最新更新日:2024/05/18
本日:count up102
昨日:151
総数:555730
学校教育目標「明るく心豊かな子 自ら考えやりぬく子」   めざす学校像「子どもの笑顔があふれる学校」

みんなで遊ぼうよ。

 朝の校庭です。今年目立つのは2つ。1年生のサッカーと女子のドッジーボール。梅雨の晴れ間を大切に、そしてスポーツを愛して、より前向きに生きていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

武士の世の中へ

 時間不足、体調不良。アップが遅れました。昨日の6年3組の社会の授業です。時代は貴族の世の中から、武士の世の中へと移っていました。貴族の寝殿造と武家造のイラストを比較して、くらしの違いを考えていました。資料をよく見て、よい意見をたくさん出していました。いいぞ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

演奏

 3年1組の音楽です。一生懸命演奏しています。きっとうまくなると思います。

画像1 画像1
画像2 画像2

聞いたことのある語り口

 読書週間3日目です。廊下を通っていると、聞いたことのある、どこか懐かしい声がします。朝から笑顔が広がります。
画像1 画像1

来週本番チームK

 5年生、キャンプファイヤーのファイヤーダンスの選抜チームKです。放課に練習を重ねてきました。今日は初めて火をつけて練習します。がんばれ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新たな出会い

 読書週間2日目です。3年2組にお邪魔しました。今日の読み聞かせの方の声は、初めて聞きました。みなさんそれぞれに個性があり、新鮮です。毎日楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

準備OK

 3年1組です。読書週間のため、朝学習は読書です。1時間目はプールなので、すでに着替えが済んでいました。段取りがいいですね。
画像1 画像1

水泳始まる

 今日から水泳が始まりました。友達と協力して安全に、楽しく学習しましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

始まるよ

 明日から、水泳と読書週間が始まります。よろしくお願いします。

引き取り訓練

 授業参観の後は、引き取り訓練です。みなさんのご協力によりスムーズに引き渡しができました。ありがとうございました。
画像1 画像1

授業参観 その3

 昨今の情勢を含め、ノーネクタイの方が良いのか、微妙なところです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

授業参観 その2

 4年生は体育館で環境学習です。リサイクルセンターの職員の方々にお世話になりました。親子で工作をしているのは5年1組です。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業参観 その1

 参観ありがとうございました。次回の参観は10月20日(木)を予定しています。よろしくお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

よろしくお願いします。

 明日は授業参観・引き取り訓練です。
 3時間目の授業参観が終わりましたら、校長が学校状況報告等を行いますので、体育館に移動をお願いします。引き取り開始は12時15分ごろの予定です。
 よろしくお願いします。

ひさしぶり2

 6年3組です。理科はN先生です。みんな集中してがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

久しぶり

 6年2組です。国語でパンフレット作りをしています。授業の終わりごろでしたので、お互いの進行状況を確認している人もいました。出来上がりは授業参観で確認できると思います。力作が多くありました。楽しみにして下さい。
画像1 画像1
画像2 画像2

キャンプに向けて

 5年3組の学級活動です。キャンプの係分担をしおりに書き込む活動をしていました。指示を待ってばかりではいけません。「自分で考えて行動できるようになってほしい。」と担任のS先生はいっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

算数体験ゾーン

5年1組に段ボール小屋がありました。1立法メートルの体験ゾーン「てつこのへや」だそうです。
画像1 画像1

ふつう、左から順にします。

 4年2組の算数です。いくつかの計算を1つの式にかくことや、その計算の順序について考えます。みんな苦戦しています。

 いろいろな計算のまじっている式では、計算の順序は、次の通りです。
 ・ ふつう、左から順にします。
 ・ ( )があるときは、( )の中をさきにします。
 ・ +、−と、×、÷とでは、×、÷をさきにします。(教科書より)
 
 とはいうものの、実際に計算するときには、迷ってしまうんですよね。やるしかありません。やればできます。落ち着いてがんばれーっ。
画像1 画像1 画像2 画像2

構えが大切

 1年2組書写の時間です。書く姿勢はもちろんのこと、用具の準備、やる気といった「構え」が大切です。みんなよくがんばっていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
瀬戸市立效範小学校
〒489-0917
愛知県瀬戸市效範町1丁目1
TEL:0561-82-3050
FAX:0561-82-2597