最新更新日:2024/04/26
本日:count up33
昨日:82
総数:552288
学校教育目標「明るく心豊かな子 自ら考えやりぬく子」   めざす学校像「子どもの笑顔があふれる学校」

植物のようす

 4年2組の理科です。このグループはアジサイの芽を観察していました。みんなとても上手な観察記録をかいていました。

画像1 画像1

今日はもちつき

56組さんです。水南小学校のお友達といっしょにペッタンペッタン。
画像1 画像1

避難訓練

 今日は放課に「予告なし」で避難訓練をしました。なかなか上手に避難しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝会2

なわとび集会の紹介です。みんなで楽しみましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝会

1 校長訓話 「42.195 マラソンの奇跡」
2 生活委員より 生活目標「うがい・手洗いをしっかりしよう」
3 児童会より  なわとび集会について
  
  生活委員も児童会役員もとても礼が上手でした。美しい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

期待と不安と

 先生のプランターから2つ「ニョキ」っと出ているのは「鬼の角」ではありません。1年生が楽しみにしているチューリップです。早くから芽を出しているものもありますが、まだ土の中で眠っている?ものもたくさんあります。ちょっとでいいから早く顔を出してあげて下さいよ。待っているよ。

 
画像1 画像1
画像2 画像2

瀬戸のごも

 五目めしです。ちなみに私は瀬戸で生まれ育ちましたが、子どもの時は鶏肉があまり好きではありませんでした。母親は鶏肉によく似た味の魚の缶詰を使って五目めしを作ってくれました。


画像1 画像1

気持ちいい!!

 今日は昼まで出張のため、取材は昼放課がスタートです。太陽の温かい日差しが「みんな元気に遊びにおいでよ。」と誘っているかのようです。大きなクレーン車も動いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日はビビンバ

 スープも含め、本当に様々な具が入っていて、ありがたいです。さすがは学校給食だなぁと感心しながらおいしくいただきました。
画像1 画像1

大混雑

 二時間目と三時間目の間の放課が終わって教室へと急ぎます。西側が工事で閉鎖されているので、346年は東側から職員室前を通って校舎に入ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の風景

 とても寒い朝ですが、元気です。ラグビーをしている子どもたちもいました。足で運動場にラインを引いている女子がいます。ドッジボールの準備です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

めひかりのフライ

「ししゃもにしては小さいなぁ。」と思ってメニューを見たら「めひかり」でした。生干しにして軽くあぶって食べるととてもおいしい魚だそうです。給食としてはフライを採用です。
画像1 画像1

黒と白

 版画です。2年2組は石膏版画を彫り終わって、担任の先生に刷ってもらっているところです。2枚刷ります。どちらをコンクールに提出するか悩んでいます。5年2組は木版画です。題材は「鬼」です。決して赤い服を着て「仁王立ち」している担任のN先生ではありません。手をけがしないように気を付けて作業してください。どちらの組もとても良い作品ができ上がりつつあります。楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日はカレーです

 久しぶりの給食。なんだかホッとします。
画像1 画像1

成人式 2

成人に幸あれ
画像1 画像1
画像2 画像2

成人式

よい日となりました。懐かしい顔がそろいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新しい靴箱・きれいな床

 新しくなった西の昇降口の靴箱です。まだ運動場からそのまま入ることはできません。昇降口につながる廊下のぞうきんがけをがんばっている二人を撮りました。
 トイレ同様にきれいな状態を保っていきたいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2

始業式

 まとめの学期となりました。力を合わせていきましょう。
 6年生による入場演奏は本日で終了です。これまで立派に務めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんな元気か。待っているぞ。

 6年担任です。となりの5年担任は社会見学の下見に出かけています。


画像1 画像1

好日

 サッカー部の練習風景です。雲間からの日差しが気持ちのよい日です。太陽のエールのようです。コーチや助っ人もいっしょにゲームに参加して盛り上げています。Aチームはパス回しがよくできていました。大会に向けて順調な滑り出しです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
瀬戸市立效範小学校
〒489-0917
愛知県瀬戸市效範町1丁目1
TEL:0561-82-3050
FAX:0561-82-2597