最新更新日:2024/04/26
本日:count up10
昨日:82
総数:552265
学校教育目標「明るく心豊かな子 自ら考えやりぬく子」   めざす学校像「子どもの笑顔があふれる学校」

全校集会

 見事に整列して開始を待つことができていました。退場もきびきびとしていました。今年度一番だと思います。
 
 インフルエンザに負けないように、体調管理をしっかりとしましょう。
 
 


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食日誌

画像1 画像1
今日は自校炊飯の「中華風たきこみごはん」がでました。家庭では炊飯器を使う方が多いと思いますが、学校は600人分作るので、大きな釜でお米を炊きます。時間を正確に計ったり、火加減を調節していきます。また自校炊飯は子供達も喜ぶメニューの一つなので、調理員さん達はいつも以上に緊張しながら、気合いを入れて作っています。

出前選挙

 6年生の社会科の学習です。愛知県選挙管理委員会の方々による選挙に関わる講義の後、実際に二人の立候補者を立てて投票・開票を行いました。楽しく、ためになる学習でした。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雨の日の遊び 4

1年4組 こままわし大流行
画像1 画像1
画像2 画像2

雨の日の遊び 3

1年1組 お絵かき 本読み トランプ?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雨の日の放課 2

1年3組 こままわし・百人一首?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雨の日の放課

1年2組 こままわし・ピアニカ合奏・百人一首 他
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の学習

画像1 画像1 画像2 画像2
5年1組です。集中しています。

給食日誌

画像1 画像1 画像2 画像2
1月19日(木)

 人気の「マーボー豆腐」なので、もっと食べたい人の所にまわるのが忙しそうなM先生(^^;)なんと牛乳を毎日残す子が、今日は頑張って飲みきりました!イエーイ!

掃除がんばっています。

画像1 画像1
 トイレ掃除は人数が少なく大変という声を聞いたので、少し応援にいきました。ここは4人なので余裕がありそうですが、たった一人のところもありました。また応援にいきますね。




苦戦

今日は2時間目と3時間目の間の長い放課もみんなで練習です。また来週練習します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なわとび集会2

「30回以上跳べた班は立って下さい。」
3分間でどれだけ跳べたか集計します。今日の記録は72回でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なわとび集会

 児童会主催のなわとび集会です。今日が初日です。今回は全員でジャンプです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食日誌

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 栄養士の外間です。各クラスに順番に入って、いっしょに給食をいただいています。よろしくお願いします。以下、「給食日誌」をどうぞ。

 1月18日(水)

 ★ 献立 石狩汁・鶏肉のてりかけ・切り干し大根の甘酢あえ・ごはん・牛乳

 3年1組さんは休みの人がいたので、ご飯が少しあまりそうだったのを、F先生がおにぎりにしてくれました。全て完食しました!!!!
 子供達はおにぎりにするとさらに美味しくなるのか余ったご飯を見て、よく「おにぎりにして〜」と言ってます(^^)
 そして酢が苦手という子が多い中、私が毎回心配で残滓の多い献立・・・
切り干し大根の甘酢あえ!
 少し味付けも甘くして、工夫したところ「甘くて美味しい!!」と言って、みんなよくおかわりして、これも全て完食でした。


子どもの子どもによる子どものための

 56組のオープン授業です。国語の学習です。様々な個別のメニューが用意されています。これはA君がみんなに読み聞かせをしているところです。上手です。
画像1 画像1

移動

理科室へ移動します。当然ですが、素早く、静かです。
画像1 画像1

「せーの。」

 5年2組。朝の学習の時間です。何をすればよいのかを皆が理解し、統制がとれているので、流れるように進行します。余分な言葉は不必要なので、笛の指揮担当、R君の指示もシンプルです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昼放課

気持ちいいですよ。みんな出ておいでよ
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スライスパンと大豆チョコ

今日の給食は久しぶりにスライスパンがでました。パンにチョコを塗って食べます。
画像1 画像1

めざせ「お残し0(ゼロ)」

 1年3組の給食の時間です。よく食べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
瀬戸市立效範小学校
〒489-0917
愛知県瀬戸市效範町1丁目1
TEL:0561-82-3050
FAX:0561-82-2597