最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:82
総数:552259
学校教育目標「明るく心豊かな子 自ら考えやりぬく子」   めざす学校像「子どもの笑顔があふれる学校」

給食日誌

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立は・・・

・ご飯
・牛乳
・水餃子のスープ
・チャプチェ
・韓国のり

今日は水餃子がでました。
餃子の中にはエビがすりこまれていて、キレイなピンク色をしていました!
チュルチュルとすべる餃子を一生懸命食べていました(^^;)

今日はおかわりする子が多く、全て完食してました♪
明日はおのこしゼロ賞がもらえると嬉しそうでした(^^)

お楽しみ

画像1 画像1
お弁当タイムです!
みんな美味しそうな弁当だな。



藍染め体験

画像1 画像1
子供にはかなり臭いらしく、洗濯ばさみを鼻につけている子もいます。

見学開始

画像1 画像1
3年生が足助屋敷に昔の暮らしの勉強にきました。気温は1度!寒い中一生懸命見聞きしています。

社会見学へ

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生は三州足助屋敷で見学・体験をします。しっかり勉強してきてね。

朝会2

画像1 画像1
退場行進です。1年生も成長しています。


朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 表彰 読書感想画コンクール 愛日地区 優秀賞
  2年 文原風音 5年 水野真里

2 校長より 「幸せホルモン」について
  運動をしよう 人には親切にしよう

3 生活委員より 廊下を走らない


    

ベーラン

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ベースランニングです。走れ走れ。

給食日誌

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立は・・・

・スライスパン
・牛乳
・じゃがいもの洋風煮
・ごぼうサラダ
・大豆チョコ(パンにぬります)


じゃがいもの洋風煮は隠し味にしょう油を入れました。
こくがでて美味しかったです♪

今日は2年1組さんに行きました。
少し見ない間に準備がすごく早くなっていて、食べる時間が多くとれました。
色々ハプニングはおきましたが・・・・
おかわりすると自慢気に話してきて、とても可愛い!

放課の時間ももちろん元気すぎます(^^;)


  (追記:廊下は走っちゃダメですよ。校長より)

これなぁーん(何)だ

画像1 画像1
「レンコン」。ちなみに「ネギ」の時は「○○君のきらいなネギ!!」という答えが返ってきました。読書週間4日目です。

給食日誌

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立は・・・

・発芽玄米ご飯
・牛乳
・さつま汁
・鶏肉と大根の煮物
・お米のタルト


今日は愛知県でとれたお米で作った「お米のタルト」がでました。
このタルトは他の種類と比べものにならないくらい人気のデザートです!
先生方にも人気で、子供から大人まで「もっとだして!」という意見をよく聞きます (^^;)
なのでタルトが余ると、壮絶なジャンケンバトルが行われます・・・(^^;)

今日もニコニコな笑顔で給食を食べていました♪

当たり前のことですが

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 読書週間3日目です。

 「おはようございます。」「お願いします。」「ありがとうございました。」

 あいさつやお礼ができること。
 こうしたことをしっかりとできることを「效範小学校の誇り」としたいものです。
 
 みんなで力を合わせていきましょう。

 



 


給食日誌

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立は・・・

・ご飯
・牛乳
・かきたま汁
・ちくわの磯辺揚げ
・ひじきサラダ

今日は青のりをたっっぷり使って揚げてみました!
凄いのりの香りを感じる磯辺揚げになりました。

いつも準備の早い6年1組さんの配膳の様子を激写すろことができました♪
やっぱり6年生になるとテキパキした動きで、あっという間に「いただきます」ができました♪

Astronaut(宇宙飛行士)  − 今日の英語 −

画像1 画像1
画像2 画像2
6年3組。今日の英語は「職業」です。読み方の練習をした後で、カルタとりです。

 やはりアメリカというか、現代というか、職業の中に宇宙飛行士があげてありました。 ところで、大工さんではない、Singerのカーペンターズは今どうしているのでし ょうか。ちなみにカルタ(carta)はポルトガル語ですね。

一歩間違うと大変なことになる。

画像1 画像1
画像2 画像2
 オープン授業。5年1組の学級活動です。言葉遣いについて考えました。

 授業後の感想
 「言葉には大きな力がある。」「一歩間違うと大変なことになる。」
 「言葉遣いの大切さについて改めて知りました。」
 
  成長の感じられる感想です。見事。 

さあ放課だ

画像1 画像1
画像2 画像2
2時間目と3時間目の間の放課です。

 授業終了後、あっという間に外に出て相談です。
 「鬼ごっこやろか。」いいぞ。

こうはんおはなし会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 読書週間2日目です。こうはんおはなし会のみなさんが、交代して読み聞かせをしてくださいます。ありがとうございます。

給食日誌

画像1 画像1
今日の献立は・・・

・ソフトめん
・牛乳
・ジャージャーめん
・白菜サラダ
・りんご


久しぶりの「ソフトめん」!!!!
子供達はめんをお箸でわけたり、お皿でわけたりする2通りの子がいました(^^)
みんな美味しそうに食べてました。

試食会では保護者の方達によく「ソフトめん食べたかったです〜!次回はソフトめんの日に試食会をお願いします」とよく言われる程、ソフトめんの人気が伺えました(^^;)

読書週間始まる

画像1 画像1
 本年度最後の読書週間が始まりました。
 良い本との出会いがありますように。

 

給食日誌

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は・・・

・ご飯
・牛乳
・三平汁
・豆腐の肉包み
・五食あえ
・いちごのヨーグルト

先週は出張があり、今日は久しぶりのみんなとの給食時間♪
「先生!久しぶり〜」と言われ、忘れられてないことにホッとしました(^皿^)v
そして余ったヨーグルトをじゃんけんで勝ってゲット。また食べてる時も「幸せ〜」と言う姿に私まで幸せを感じました(^^)♪
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29      
瀬戸市立效範小学校
〒489-0917
愛知県瀬戸市效範町1丁目1
TEL:0561-82-3050
FAX:0561-82-2597