最新更新日:2024/05/15
本日:count up4
昨日:158
総数:554361
学校教育目標「明るく心豊かな子 自ら考えやりぬく子」   めざす学校像「子どもの笑顔があふれる学校」

気になります

 何を聞いているのでしょうか。
画像1 画像1

どうして運動会をやるんですか?

 3年国語単元「わたしたちの学校行事」です。このグループは運動会のようです。担当の先生にきちんと質問していました。話したり、聞いたりすることが学習の中心になります。がんばれーっ。

画像1 画像1

今日は手巻き!

 手巻きといっても、別に寿司ではありません。でも愛知県産のパリッとしたおいしいのりがあります。具は、ちょっと甘口の鶏そぼろと、ハリハリ漬け、きゅうりの3種類です。それぞれ単独で食べるも良し。1種類だけ外すも良し。全種類混ぜるも良しです。全部で楽しみ方が何通りあるか考えて下さい。さつま汁の根菜3点セットもグーです。ごちそうさまでした。

画像1 画像1

放課

 2時間目と3時間目の間の放課です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブの時間

 放課や体育の時間ではありません。クラブの時間です。ラケットボール、サッカー、ニュースポーツです。次回は室内を紹介したいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の運動場

 今日は人影まばらです。
画像1 画像1
画像2 画像2

バターが利いています

 今日のピラフはこくがあるなぁと思ってメニューを確かめたら、なんとバターが入っていました。いいですねぇ。
画像1 画像1

オープン授業 模範編

 教頭先生による模範授業です。参観の先生に学んでほしいことがぎっしりと詰まっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

選挙運動 と あいさつ運動

 昨日で立候補が締め切り。選挙運動は10月11日までとなっています。朝から支持者とともに登校児童にお願いをしています。各候補者、気合いが入ってきました。あいさつ運動をしている生活委員といっしょに声をはりあげて、お出迎えです。みなさんがんばってください。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

東山動物園 その2

 お昼です。おにぎりを交換した子もいるのかな。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

東山動物園

1年生の社会見学です。よい天気でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

韓流

 今日の給食は「ビビンバ、トックスープ、麦ごはん、牛乳」です。専門店で牛乳はでてこないと思います。さらに牛肉ではなくて豚肉でした。正式にはどちらなのでしょうか。いずれにせよおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
画像1 画像1

オープン授業

 6年2組、K先生によるオープン授業です。子どもたちはがんばっていました。業後に授業検討会を行います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お米マイスター登場

 県内屈指のお米マイスター、鈴木さんによるお米の授業です。写真は5年1組ですが、5年生全クラス対象に、米に関わる総合的な授業が展開されました。幅広い知識をもとに、分かりやすくお話をしていただきました。ごはんが食べたくなりました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

久しぶりです

 本日より通常の給食にもどりました。給食は、食べるだけが目的ではありません。準備すること、待つこと、片付けること、これらのすべてが学習です。今日も感謝していただきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

漢字の学習

 1年生の漢字の学習です。1組は書き順を確認して、指を使って、「いち、にっ、さん、し・・・。」かけ声とともに「空書き」をしています。3組は、漢字の成り立ちから確認しています。アカデミックな香りです。季節とともに学習も深まります。
画像1 画像1 画像2 画像2

体育

 5年3組の体育の授業です。運動会は終わりましたが、体育の授業は続きます。今度はクラス内のリレーで燃えて下さい。
画像1 画像1

稲刈り

 5年1組です。バケツで米作りをしました。実りの秋を迎えています。ハサミで一本ずつ稲刈りをします。バッタがいました。「うまおい」でしょうか。観察池の水面では、赤とんぼが産卵のような動きをしていました。生命の繋がりを感じます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

組体操

心はワンピースでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 トラブルメーカー

 袋の魔術師でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
瀬戸市立效範小学校
〒489-0917
愛知県瀬戸市效範町1丁目1
TEL:0561-82-3050
FAX:0561-82-2597