最新更新日:2017/07/28
本日:count up32
昨日:54
総数:272045
長い夏休み。けがや事故に十分気をつけて,有意義に過ごして,楽しい思い出をたくさん作りましょう。

東日本大震災の被災地域に対する支援物資提供のお礼

 3月24日〜3月26日の3日間、東日本大震災の被災地域に対する支援物資提供を呼びかけましたところ、25名の方に支援物資をお持ちいただきました。早速仕分けして、瀬戸市防災安全課へ届けさせていただきました。ご協力ありがとうございました。
提供された物資は以下の通りです。
 保存米飯74食 乾パン5缶 即席麺 74食 缶詰 21個 粉ミルク10缶
 紙おむつ 740枚 生理用品631個 飲料水 1箱 レトルト食品 7食

東日本大震災 募金のお礼と報告

3月15日から始めた募金活動、3月30日までに集まった金額は、
254,481円でした。ありがとうございました。
 東日本大震災に対する義援金として、瀬戸市を通し日本赤十字社愛知県支部に寄付させていただきました。なお、文書での正式な報告は、新年度の始業式以降に行います。ただし、卒業生の保護者への文書連絡は行いませんが、ご了承下さい。
今後も引き続き募金活動を続けていく予定です。ご協力をお願いいたします。具体的な方法等は後日連絡させていただきます。

お詫びと訂正

 PTA広報「こうはん」第147号において,下記の箇所に誤りがありました。
関係者の皆様にご迷惑をお掛けしました事を深くお詫びし,訂正させていただきます。

●野球部のホームページアドレス
(誤)http://www.izk.jp/hp/kohan/ → (正)http://www.ikz.jp/hp/kohan/

●部活紹介
(誤)ミニバスケット → (正)ミニバスケットボール部    

最後の戦い

 バスケット部の最後のトーナメント大会です。1回戦は尾張旭市の東栄小学校でした。效範小学校は実力を発揮して快勝しました。2回戦の対戦相手は東山小学校です。結果は惜敗となりました。しかし選手も、ベンチも、応援も一生懸命でした。よい戦いをありがとう。
画像1 画像1

PTA教育講演会

 PTAの教育講演会です。講師として喜多川泰さんにおいで頂き、「こどもの生きる力を育てよう」と題して、講演いただきました。私たちも、子どもたちとともに、生涯を通して学び続けていきたいですね。
画像1 画像1

雨ですが

 今日は雨ですが、交差点ではPTA交通部の方々に交通指導をしていただいています。また、校門のところでは、児童会会長を先頭にみんなであいさつ運動をがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

ママさんブラスバンド「スマイル」参上

 3年生は金管楽器の鑑賞教材があり、4年生は木管楽器の鑑賞教材があります。そこでママさんバンドが本物を持って登場してくれました。楽器の説明、演奏、体験活動、そしてクイズ、と至れり尽くせりの構成で楽しく、充実した学習ができました。スーパーマリオまで飛び出し、キノコもゲット。(これは写真から割愛)恐れ入りました。ママさんバンドやりますねぇ。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

やっぱ、締めは「綱引きでしょっ!」

 本校のふれあいフェスティバルの締めは「綱引き」なんです。「どーだ。参ったか。」母親代表の三軒さんのあいさつでおしまいです。役員、関係のみなさんご苦労様でした。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

正しい納税

 気球目指して、叫ぶは「正しい納税」。效範小学校のみなさんは賢いですから、意味も分かっています。大声を出した人は勝ち残ります。
画像1 画像1
画像2 画像2

気球

 ことしの目玉、気球です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

フェスタ 続き2

上はバスケット。下は紙飛行機とばしです。
画像1 画像1
画像2 画像2

フェスタ 続き

 上はスリッパとばし。中はPK。下はストラックアウトです。校庭では、ラジオサンキューさんの放送が心地よく聞こえます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

フェスタ いろいろ

 上は豆つかみ。中はポップコーン。下は、お絵かきせんべい。ソースとマヨネーズで絵を描いてから食べます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

フェスタ 開幕

 いよいよフェスタの始まりです。上は開会式。三輪会長のあいさつの後、卒業生を交えての太鼓の演奏でレッツ・ゴー。中は気球に乗る人を選ぶための「税金ウルトラクイズ」です。「税金の使い道は、先生たちが話し合って決めている。○か×か。」下はクイズラリーの問題です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

こうはんふれあいフェスタ 準備着々

 こうはんふれあいフェスタ開幕まで後わずかです。PTA総務部を中心として、各部が協力して作り上げます。今年の目玉はもちろん「気球」です。楽しみです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

おはなし会

 2学期から始まったPTAボランティアによる「おはなし会」の様子です。毎週火曜日、2時間目の放課に生活科ルームで行っています。お話好きが集まってきます。こうした取り組みはうれしいことですね。
画像1 画像1

授業参観

 今日は授業参観です。2時間目は低学年の参観時間です。3年生は市の音楽会に向けての練習の様子を見ていただいています。音楽専科のM先生を中心に指導を進めています。
2年3組では、養護教諭と担任でいっしょに「エプロンシアター」という方法で保健の指導をしています。1年3組では栄養士さんと担任が協力して栄養の指導をしています。それぞれの専門性を生かしての指導というスタイルも完全に定着しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バスケット部 今日もがんばっています。

 体育館では,今日もバスケット部の子たちが一生懸命練習をしていました。日々の練習の積み重ねがチームを強くしますね。そして,知らないうちに強い自分が育ちます。心も体も。
画像1 画像1

次回「こうはん」準備開始!

 PTA広報部の方たちが,2学期末発行の「こうはん」の準備を始められました。毎回,楽しみにしています。
画像1 画像1

眼と肩にきます。

厚生部のみなさん,ありがとうございます。ベルマークの作業は,とてもたいへんです。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/5 入学式準備
4/6 入学式
瀬戸市立效範小学校
〒489-0917
愛知県瀬戸市效範町1丁目1
TEL:0561-82-3050
FAX:0561-82-2597