最新更新日:2024/04/26
本日:count up52
昨日:82
総数:552307
学校教育目標「明るく心豊かな子 自ら考えやりぬく子」   めざす学校像「子どもの笑顔があふれる学校」

当たり前のことですが

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 読書週間3日目です。

 「おはようございます。」「お願いします。」「ありがとうございました。」

 あいさつやお礼ができること。
 こうしたことをしっかりとできることを「效範小学校の誇り」としたいものです。
 
 みんなで力を合わせていきましょう。

 



 


給食日誌

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立は・・・

・ご飯
・牛乳
・かきたま汁
・ちくわの磯辺揚げ
・ひじきサラダ

今日は青のりをたっっぷり使って揚げてみました!
凄いのりの香りを感じる磯辺揚げになりました。

いつも準備の早い6年1組さんの配膳の様子を激写すろことができました♪
やっぱり6年生になるとテキパキした動きで、あっという間に「いただきます」ができました♪

Astronaut(宇宙飛行士)  − 今日の英語 −

画像1 画像1
画像2 画像2
6年3組。今日の英語は「職業」です。読み方の練習をした後で、カルタとりです。

 やはりアメリカというか、現代というか、職業の中に宇宙飛行士があげてありました。 ところで、大工さんではない、Singerのカーペンターズは今どうしているのでし ょうか。ちなみにカルタ(carta)はポルトガル語ですね。

一歩間違うと大変なことになる。

画像1 画像1
画像2 画像2
 オープン授業。5年1組の学級活動です。言葉遣いについて考えました。

 授業後の感想
 「言葉には大きな力がある。」「一歩間違うと大変なことになる。」
 「言葉遣いの大切さについて改めて知りました。」
 
  成長の感じられる感想です。見事。 

さあ放課だ

画像1 画像1
画像2 画像2
2時間目と3時間目の間の放課です。

 授業終了後、あっという間に外に出て相談です。
 「鬼ごっこやろか。」いいぞ。

こうはんおはなし会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 読書週間2日目です。こうはんおはなし会のみなさんが、交代して読み聞かせをしてくださいます。ありがとうございます。

給食日誌

画像1 画像1
今日の献立は・・・

・ソフトめん
・牛乳
・ジャージャーめん
・白菜サラダ
・りんご


久しぶりの「ソフトめん」!!!!
子供達はめんをお箸でわけたり、お皿でわけたりする2通りの子がいました(^^)
みんな美味しそうに食べてました。

試食会では保護者の方達によく「ソフトめん食べたかったです〜!次回はソフトめんの日に試食会をお願いします」とよく言われる程、ソフトめんの人気が伺えました(^^;)

読書週間始まる

画像1 画像1
 本年度最後の読書週間が始まりました。
 良い本との出会いがありますように。

 

給食日誌

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は・・・

・ご飯
・牛乳
・三平汁
・豆腐の肉包み
・五食あえ
・いちごのヨーグルト

先週は出張があり、今日は久しぶりのみんなとの給食時間♪
「先生!久しぶり〜」と言われ、忘れられてないことにホッとしました(^皿^)v
そして余ったヨーグルトをじゃんけんで勝ってゲット。また食べてる時も「幸せ〜」と言う姿に私まで幸せを感じました(^^)♪

ナイス・ファイト

画像1 画像1 画像2 画像2
バスケットボール、冬の大会です。
 第1回戦の対戦相手は八幡小学校。快勝でした。 
 南山中学校の先輩もたくさん応援に来てくれました。ありがとう。

 第2回戦の対戦相手は水南小学校。惜敗でした。
 これまでよくがんばりました。これからもがんばってください。
 楽しみにしています。
 

鬼は外 2

画像1 画像1
画像2 画像2
1年1組と1年4組です。優しい感じの鬼さんでした。

 鬼さん、ありがとうございました。

鬼は外

鬼がでました。56組さんと1年生の各クラスにでました。

 A君「まいったかぁ。」
 鬼さん「まだだぁ。」

最後には鬼も降参。握手をして出て行きました。
また来年来て下さいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食日誌

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の献立は・・・

・麦ご飯
・牛乳
・マーボー豆腐
・バンバンジーサラダ
・いよかん

昨日から2月のスタートでしたね(^^)
その日の給食が全て完食されていたらもらえる「おのこしゼロ賞」。
それを毎日もらえたら、月の初めに「おのこしパーフェクト賞」がさらにもらえます。
私が最近一緒に食べているクラスの6年1組さんの成績はというと・・・






12月も1月ももらっています!!
おのこしゼロ賞が始まる前からですが、始まってから一度も給食残したことがないんです!!!!!高学年の鏡ですね〜〜〜!!!

重要 学級閉鎖のお知らせ

 本日(2/2<木>)3年2組、在籍33名中、インフルエンザや発熱による欠席者が8名にのぼり、校医さんの指示により、2月3日(金)を学級閉鎖とします。他のクラスにつきましても欠席者が増えてきています。ご家庭におかれましても十分留意されますよう、よろしくお願いします。

朝の風景

至る所で雪合戦です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

 給食日誌の担当者が出張なので、旧バージョンです。

 今日の献立は「鶏肉と野菜のトマト煮込み、ポテトサラダ、バターロールパン、牛乳、ペアジャム」です。
 おいしかったので、おかわりにいったのですが、全部空っぽでした。残念でした。
 
画像1 画像1

「だいじょうぶ。K先生ならできるよ。」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年3組のオープン授業です。今日は学級活動(望ましい人間関係の形成)です。
普段何気なく使っている言葉に注目し、正しい言葉をかけ合う体験を通して、その良さを味わうことをねらいとしています。

役割演技で、いやな言葉を言う立場と言われる立場を経験させて、考えさせます。
言われてうれしい言葉についても言う立場と言われる立場を経験させます。

子どもの感想発表
「言われてみて気付いた。」「やって分かった。」「すてきな学活でした。」

なわとび練習

 2時間目と3時間目の間の放課です。明日の本番に備えて、最後の練習です。各グループ、息が合ってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の交差点

 手に持っているのはあめではありません、氷です。結構ぶ厚い氷でした。
画像1 画像1

給食日誌

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立は・・・

・ご飯
・牛乳
・卵とじ
・大豆の磯煮
・みかん

今日から来週までは6年1組さんで給食を一緒に食べます。
残したとこを一度も見たことのない6年1組さんは、みんな本当に食べる!食べる!食べる!!!!!!!!
みんなの体格の大きさに圧倒されました・・・
さすが「おのこしゼロパーフェクト賞」をもらうクラスだと改めて感じました(^^)

そしてやっぱり担任のH先生の給食中の指導の声が教室中に響きわたり、素晴らしくスムーズな動きで片付けていました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
瀬戸市立效範小学校
〒489-0917
愛知県瀬戸市效範町1丁目1
TEL:0561-82-3050
FAX:0561-82-2597