最新更新日:2024/04/26
本日:count up20
昨日:82
総数:552275
学校教育目標「明るく心豊かな子 自ら考えやりぬく子」   めざす学校像「子どもの笑顔があふれる学校」

ふれあい集会 その4

 全校合唱です。5年生のメッセージのように来年もステキな年になりそうですね。
画像1 画像1

ふれあい集会 その3

 2年生はピアニカの演奏が上手でした。バンブーダンスもよかったです。5年生は指揮者をよく見て、きれいな二部合唱ができました。6年生は英語の歌を歌いました。とてもきれいな発音でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふれあい集会 その2

 4年生はボディーパーカッションを使った、元気のよい発表でした。1年生はかわいいシロクマ君がたくさんいました。みんなでジェンカをします。七草の暗唱も披露されました。四季のある日本ならではですね。56組さんはソロのパンチが利いていました。先生も勢いよく踊ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふれあい集会 その1

 本年度のふれあい集会は、この演奏が最初で最後となる、金管バンドによる「赤鼻のトナカイ」による入場です。春からずっと練習を重ねてきました。有終の美を飾りました。 オープニングは、児童会役員や実行委員による寸劇です。笑わせてくれました。発表のトップバッターは3年生です。せとっ子ふれあいフェスタでの発表曲が披露されました。家族を大切にしたい気持ちがふつふつとわいてくる発表でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「防災教室」で勉強したよ。

 瀬戸市消防本部から4名の消防士さんに来校していただき,防災の勉強をしました。大きなクワガタのような「油圧切断機(カッター)」や宇宙人のような「陽圧式化学防護服」なども見せていただきました。「エンジンカッター」の音にはびっくりしました。
 救助活動など消火以外の活動も知る貴重な学習をすることができました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ビデオ更新のお知らせ

 お待たせしました。本年度の運動会のリズム・組体操と3年生のまるっとせとっ子フェスタ2010での発表のビデオを公開しました。
 ビデオテープの関係で一部最後まで撮影できていない学年があります。お詫び申し上げます。

木曽三川へレッツ・ゴー

 12月ですが暖かい良い日です。4年生は本日、社会見学に出かけます。今、社会科で地域の発展につくした人々として、木曽三川分流に関わった人々を取り上げて学習をしています。江戸時代の宝暦治水工事で大変な苦労をした薩摩藩の人々、明治時代に活躍したデレーケの工夫まど、様々な角度から学んでいます。低地でくらす人々の様子もきっとよくわかることでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

イモは捨てるところがありません。

 56組のみんなが作ったクリスマスリースです。松ぼっくり、ツバキの実がきれいに色づけされて、素敵に飾ってあります。もうおわかりでしょうか。つるの部分は畑で育てたイモのつるを使っています。仕上げにニスを使います。知恵と努力の結晶です。
画像1 画像1

いのちの授業

 3年2組、道徳の授業です。題材は、教科書「明るい心」より、『あぶない大通り』です。
 「ひろしは、新しい自転車を買ってもらい、うれしくてたまりません。早く大通りをのり回したいと思いました。」けれども、「お母さんからきつくとめられました。しかし、ひろしはあきらめられません。」
 自転車に乗って大通りに出るか出ないか。主人公といっしょになって、みんなで考えます。かけがえのない命を大切にしてほしい。これがH先生からのメッセージでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

石狩汁

 今日の給食の献立は「石狩汁、とりもも肉のとろとろ煮、ごはん」そして牛乳とやさいふりかけがついています。そういえば、昨日私の家では「明日の夜はシャケと野菜炒めにしておこうかなぁ。」といっていたのを思い出しました。
画像1 画像1

エスター先生

 高学年の英語活動をお世話になっている先生はアナ先生ですが、低学年はエスター先生です。今日は1〜20までの数の数え方を学習していました。楽しかったです。この授業は2年2組です。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

朝会

1 表彰 
 ★ まるっとせとっ子フェスタ2010 せと・子ども図工・美術展 
  ○ 絵画作品の部 入選者
1年 中尾真琴 二山由羽希 濱口颯 吉川栞 2年 山城歩希 藤田珠里亜 寺川愛子
3年 磯貝玲甫 高島胡桃 水野里菜  4年 新美稀悠 水野蒼依 水野伊織
5年 新川寛太 長江美湖 河野涼哉  
6年 網谷ほの花 山村美保 福田成美 有泉風花

  ○ 陶芸作品の部 入選者 2年 松本惇平 3年 藤田悠平 
4年 中島和也 5年 堀田隆人 6年 山下菜々子 

 ★ 赤い羽根共同募金
  ○ 書道の部 佳作 5年 小室拓海 優秀賞 5年 上村菜々美 水野咲 
  6年 伊藤康友 
  ○ ポスターの部 優秀賞 2年 寺川愛子 3年 赤松広弥 4年 山本仁美 
  6年 赤林広武 丹坂恭子

 ★ 第29回尾張東部少年野球秋季大会 Cブロック 優勝

2 校長より 健康管理をしよう 姿勢に気を付けよう
3 生活委員会 週目標 登下校時ポケットに手を入れない
4 その他 集会時のボールの置き場所について

今日の給食

 今日の給食の献立は「キャベツのスープ、スペイン風オムレツ、きゅうりのごまドレッシング、チキンライス」そして牛乳です。おいしかったです。
画像1 画像1

第一回 百人一首大会

 昼放課が終わるまでは、「まったく考えていなかった」百人一首大会。もちろんドッジボール大会やる気マンマンでした。5年生のみんなが、スポンジで水たまりの水を取ってくれたのに、いきなりの雨。ということで、サブメニューの百人一首大会に変更!!こうなりゃやるっきゃない。レッツ・ゴー。大会が終わり職員室に戻るといい天気。人生そんなもんです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動場は水たまりでいっぱいですが

 雨で運動場は水たまりだらけです。放課も外で遊べません。でも畑の大根の観察はできます。「どうしたの。」「昨日56組さんの大根が買えなかったよ。」「この大根おいしそうだね。」「おさしみにつかえるよ。」「おでんもいいよ。」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

チョコとココアとミルク

 飼育委員さんは雨の日も風の日もちゃんとうさぎの世話をしてくれます。ありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

丸くて、緑色でカレーに入っているものなーんだ?

 答えはグリーンピースです。今日の献立はカレーです。でも、グリーンピースが嫌いな子は、カレーの中でも一つぶずつよけるのでしょうね。
画像1 画像1

遊びではありませんよ

 3年2組の体育です。ここのところ体育シリーズが続いています。一輪車と竹馬をがんばっています。ちなみに私は一輪車ができません。
画像1 画像1
画像2 画像2

準備急ピッチ

 音楽集会の向けてどの学年も秘密?特訓です。さて6年生はどんな歌声を聞かせてくれるのでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食やきそばの味は永久に不滅です。

 今日の給食の献立は「やきそば、肉シューマイ、ナムル、小型ロールパン」そして牛乳とココア牛乳のもとがついています。給食焼きそばの味はずっと昔から変わりません。
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
瀬戸市立效範小学校
〒489-0917
愛知県瀬戸市效範町1丁目1
TEL:0561-82-3050
FAX:0561-82-2597