最新更新日:2024/05/15
本日:count up86
昨日:166
総数:554285
学校教育目標「明るく心豊かな子 自ら考えやりぬく子」   めざす学校像「子どもの笑顔があふれる学校」

皿回し大会

 学級活動です。1分間の部。3分間の部。それぞれ認定されるとシールがもらえます。チャンピオン大会は利き手ではない方で行います。
画像1 画像1

今日の主役は

 そりゃやっぱり「マーボー豆腐」でしょう。「蒲郡みかんぜりー」もついています。しかし私の一押しは「白菜の中華風サラダ」です。白菜の登場に季節を感じます。
画像1 画像1

よく見てよく考えて

 理科室で実験しているのは4年2組。「水の体積は温度によって変わるか」という課題に取り組んでいます。
画像1 画像1

クレヨンと水彩

 1年4組の図工です。校庭でクレヨンを使って下絵を描きます。教室に戻って、絵の具で色を塗ります。たっぷりの水で薄くのばして塗ります。
画像1 画像1
画像2 画像2

体育

 3年2組は鉄棒組と登り棒組に分かれて元気に活動しています。56組はニュースポーツのテーボールに取り組んでいます。最初は空振りもありましたが、だんだん上手になりました。気持ちの良い日です。
画像1 画像1
画像2 画像2

クオレ君といっしょなら安心

 5年生です。昨日に引き続き、福祉実践教室です。今日は盲導犬についての学習です。盲導犬や目が不自由な方についての理解が深まリました。

画像1 画像1
画像2 画像2

えびカツ彩(いろど)りキャベツバーガー(仮名)

 もちろんチーズもはさみます。市販品よりも野菜たっぷりです。やけにさっぱりとしたスープだなあと思ったら、なんと「豆乳スープ」でした。「えびカツ」は私の舌ではえびなのか、何なのかさっぱりわからないまま食べ終わりました。でもおいしかったです。ごちそうさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

気持ちいいよ。

 朝は「寒いなぁ。」と思っていましたが、今はちょうどいいですね。放課は元気に遊んでリフレッシュしたいですね。ちょっと風邪気味のK先生もALTの先生、クラスの子どもとビーチバレーを楽しんでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

赤い羽根共同募金

 JRC委員会のみなさんです。校門では、コインを手に握りしめ「まだ(募金活動を)やっているかなぁ。」といいながら昇降口へ急ぐ子もいました。募金活動は明日までです。
画像1 画像1

お母さんがねぇ、机の上に手袋置いておいてくれたよ。

 寒くなりました。でも交差点は「一度止まって右左右。」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

そりゃちょっとまずいでしょ。

5年生の福祉実践教室の実践編。ガイドヘルプです。しっかりとお願いしますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

瀬戸市内に棲息しています。

 2年生の生活科のお祭りの景品です。ワニではありません。ドラゴンでもありません。答えは「サンショウウオ」です。大物をゲットしました。よかったね。
画像1 画像1 画像2 画像2

福祉実践教室 講義編

 5年生参加の福祉実践教室です。まずは講義からです。「点字」「手話」「ガイドヘルプ」を行います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

ひじきのかおりいために

 ひじきの香りがするのかと思ったら、ちがいました。鰹だしの香りだそうです。デザートにういろうもついています。今日は出張のため、給食は食べていません。(給食の方がよかったなあ。)

画像1 画像1

トイレピカピカ宣言「トイレは学校の顔だ!」

 今日の勉強会は、授業ではありません。トイレ掃除です。本年度の耐震化工事と同時にトイレも新しくなりました。せっかく新しくしていただいたトイレをずっとキレイに大切につかいたいものです。
 そこで「学校のトイレ研究会」への参加企業であるTOTOの方に講師としておいでいただき、講義と実技研修を受けました。TOTOの方は事前に本校を訪れ、トイレ掃除の実情と児童への聞き取り調査をした上で、本校に必要ことは何かを丁寧に教えてくださいました。もちろんトイレ掃除のみなさんがよくがんばっていることは承知していますが、さらに改善すべきことがいくつかあることが分かりました。
 10年後の後輩にもピカピカのトイレを引き継ぎましょう。ともにがんばりましょう。「さあ。やるぞ。」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日は「関東煮」

 鮭の塩焼きと、もやしのごまあえがついています。ごちそうさまでした。
画像1 画像1

なかよし

 2時間目の放課です。この子たちは仲良しのようです。この後、何をしたでしょう。
答えは「みんなで横並びになって、手をつないで歩いて行きました。」いいですね。
画像1 画像1

何色?

 1年1組です。チューリップの球根を植えます。
「何色なの?」「ぼくのは黄色と紫。先生は昔何色を植えたの?」
「先生は赤色と黄色だったと思うよ。」「ぼくも赤色と黄色。」「いっしょだね。」


画像1 画像1
画像2 画像2

チキンチャウダー

 チキンのクリームスープみたいでした。でも普通のクリームスープとはちょっと違いました。ごぼうサラダはベーコンもたっぷり入っていて、かみ応えたっぷりのおいしいサラダでした。そしてパンです。味わって食べました。
画像1 画像1

達成 そして 安堵(あんど)の笑顔

出演後の笑顔です。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
瀬戸市立效範小学校
〒489-0917
愛知県瀬戸市效範町1丁目1
TEL:0561-82-3050
FAX:0561-82-2597