表ができました。頑張って練習した成果を出すことができましたね。皆さんの成長を間近で見ることができ、先生たちはとてもうれしく思います。保護者の皆様、本日は朝早い中お越しいただき、ありがとうございました。

2年生 1月24日

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は雪が積もったので、外で雪遊びをしました。かなり冷えていましたが、寒さをものともしない子どもたちのパワーを感じました。雪合戦や雪だるま作りなど、この時期にしかできない楽しみ方ができましたね。
 図工では、「わくわくおはなしゲーム」という教材ですごろくを作って、できた作品を友達同士遊びました。それぞれの作品に世界観があり、とても面白いすごろくが完成しました。

2年生 1月18日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は1年生に向けて、2学期に行った町探検の発表会をしました。みんな緊張した様子でしたが、クロームブックのスライドを使いながら、分かりやすく上手に発表することができましたね。お兄さんお姉さんとして頼もしい姿を見せることができました。次は学習発表会の場で、「できるようになったこと発表会」をします。おうちの人の前でしっかり発表ができるように、練習していきましょう。

今週の2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週から3学期が始まりました。冬休みの思い出をたくさん先生にお話ししてくれました。みんなの笑顔がみられて、先生たちはうれしいです。
 学年体育は、トラック3周のタイムを計りました。自分のペースをつかむことが大変そうでしたが、良い記録が出るように一生懸命活動する姿が見られました。より良いタイムが出るように、来週も頑張りましょうね。

2年生 2学期ありがとうございました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2学期の最終日は、1組は転校する児童のお別れ会・2組はクリスマス会・3組はお楽しみ会をしました。どのクラスも楽しく活動ができました。大掃除も、隅々まで丁寧に一生懸命できましたね。成長した姿を見ることができて、先生たちはとてもうれしく思いました。
 2学期は、図書館見学・運動会・町探検・校外学習など、行事が盛りだくさんでしたが、どれも協力して活動ができました。学習では、初めての九九に苦戦する子もいましたが、コツコツ努力して繰り返し練習する姿が見られました。保護者の皆様には,教育活動にご理解ご協力いただきありがとうございました。保護者の皆様に支えられ,2学期を無事終えることができました。3学期も引き続きよろしくお願いいたします。

今週の2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週は人権週間だったので、各クラスで「金の小鳥」という人権に関するDVDを見ました。どんな人にも優しく接することの大切さを、自分事として捉えるよい機会となりました。
 学年体育は、持久走を行いました。5分間走り続けることの大変さを実感しましたね。自分のペースを考えながら、記録を伸ばしていきましょう!

2年生 11月30日

画像1 画像1
 今日の学年体育は、跳び箱を行いました。手の位置や両足で踏み切るなどのポイントを意識しながら、安全に楽しく活動することができました。以前に比べて跳び箱への恐怖心がなくなり、どんどん上達しています。跳び箱名人目指して頑張りましょう。

2年生 ペア読書

画像1 画像1
 ペア学年の5年生のお兄さんお姉さんに、本を読んでもらいました。2年生の皆さんが喜ぶような絵本を用意し、楽しませながら読んでくれたので、とても温かい時間になりました。

2年生 校外学習(ジブリパーク)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 校外学習のジブリパークでは、ジブリの大倉庫と猫の城遊具にいきました。ジブリの大倉庫では、いろいろなジブリ映画の世界に触れながら展示物の見学をしました。猫の城遊具では、スライダーやターザンロープ、迷路タワーなどの遊具で遊びました。みんな仲良く遊ぶことができましたね。大きな怪我もなく、全員無事に帰ってくることができました。今日は疲れていると思うので家でゆっくり休んで、また明日元気に来てくださいね。

今週の2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週から算数は、九九の学習をしています。それぞれの数の段の意味を理解してから,暗唱をしています。繰り返し練習することが大切です。頑張って覚えていきましょう!ご家庭でも宿題の際,九九を聞いていただきありがとうございます。
 学年体育では、クラス対抗のリレーを行いました。先週に比べて、上手にバトンをパスできる子が増えてきました。来週の学年体育でも、リレーを行う予定です。

2年生 町たんけん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3つのコースに分かれて、岐阜信用金庫さん、江南消防署東分署さん、布袋北保育園さん、マツモトキヨシさん、セブンイレブンさん、ワークマンさんを見学しました。普段見られないものを見せていただいたり、多くの質問に答えていただいたりしました。子どもたちは興味津々に話を聞き、真剣にメモを取っていました。お仕事中にもかかわらず、実りのある時間をありがとうございました。今後も、子どもたちと地域の皆様との交流が続きますよう、宜しくお願いいたします。
 今回も多くの保護者の皆様に引率していただき、どのコースも安全に回ることができました。本当にありがとうございました。

2年生 運動会

画像1 画像1
 2年生は「星の子 ダッシュ!」と「チキチキ☆大玉転がし」の2種目を行いました。夏休み明けからダンス練習をしましたが、動画を参考にしながら友達と教えあう姿が見られました。並び方も複雑でしたが、しっかり覚えて動くことができました。運動会当日は、練習の成果が出ましたね。みなさんが全力で取り組む姿は、とてもかっこよかったです!
 お休みした人も何人かいたため、また全員が揃った時にもう1度チキチキバンバンを踊る予定です。楽しみにしていてくださいね。

2年生 10月18日・19日

画像1 画像1
画像2 画像2
 図工の時間に、いろいろな材料を使って音を鳴らす「音作りフレンズ」という単元の活動を行いました。叩いたり、振ったり、弾いたりするなど、いろいろな方法を考えて音を鳴らしました。材料によって、音に変化がありましたね。2組さんは来週以降やる予定なので、楽しみにしていてくださいね。

2年生 10月13日

画像1 画像1
 生活の授業では、町探検にむけて誰がどんな質問をするかを決めるために、グループに分かれて活動を行いました。担当の先生のお話をしっかり聞いて、プリントに書き込んでいくことができましたね。来週もグループごとに分かれて、活動をする予定です。当日に向けて、準備を進めていきましょう。

2年生 10月3日

画像1 画像1
 今日は運動会のかけっこ練習をしました。1週間ぶりの練習でしたが、しっかり自分の並ぶ場所を覚えていることができましたね。実際に走る練習もできました。次のかけっこ練習は、1週間後です。今日やった練習を忘れず、本番に向けて頑張りましょう。

2年生 9月20日江南市立図書館見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科の学習で、新しくなった江南市立図書館の見学へ行きました。事前に施設を利用するときの約束を確かめ、図書館で働く人への質問を考え、準備しました。
 館長さんに施設を案内していただき、質問にも丁寧に答えていただきました。学校の図書館との違いに、たくさん驚くとことがありましたね。今日学んだことを、次回の生活の時間にまとめる予定です。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/15 卒業式予行 感謝の会
3/18 修了式6年 給食終了6年
江南市立布袋北小学校
〒483-8181
愛知県江南市今市場町秋津220
TEL:0587-56-3143
FAX:0587-56-3708