最新更新日:2024/04/26
本日:count up20
昨日:82
総数:552275
学校教育目標「明るく心豊かな子 自ら考えやりぬく子」   めざす学校像「子どもの笑顔があふれる学校」

朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 校長より
  エコキャップ運動・あいさつ運動ありがとう。
  交通安全について
2 生活委員より
  あいさつをしっかりしよう。
3 三谷先生より 校舎への入り方の変更についての確認
4 伊藤先生より 放課後の過ごし方についての注意
 

給食日誌

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立は・・・

・カレーピラフ
・牛乳
・白菜とベーコンのスープ
・オムレツ(ケチャップ)
・ミニフレンチサラダ


今年度、初の「カレーピラフ」です!!!
いつにも増して、調理室は緊張感のある雰囲気でした。
試食したら、バターとカレーの風味が良く、とても美味しくできました♪

子供達の反応も良く、「美味しい、美味しい」と言ってくれました(^^)

多士済済(たしせいせい)

画像1 画像1
 児童会役員選挙です。来年度の役員を選びます。みんな期待ができます。選ぶことが大変です。

読書週間終了

画像1 画像1 画像2 画像2
 本年度最後の読書週間も今日で終了です。おはなし会の皆様ありがとうございました。
 56組さんは読書記録をつけて、その後、お礼の手紙を書いていました。


豆太日記

3年3組の授業です。成長が感じられました。うれしいことです。


画像1 画像1
画像2 画像2

給食日誌

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の献立は・・・

・麦ご飯
・牛乳
・五目白味噌汁
・鮭の塩焼き
・糸こんにゃくのおかか煮

今日の「糸こんにゃくのおかか煮」は応募献立です。
ピーマン、にんじん、卵が入っているので、凄く彩りが綺麗でした。
こんにゃくも入って満腹感がありました。
お家でまた作ってみたい内容です♪

給食日誌

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の献立は・・・

・クロスロールパン
・ポトフ
・牛乳
・コロッケ
・きゅうりのごまドレッシング
・型抜きチーズ(いちご味)

ポトフは野菜がたっぷり入っていて、子供達も大好きなので野菜を食べてもらうには、良い献立です♪
コロッケもサクッと揚がり、美味しくできました(^^)

昔のくらし

3年生の社会科の学習です。地域の方々にお話をしていただきます。
興味深いお話満載です。ありがとうございます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食日誌

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の献立は・・・

・ご飯
・牛乳
・ハヤシシチュー
・イタリアンサラダ
・甘夏みかんゼリー

「ハヤシライス」と「ハヤシシチュー」の違いをよく聞かれますが、ハヤシライスはご飯の上にハヤシシチューがかけられたもの。ハヤシシチューはそれにご飯のない、汁のみのもの。
そのシチューをご飯の上にかけてしまえばハヤシライスと一緒なのですが、学校ではきちんとお腕にシチュー、大皿にご飯と分けて配膳するので、献立表にハヤシシチューと記載されているのです。

今日はいつも恥ずかしがりやの男の子が「いつも給食ありがとうございます。」と照れながら言いにきてくれました(^^)
最後は決めポーズを見せてくれました♪

給食日誌

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立は・・・

・ご飯
・牛乳
・水餃子のスープ
・チャプチェ
・韓国のり

今日は水餃子がでました。
餃子の中にはエビがすりこまれていて、キレイなピンク色をしていました!
チュルチュルとすべる餃子を一生懸命食べていました(^^;)

今日はおかわりする子が多く、全て完食してました♪
明日はおのこしゼロ賞がもらえると嬉しそうでした(^^)

お楽しみ

画像1 画像1
お弁当タイムです!
みんな美味しそうな弁当だな。



藍染め体験

画像1 画像1
子供にはかなり臭いらしく、洗濯ばさみを鼻につけている子もいます。

見学開始

画像1 画像1
3年生が足助屋敷に昔の暮らしの勉強にきました。気温は1度!寒い中一生懸命見聞きしています。

社会見学へ

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生は三州足助屋敷で見学・体験をします。しっかり勉強してきてね。

朝会2

画像1 画像1
退場行進です。1年生も成長しています。


朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 表彰 読書感想画コンクール 愛日地区 優秀賞
  2年 文原風音 5年 水野真里

2 校長より 「幸せホルモン」について
  運動をしよう 人には親切にしよう

3 生活委員より 廊下を走らない


    

ベーラン

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ベースランニングです。走れ走れ。

給食日誌

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立は・・・

・スライスパン
・牛乳
・じゃがいもの洋風煮
・ごぼうサラダ
・大豆チョコ(パンにぬります)


じゃがいもの洋風煮は隠し味にしょう油を入れました。
こくがでて美味しかったです♪

今日は2年1組さんに行きました。
少し見ない間に準備がすごく早くなっていて、食べる時間が多くとれました。
色々ハプニングはおきましたが・・・・
おかわりすると自慢気に話してきて、とても可愛い!

放課の時間ももちろん元気すぎます(^^;)


  (追記:廊下は走っちゃダメですよ。校長より)

これなぁーん(何)だ

画像1 画像1
「レンコン」。ちなみに「ネギ」の時は「○○君のきらいなネギ!!」という答えが返ってきました。読書週間4日目です。

給食日誌

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立は・・・

・発芽玄米ご飯
・牛乳
・さつま汁
・鶏肉と大根の煮物
・お米のタルト


今日は愛知県でとれたお米で作った「お米のタルト」がでました。
このタルトは他の種類と比べものにならないくらい人気のデザートです!
先生方にも人気で、子供から大人まで「もっとだして!」という意見をよく聞きます (^^;)
なのでタルトが余ると、壮絶なジャンケンバトルが行われます・・・(^^;)

今日もニコニコな笑顔で給食を食べていました♪

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
瀬戸市立效範小学校
〒489-0917
愛知県瀬戸市效範町1丁目1
TEL:0561-82-3050
FAX:0561-82-2597